メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

画像1「メルカリで不良品が届いてしまった」

「商品を購入したけれど、サイズや色が間違っていた」

「手違いで購入してしまった」

メルカリで購入した商品に納得がいかなかったとき、返金する方法を知りたいと思ったことはありませんか!?

返金手続きをとりたいけど、具体的にどうしたら良いのか迷いますし、できることならトラブルを起こさずにスムーズに返金してほしいものです。

そこで、メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点とは!?

サムネイル

メルカリで、希望通りの商品が届かなかった場合、または間違った商品を送ってしまった場合、確実に返金したいものです。

そこで、メルカリで返金する方法の手順を紹介します。

1. 受け取り評価をしない

希望とは違う商品が届いた場合、絶対にしてはいけないことは「受け取り評価」です。

受け取り評価をしてしまうと、返金できないまま手続きが終了してしまうので注意しましょう。

2. 双方の合意をとる

ここが重要になりますが、取引メッセージにて今後どうしたいか、どうすべきかを相談しましょう。

同意をせずに、メルカリ運営事務局に相談しても、この取引メッセージでやり取りした履歴がないと対応してもらえない場合があります。

3. メルカリ運営事務局に相談

運営事務局には、返金の理由と、2のメッセージ内容を相談し、返金手続きを取りましょう。

ここで運営事務局に相談すべき事項は、「商品名」「取引相手名」「それまでのやり取りの内容」です。

以上の手続きで、返金することが可能です。

ところが、この返金手順の中で、うっかり違反行為を行ってしまう人も少なくないようです。

そこで、メルカリ運営事務局から規約違反と言われてしまわないようにトラブルを避ける注意点も併せて紹介します。

メルカリで返金するときは、運営事務局を通さずに自分たちだけで返金手続きをすることも可能ですが、メルカリを通さずに個人同士で口座を教え合うことは禁止されています。

つまり、面倒だからと言って、取引メッセージをやり取りする途中で、お互いの口座を教え合い、返金するのはやめましょう。

違反行為が見つかった場合は、利用停止処分となる可能性が高くなります。

しかし、どうしても、メルカリ運営事務局を通したくないというときのために、当事者同士で規約内で返金する方法も紹介しますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

メルカリ運営事務局を通さないで返金する方法はコチラ!?

メルカリで返金するもう一つの方法は、購入者が返品したい商品の専用ページを作成し、出品者が返金対象の商品を購入する方法になります。

つまり、手元に届いた商品を出品者に購入してもらうということです。

ここで気をつけたいことは、購入代金の10%の手数料をどうするかになります。

商品が売れると、10%の手数料をメルカリに支払うシステムになりますので、購入者が支払った金額と同じ金額で出品してもらうと、手数料の分だけ損をしてしまうのです。

例えば、2000円の商品を購入し、2000円で設定した商品を相手に買い取ってもらうと、手元に戻る金額は、10%を差し引かれた1800円しか返金されません。

なので、専用ページから返金をする場合は、10%の手数料を上乗せした金額で購入してもらいましょう。

また、ATM払いやケータイ払いなど、クレジットカード払い以外の方法を選択してしまうと、さらに手数料として100円差し引かれてしまうので、注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリでの返金の方法は、受け取り評価をせずに、出品者と購入者の双方の同意を取るということがポイントでしたね。

また、トラブルを避けるためには、口座を直接教え合わないことが重要です。

そして、メルカリ運営事務局に相談するときは、それまでの経緯が必要になりますので、相手とちゃんと話し合い、その記録も合わせて相談しましょう。

一方、メルカリ運営事務局を通さずに専用ページから商品を返品する際は、手数料を上乗せした金額で請求することが重要です。

しかし、何度も購入を繰り返し、手数料を無駄に払うよりは、運営事務局を通した方が確実でスムーズな返金方法と言えるので、特に急ぎでない場合は事務局に任せましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事2:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事3:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事4:メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

(関連記事5:メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

(関連記事6:メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【入金と支払い両方に役立つ記事】

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

【入金するときに役立つ記事】

・メルカリの振込手数料とできるだけ安くするコツをご紹介!?

・メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点とは!?

・メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリで換金の方法や手数料を無料にするコツをご紹介!?

・メルカリでのお金の受け取り方を入金まで分かりやすく解説!?

【支払いをするときに役立つ記事】

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

このページの先頭へ