メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

画像1フリマアプリ「メルカリ」で化粧品を梱包して発送する場合、「もし商品が壊れてしまわったら?」と心配になることがあるのではないでしょうか。

化粧品の中でもファンデーションはわずかなショックでも粉々になりますし、口紅は高温だと溶けてしまうこともあります。

また、化粧水や乳液などの容器がガラス製のものは、他の配送品とぶつかって破損してしまうかもしれません。

そこで今回は、そんな事態にならないように、壊れやすそうな化粧品を梱包して発送するときのコツと注意点を紹介します。

スポンサーリンク

化粧品の梱包のコツはコチラ!?

画像2

化粧品は壊れやすいものなので、小さい物でも最低限プチプチ(エアキャップ)などの緩衝材にくるんでから箱や封筒などに入れて発送することをお薦めします。

小さなアイシャドーやチークならプチプチで2,3重に包んでから、封筒へ入れる程度でも大丈夫ですが、わずかな衝撃でバラバラになりそうなファンデーションやガラス製の容器の製品、鏡付きの製品はプチプチなどに包み、その上から段ボールに包むか、箱に入れるかして、袋や箱の中でガサガサと動かないように緩衝材を入れて、発送した方が安全ですよね。

そして、一番外側の配送の人から見える場所に、赤字で「コワレモノ」と表記すると効果的です。

画像3

仕分けや配達の時に、他のものより気を遣って届けてもらえる可能性が高くなるので、忘れずに記載しましょう!!

スポンサーリンク

製品の成分と気温の注意点はコチラ!?

化粧品といっても様々ですが、その成分の中には空輸で送れないものや温度によって溶けやすいものもあります。

実際、除光液やマニキュア、香水はアルコールが含まれていることが多いため空輸はできません。

また、ヘアスプレーなどの引火性ガスを使用している製品も「空輸できない危険物」として扱われています。

航空輸送できない危険物等一覧はコチラ!?

なので、空輸ではなく陸路での配送になり、遠方に送る時は送料と時間がかかることを考慮しなくてはなりません。

また、夏に化粧品を配送する場合には、溶けたり、成分が変質したりすることがあるので、注意が必要です。

したがって、自然派化粧品や手作りの化粧品などの冷蔵保存が必要な化粧品はクール便を利用して配送するようにしましょう。

画像4

ちなみに、口紅の溶ける温度は、45度から50度と言われているので注意が必要です。

猛暑のころの車内の温度や、日中の日が当たる場所などは、特に高温になる可能性が高いので、暑い季節には、口紅の配送方法に注意するとともに、季節を選ぶようにした方が安全ですよ。

化粧品をできるだけ安く配送する方法はコチラ!?

化粧品を安く配送するには、日本郵便の定形外郵便が便利です。

定形外郵便は3辺の合計が90 cm(長い辺が60 cm)以内なら、重さによって日本全国同じ送料で送ることができますよ。

梱包もプチプチで包んで茶封筒にいれ、郵便局へ持参して、重さを測かりその場で送れるので簡単です。

ただ、厚さが3 cm以内で重量が250 gを超える場合は、日本郵便のレターパックライト(一律360円)の方が定形外郵便より安くなりますので、覚えておくと良いですよ。

梱包は、レターパック専用の封筒を買い、中にプチプチでくるんだ化粧品をいれるだけで送ることができますので、簡単ですし。

また、レターパックは平日だけでなく、日曜日や祝祭日にも配達されるというメリットもあって便利ですね。

日本郵便の定形外郵便とレターパックの料金表はコチラ!?

一方、送る量が多いときなどで宅急便を利用する場合はメルカリ便がお得ですが、メルカリ便にはクール便がないので、クール便を使う時には他社の宅急便(日本郵便のゆうパックなど)を利用してください。

クール宅配便の料金比較はコチラ!?

まとめ

メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツとしては、化粧品は比較的壊れやすいものが多いので、プチプチなどの緩衝材にしっかりとくるみ、取り扱いに注意してもらうために赤字で「コワレモノ」の表記をすることでした。

そして配送時の注意点をしては、商品の成分によっては配送方法を選ばなくてはならないので、成分を把握した上で配送手段を選択したり、配送途中の温度などによってはクール便を選んだりようにしてくださいね。

化粧品は小さいものが多いので簡単に送れますが、返品リスクを伴っているものでもあるので、壊れないように注意をして配送するようにしましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

(関連記事2:メルカリで住所の悪用が起こった事例と防ぐ方法をご紹介!?

「出品」に関連する他の記事はコチラ!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

このページの先頭へ