メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

サムネイル画像皆さんはインターネットで買い物をする際、何で支払いをされる事が多いですか。

代金引換、コンビニ支払いや銀行振込、クレジットカード払いなど様々かと思いますが、やはりクレジットカード払いは一番手間がかからず便利ですよね。

日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」もその利用者の大半がクレジットカード払いを利用しているというショッピングサイトの一つです。

しかし、クレジットカードでの買い物は便利な反面、番号の流出やエラーが出てしまったりなど不安も尽きないもの。

そこで、今回はメルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処方法をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリの商品をクレジットカードで購入する方法!?

【画像1】カードで買い物イメージ

メルカリの利用者の大半がクレジットカードを利用するのには、ポイントが付くほか、手元にお金がなくても買い物ができるなど様々な理由がありますが、やはり1番の理由は即日決済で手間がかからないというのが大きいようです。

では、メルカリ内の商品をクレジットカードで購入しようと思った場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

まず、メルカリで使用するクレジットカードを登録する必要がありますが、これはいたって簡単です。

スマートフォンのホーム画面から「設定」を選択し、個人情報内の「設定方法」を選択します。

「クレジットカード」をタップすると、「クレジットカードの追加」という画面が出てきますので、ここに必要事項を入力すれば完了です。

ただし、登録できるクレジットカードは1枚のみのため、以降も登録したカードで買い物する際は特に問題ありませんが、他のカードで買い物をされる場合はその都度登録をし直す必要がありますので注意してくださいね。

メルカリでクレジットカードのエラーが出る理由とは!?

【画像2】クレジットカードイメージ

クレジットカードの登録が終われば、あとは欲しいものを選び、決済時に「クレジットカード」を選択するだけで即日決済、商品の発送を待つ・・・という形になります。

何も問題がなければ振込の手間もないため、本当に便利ですよね。

しかし、クレジットカードのエラーが出てしまった場合、考えられる理由は何なのでしょうか。

①メルカリでは取り扱えないクレジットカードを登録している

②登録したカードの有効期限が切れている

③「72時間利用制限」にひっかかってしまった

主な理由としては上記3つの理由が考えられます。

それでは、次にそれぞれの対処法を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法!?

①メルカリで使えないクレジットカードの登録

【画像3】クレジットカードイメージ

残念ながら、メルカリでは全てのクレジットカードを使用できるわけではありません。

現段階で使用できるクレジットカードはVISA、MASTER CARD、セゾンカードのみとなっています。

エラーと出てしまった方は、まずこれら以外のカードを登録していないか確認してみてくださいね。

特に、JCBでの支払いはできませんので、注意が必要です。

②登録したカードの有効期限が切れている

【画像4】クレジットカード期限イメージ

これは何もメルカリに限った事ではありませんが、うっかり期限が切れたクレジットカードをお財布にしまっていた!という事もありますよね。

登録の際はカードの種類を確認するとともに、有効期限についても見ておいてください。

③「72時間利用制限」にひっかかってしまった

Two persons compare smart mobile phones

カードの種類と有効期限についてはすぐに確認できる事かと思いますが、問題はこの「72時間利用制限」です。

ついつい1度に多くの物を購入してしまいがちなインターネットショッピング。

なかには、ひとつのアカウントを共有し、お互いに好きなタイミングで好きな物を購入しているというご夫婦やご家族がいるのではないでしょうか。

その時にメルカリで問題になってしまうのがこの「72時間制限」です。

メルカリで商品を購入する際は、まずアカウントの登録が必要になってきますが、メルカリでは1つのアカウントにつき1つの端末が基本です。

また、クレジットカードについても同様で、1枚のクレジットカードにつき、1つのアカウントしか登録できません。

例えば、夫婦でメルカリに登録しており、共同のクレジットカードがあったとして、夫婦どちらもがそのクレジットカードを登録した場合には、「複数アカウントがあるのではないか?」という事で利用制限がかけられてしまうのです。

そして、利用制限にかかってしまうと最大72時間メルカリが利用できなくなってしまいます。

メルカリで調査後、問題がなければ事務局より「制限解除」のメールが届き、72時間よりも早く制限が解除されますが、これが何度か続くと最悪の場合、そのクレジットカードが利用停止になってしまう可能性があります。

そのため、ご夫婦やご家族でメルカリを利用しているという場合は、ログインする端末、クレジットカード、振込口座等をきっちり分けて利用されることをおすすめします。

まとめ

メルカリでのクレジットカードのエラーが出たときの対処方法はいかがでしたか。

カードの種類や1枚しか登録できない事など、最初は面倒に感じる事もあるかと思いますが、慣れれば簡単です。

大切なのは、カードの種類と有効期限を確認するという基本的な事と、支払い方法含め1人につき1つのアカウントを持つということです。

72時間の利用制限についても、逆をいえばそれだけメルカリがセキュリティに厳しいともとらえる事ができます。

クレジットカードの利用規則やエラー時の対処法をマスターし、メルカリだからこそ購入できるお得な商品を探してみませんか。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

(関連記事2:メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

(関連記事4:メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

(関連記事5:メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

(関連記事6:メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事7:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事8:メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

このページの先頭へ