メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

1スマートフォンがあれば誰でも簡単に商品を売り買いできるアプリ「メルカリ」は、値下げ交渉ができる機能もあり、とにかく安く品物を手に入れたいと思う人が多いのではないでしょうか。

そしてメリカリの送料に関しても、できるだけコストをおさえるために「定形外郵便」が選ばれることも多いようですが、残念ながら保証や追跡サービスのない定形外で商品が届かないトラブルも多発しているのだとか。

そこで今回は、メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで定形外が届かないときに取る手順はコチラ!?

・まず出品者に連絡を取る

2

メリカリの商品ページの項目には「発送までの日数」欄があり、「2?3日で発送」もしくは「4?7日で発送」と書かれており、その期間内で出品者から発送通知が届くはずです。

ごくたまに、発送通知は来ているけれど、出品者が発送を忘れているケースもあるようですので、商品がなかなか届かない場合は、まず出品者に事実確認をとりましょう。

出品者が既にきちんと発送したと言っている場合は、郵便事故でどこかで止まっている可能性が考えられますが、メルカリ運営事務局は間に入ることは無く、当人同士で解決することになるそうです。

・郵便局に調べてもらう

3

定形外郵便はポスト投函が基本で、郵便物が紛失したり、配達時に破損した場合の保証はないのですが、郵便局ホームページから調査依頼を出すことができます。

郵便物等が届かないなどの調査のお申出はコチラ!?

また、調査依頼は差出人または受取人どちらでもできるそうですが、いつどこで発送したかなど差出人しかわからない情報が必要になるので、基本的には出品者にお願いすることになりますね。

またインターネットよりも、窓口で直接「郵便物等事故申告受付票」に記入をする方が早く対応してくれるそうなので、お急ぎの場合は窓口に行くことをおすすめします。

気を付けてほしいのが、出品の段階で「定形外郵便には保証・追跡がないため、万が一の紛失による未着や破損の責任は負いません。その場合でも受け取り通知はしてもらいます。」などの記述がされている場合です。

こう書かれている状態で購入していると承諾したことになり、定形外での郵便事故があった際に出品者があまり協力的でないこともあるそうなので、購入前に注意してくださいね。

・気長に待つ

郵便局に調査依頼を出しても、結果が出るまでに数日かかりますし、はっきりとした原因が返答されないこともあるようです。

そのうちに10日程度が経過して、やっと商品が届いた事例もあるらしいので、もやもやして気になる日々が続きますが、気長に待ってみるのも最後の手かもしれません。

メルカリで定形外が届かないときに運営事務局はサポートしてくれる?

4

メルカリの場合、購入者が受取通知を送らないと出品者に料金が入らないので、郵便事故のように、どちらにも非が無い場合にはトラブルになりますよね。

メルカリの運営事務局に相談してみることはできるようですが、現時点では「当事者間で解決してください」と言われてしまうことが多いみたいです。

そして、トラブルが起きている最中で絶対してはいけないのが「評価」で、受取評価をしてしまうと完全にサポート対象外になってしまうので、お気をつけくださいね。

スポンサーリンク

メルカリで発送通知が届かなければキャンセルできるってホント?

5

メルカリで購入した商品が届かなかった場合、取引自体をキャンセルできるかどうかですが、基本的にキャンセルはできないそうです。

あくまで、出品者と購入者同士で話し合いをして、どうするかを決めることになりますが、受取通知を送らなければ購入者から出品者にお金が渡ることはありません。

では、どのような時にキャンセルできるかですが、原則として「発送までの日数」を3日過ぎても発送されず、出品者からの取り引きメッセージも3日以上無い場合に限り、キャンセルボタンが登場するのだとか。

ただ、この発送通知が意外とくせもので、商品を送らずに先に通知だけを送る悪質な出品者も中にはいるそうなので、評価を良くチェックしてから購入することをおすすめします。

また、発送後の郵便事故についてはメルカリ運営事務局もほとんどサポートできないようですが、発送の遅れや発送をしない出品者に関しては厳しく取り締まり、ペナルティも与えているそうですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介いたしました。

郵便事故によるトラブルは、現時点でのメルカリ運営事務局としてはあまりサポートできず、当人同士での解決を求められますので、できればそれは避けたいですよね

そして、保証や追跡、対面手渡しがない定形外はやはり郵便事故も少なくないそうなので、高価なものを購入する時には保証がある発送方法をお願いすることをおすすめします。

スポンサーリンク

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリで住所変更を購入後などにしたいときの方法をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで住所の悪用が起こった事例と防ぐ方法をご紹介!?

このページの先頭へ