メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

【サムネ画像】メルカリ 問い合わせ電話番号「メールよりも直接電話で話を聞きたい」

「いちいちメールの返信なんて待っていられない」

取引中に何らかの不満や疑問が生じてしまった場合、メルカリへ問い合わせるために、事務的なメールではなく、電話をかけたくなる時もありますよね。

しかし、メルカリへの問い合わせは、電話での対応はしていないという話をよく聞きます。

本当にメルカリ運営事務局では、疑問や質問を問い合わせたい時に、電話をかけても無駄なのでしょうか。

また、どうしてもメルカリ運営事務局に直接問い合わせたいために、運営会社の代表電話番号にかけてしまっても大丈夫なのかを紹介します。

スポンサーリンク

メルカリに至急問い合わせしたいけど電話は繋がるの!?

メルカリへの電話での問い合わせは可能かどうかという点について、メルカリの規定を確認すると、こんな一文が出てきます。

「以下引用」
※お取引やサービスについてのお問い合わせは電話では受け付けておりません。

大変申し訳ありませんが、お問い合わせについては個人情報保護などのためアプリ内の「お問い合わせ」フォームよりご連絡をいただき対応させていただいております。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

出典:https://www.mercari.com/jp/tokutei/

つまり、メルカリでは電話での問い合わせは一切受け付けていないということになります。

さらに、メールでの問い合わせについても、メルカリのメールアドレスに直接送信するのではなく、アプリ内の「問い合わせフォーム」より送信するしかありません。

このことは、メルカリの利用規約に記載されていおり、ユーザー登録をした時点で、この利用規約に同意したものとみなされています。

簡単にいうと、利用を開始した時点で、メルカリと「電話での対応はしないけどいいですよ」と約束してしまっているのです。

なので、疑問が生じた場合は、アプリ内の問い合わせフォームから連絡をするしかないようですね。

しかし、メルカリの公式ページでは代表の電話番号が明記されています。

それでは、この代表番号に問い合わせた場合、質問を受け付けてくれるのでしょうか。

スポンサーリンク

メルカリへ問い合わせるために事務局の電話番号にかけるとどうなる!?

また、「メルカリ特定商取引に関する表記」には株式会社メルカリの代表の電話番号が記載されていますが、取引やサービスに関する質問は一切受けつけていないそうです。

ということは、直接問い合わせをしても仕方がないということになるでしょう。

ただ、それでも電話で問い合わせた場合はどのような対応になるのでしょうか。

しかし、残念ながら、強行手段として電話をかけても「問い合わせフォームからお願いします」という事務的な対応をされるだけだそうで、このように問い合わせに関してはあくまでもメールのみの対応となっているため、不満を抱えるユーザーは多いようですね。

ところで、利用者の中には「電話がかかってきたら困る」というユーザーもいるようですが、問い合わせの返信は、よほどのことがない限りメールでの返信のみとなっていますので、その点は問題はないでしょう。

以上より、結局、代表電話に問い合わせをしても受け付けてもらえないなら、一刻も早くアプリ内の問い合せフォームから問い合わせた方が、時間の無駄にならないでしょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリ運営事務局への問い合わせに関しては、どんなに頑張っても電話で対応はしていないということがポイントでしたね。

実際、メルカリ運営へ直接問い合わせをするために、代表の電話番号へかけても、質問を受けつけてはいないということがおわかりいただけたと思います。

ですので、商品取引の最中に生じたトラブルについては、原則ユーザー同士での解決が求められるようです。

なので、メルカリ運営事務局での対応は、あくまでサポートのみというように考えていた方が無難かもしれませんね。

スポンサーリンク

(関連記事:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでゾロ目で商品が出品されている驚きの理由とは!?

・メルカリで招待を自演する裏ワザと注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントをプレゼントや購入する裏ワザと注意点!?

・メルカリの売上金をポイントに交換する方法や注意点をご紹介!?

・メルカリで招待ポイントを早く上手に貯める方法をご紹介!?

・メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでポイントを確認する方法や大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでポイントの使い方のコツや大事な注意点をご紹介!?

・メルカリの退会方法と再登録する際の注意点をご紹介!?

・メルカリで画像が出ないときの原因と対処法をわかりやすく解説!?

・メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントを換金して現金に換える方法!?

・メルカリのポイントの貯め方で知って得するコツや注意点!?

・メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

・メルカリの会員登録で無料でお得にポイントをもらう方法とは!?

このページの先頭へ