メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

サムネイルメルカリで購入した商品を支払うときに、ソフトバンクまとめて支払いを選択すると、毎月の携帯電話料金と一緒に商品代を支払うことができます。

このケータイ払いは、ソフトバンクの携帯電話料金と一緒に請求されるので、コンビニやATMへ支払いにいく手間が省けますし、クレジットカードの契約も必要ありません。

そのため、メルカリでソフトバンクまとめて支払いを選択すると、自宅にいながら簡単に商品を購入できるので大変便利なサービスです。

そこで、今回はメルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点とは!?

画像1

ソフトバンクを利用しているユーザーだけが使用できる「ソフトバンクまとめて支払い」は、自宅で寝ながらでも購入商品の決済ができる大変便利な支払い方法となります。

このソフトバンクまとめて支払いは、ソフトバンクで携帯電話を契約している人なら携帯電話端末からいつでも利用することができますし、特殊な手続きも必要ありません。

それでは、ソフトバンクまとめて支払いの手順を紹介します。

購入する商品の支払い方法を選択する時に、「ソフトバンクまとめて支払い」を選択します。

その後、「支払い方法:ソフトバンクまとめて支払い」のポップアップ画面が表示されますので、「購入する」を選択しましょう。

選択後、ソフトバンクの認証画面に移動しますので、携帯電話番号とパスワードを入力しログインします。

ログイン後、4桁の暗証番号を入力し、支払いに同意すると購入手続きが完了します。

しかし、このソフトバンクまとめて支払いを使用するにあたっていくつか注意点がありますので、併せてご紹介します。

・「自動的にジャンプします」と表示されたまま、フリーズしてしまう

メルカリで購入した商品を、ソフトバンクまとめて支払いで購入しようとすると、「自動的にジャンプします」と表示されたまま一向に画面が切替わらないという事例が多発しているそうです。

この画面のままフリーズしてしまうと、商品を購入することができませんし、再起動しても、また同じような画面になってしまいます。

このような場合は、携帯電話端末の故障でない限り、メルカリの問題という可能性が大きいので、運営事務局に問い合わせてをするしかありません。

 

・「お客様のご契約内容またはご利用状況により、サービスをご利用いただけません」と表示される

ソフトバンクの規約によると、携帯電話料金を支払期限日までに支払われなかったとき、翌月の請求開始日から最大で8日の間、ソフトバンクまとめて支払いが利用できないと定められています。

また、ケータイ払いの限度額も決まっており、契約月日や契約者の年齢によっても使用できる限度額が決まっているので注意が必要です。

そこで、契約月日や契約者の年齢によっても使用できる限度額の一例をご紹介します。

1. 使用者の年齢が12才未満、契約年数が3か月以内の場合の限度額は2,000円

2. 使用者の年齢が20才未満、契約年数が3か月以内の場合の限度額は5,000円

3. 使用者の年齢が20才以上、契約年数が3か月以内の場合の限度額は5,000円

4. 使用者の年齢が12才未満、契約年数が3か月以内の場合の限度額は2,000円

5. 使用者の年齢が20才未満、契約年数が3か月以内の場合の限度額は20,000円

6. 使用者の年齢が20才以上、契約年数が3か月以内の場合の限度額は100,000円

またMNPにて他社から乗り換えた人も、使用期間が3か月未満の場合は、使用できる限度額も通常よりも少なく設定されています。

なので、メルカリでソフトバンクまとめて支払いができないときは、自分の携帯電話の契約内容を見直してみましょう。

また、メルカリでケータイ支払いを選択すると、手数料が100円かかってしまうので、こちらも注意が必要です。

スポンサーリンク

メルカリでソフトバンクまとめて支払いをしたけどキャンセルするのはどうしたらいい?

ところで、メルカリで商品を購入してしまったけど、購入自体をキャンセルしたいと思ったことはありませんか?

メルカリで購入した商品をソフトバンクまとめて支払いにしてしまったけど、購入自体をキャンセルしたい場合はどうしたらいいのでしょうか。

この場合、ついソフトバンクに問い合わせてキャンセルしたいと思ってしまいますが、購入自体をキャンセルしたい場合は出品者に相談するしかありません。

しかし、購入者が一方的にキャンセルをすると、メルカリから何らかのペナルティを受けることにもなります。

商品の購入自体をキャンセルしたい場合は、出品者に取引をキャンセルをしたい明確な理由と謝罪をするしかありません。

出品者が詐欺を働いたなど、特殊な事情がない限り、取引をキャンセルしたいとメルカリ運営事務局に問い合わせても、出品者に相談するよう回答がくる可能性が高いと考えられます。

ただ、「紹介していた商品と違っていた」「偽物を販売された」など、明らかに出品者に落ち度がある場合は、すぐにメルカリ運営事務局に相談し、取引キャンセルの手続きをとってもらいましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法は、ソフトバンク携帯を契約している人であれば誰でも利用できるということがポイントでしたね。

また、メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する注意点としては、毎月の携帯電話料金をちゃんと支払っているか、使用者の年齢と契約月日によって利用が制限されることもあります。

さらに、購入画面のままフリーズしてしまった場合は、メルカリ運営事務局に問い合わせてみましょう。

ただ、メルカリでの商品購入は、ソフトバンクまとめて支払いを利用すると、非常に便利ですが、手数料が100円かかってしまうので、気をつけて利用することが大切です。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事2:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事3:メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

(関連記事4:メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

(関連記事6:メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

このページの先頭へ