メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

サムネイルメルカリでの商品取引の最中に何らかの疑問がでてきてしまった場合や、時にトラブルが発生しまう場合があります。

思った通りにスムーズに取引が進まなかった場合は、すぐに運営事務局に問い合わせをしたくなりますよね。

ただ、メルカリの運営事務局に問い合わせをした場合、返事までどの程度の日数がかかるのでしょうか。

また、中には知らないうちに規約違反を犯してしまい、問い合わせをしても相談に乗ってもらえない事例もありますので併せて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリに問い合わせるとすぐに返事がもらえるの?

メルカリ運営事務局に問い合わせをした場合、返事がくるまでの日数は、早くて翌日、遅くて数日かかる場合があります。

実際に問い合わせた事例を見てみますと、大抵の場合は翌日に返事がくることが多いそうです。

また、メルカリの規約によると、問い合わせは「お問い合せフォーム」からのみの連絡となっており、原則電話での対応はしていないようです。

「以下引用」
ユーザーが弊社に通知、連絡又は問い合わせをする必要が生じた場合、本サービスのお問い合わせフォームを利用するものとし、電話や来訪を行うことはできないものとします。

弊社は、かかる連絡又は問い合わせがあった場合、弊社が定める方法により、ユーザーの本人確認を行うことができるものとします。

また、問合せに対する回答方法に関しては、弊社が適切と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法をユーザーが決めることはできないものとします。

出典「https://www.mercari.com/jp/tos/」

ポイントとしては、メルカリ運営事務局へ問い合わせをした際に、事務局に迅速に対応してもらうために、問い合わせ内容は「トラブルが発生した日時」「理由」「どうしたいか」を明確に記載しましょう。

そして、問い合わせた返事はアプリ内にも通知されますが、メルカリに登録したアドレスにも通知されるようです。

したがって、通常はアプリと登録アドレスの両方に返事がくるようですが、万が一登録アドレスに返事がない場合は、登録アドレスが正しいかどうか確認しておいた方がいいですね。

また、商品取引最中に、相手側と連絡が取れなくなってしまった場合は、メルカリ運営事務局が間に入り、相手に連絡をとってくれることもあります。

そして、その場合の返事内容は、「本日相手方様にメッセージを送りました。相手方から連絡が24時間経過しても無い場合再度ご連絡頂けますでしょうか」といった回答が多いようです。

ただ、ほとんどの場合、メルカリ運営事務局が対応をしてくれますが、中には一切仲介に入ってくれないケースもあります。

それは、知らないうちに規約違反を犯してしまった場合です。

そこで、どのようなケースが規約違反になってしまうのかを紹介します。

スポンサーリンク

メルカリに問い合わせをしても返事をもらえない違法事例と最終手段!?

知らない内に取引違反品を出品や落札してしまった場合、メルカリ運営事務局ではトラブルがあったとしても対応してくれません。

メルカリの出品規約によると、取引違反品として定められている商品は以下の通りです。

・取引違反品一例

武器

アダルト商品

コードなどのデジタルコンテンツ

コピー商品

コピーブランド

会員権などの権利

生き物

タバコや薬物

その他

ここで、過去の事例をみてみましょう。

一例ですが、使用前のiTunesカードを購入したところ、使用後のiTunesカードが郵送されてきたそうです。

ここで落札者は不審に思い、メルカリ運営事務局に問い合わせたところ、「その商品は違反商品で対応できません」という返事が返ってきたといいます。

このように、いくら出品者が原因でトラブルが発生したとしても、同じような違反を犯してしまった場合は、問い合わせても対応はしてもらえないかもしれません。

そこで、万が一のトラブルがあった場合の最終手段としての対策を紹介します。

メルカリで商品を購入し、紹介されていた物と違う内容の商品が手元に届いた場合は、「受け取り通知」をしなければ相手に入金はされません。

なので、この間にキャンセル手続きを取りましょう。

また、知らずに規約違反を犯してしまった場合は、その旨をメルカリ運営事務局に謝罪し、キャンセル手続きを進めてもらいましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリ運営事務局に問い合わせをすると、早くて翌日に返事が来るそうです。

ただし、問い合わせ内容を明確に記載することがポイントでしたね。

また、知らずに規約違反を犯さないように注意することと、商品に重大な欠陥があった場合は「受け取り通知」をせずに、キャンセル手続きをしましょう。

しかし、過度にキャンセルを続けたり、商品を受け取ったのに受け取り通知をしなかった場合は、利用停止処分を受けたり、相手から訴えられたりもします。

そのため、誠意ある行動を心がけ、逆に相手に不審に思われないように気をつけましょうね。

スポンサーリンク

(関連記事:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでゾロ目で商品が出品されている驚きの理由とは!?

・メルカリで招待を自演する裏ワザと注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントをプレゼントや購入する裏ワザと注意点!?

・メルカリの売上金をポイントに交換する方法や注意点をご紹介!?

・メルカリで招待ポイントを早く上手に貯める方法をご紹介!?

・メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでポイントを確認する方法や大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでポイントの使い方のコツや大事な注意点をご紹介!?

・メルカリの退会方法と再登録する際の注意点をご紹介!?

・メルカリで登録できないときの対処法をご紹介!?

・メルカリで画像が出ないときの原因と対処法をわかりやすく解説!?

・メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントを換金して現金に換える方法!?

・メルカリのポイントの貯め方で知って得するコツや注意点!?

・メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

・メルカリの会員登録で無料でお得にポイントをもらう方法とは!?

このページの先頭へ