メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

サムネイル画像最近話題のフリマアプリ「メルカリ」。

中でも、自宅で眠ったままになっていた洋服が売れたなど、若い女性を中心に人気となっています。

しかし、一方でたくさん出品はしているのになかなか利益が出ないと悩んでいる人が多いのだとか。

このタイプの人に多いのが着払いを選択し、発送方法で大損をしているケースです。

それでは、これからメルカリでの出品を考えている人の為にも、メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

そもそもなぜ着払いを選択するのか!?

【画像1】メルカリ発送イメージ

メルカリでは、出品者が料金設定をする際、出品者負担となる「送料込み」か購入者負担となる「着払い」かのどちらかを選択する事ができます。

送料込みであれば送料は出品者の負担となり、購入者も表示されている金額のみを支払えば良い為、購入者の立場からすると結果的には同じ料金であっても送料込みで表記されている商品の方が安心ですよね。

しかし、出品者の立場からすると重たい物や大きなものは送り先によって送料が異なってくるため、着払いにしておきたいという意見があるのです。

それでは、どちらも損をしない為にはどういった方法で送るのが一番良いのでしょうか。

また、着払いの際はどのような事に注意すれば良いのでしょうか。

メルカリで着払いの発送方法で最安のものは!?

【画像2】宅配便イメージ

メルカリで今、主流となっている発送方法はクロネコヤマト、郵便局、ファミリーマートの「はこBOON」、メルカリの「メルカリ便」

送料込みの元払いであれば、各社の料金を見比べて最安の物を選択すれば良いのですが、そもそも「着払い」というシステムはどこでも利用できるわけではありません。

では、着払いで最も安い発送方法は何で、それはいくらなのでしょうか。

まず、着払いに関しては郵便局で取り扱っている「ゆうパック」かクロネコヤマトの「着払い宅急便」のどちらかしかありません。

先にご紹介した「メルカリ便」などは送料が全国一律という事もあり、元払いの際はとても良い発送方法なのですが、残念ながら着払いサービスは行なっておりません。

それでは、着払いに対応している「ゆうパック」と「宅急便」のそれぞれの料金を比較してみたいと思います。

【画像3】発送イメージ

①ゆうパック

対応できる重さ:30kgまで

大きさ:縦+横+高さ=170cmまで

送料:690円~(地域によって異なります)

②宅急便

対応できる重さ:特に指定なし

大きさ:縦+横+高さ=160cmまで

送料:756円~(地域によって異なります)

以上の事から、着払いの発送方法で最安のものはゆうパックとなります。

なので、利用する際は郵便局か、ゆうパックの取り扱いのあるコンビニで着払いラベルをもらい、必須事項を記入した上で荷物に貼り、郵便局か取り扱いコンビニから発送するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

メルカリで着払い時に注意する事とは!?

【画像4】メルカリ発送時の注意点イメージ

まず、購入者は商品を購入する際に、その商品の配送方法を確認するよう心がけるようにしてください。

サイズや重さがある程度分かっていれば自身で調べる事もできますし、メルカリ上のメッセージにて配送方法の指定をする事もできます。

また、出品者が気を付けたい事としては、トラブルを避けるためにも着払いを選択する際は、それを考慮した料金設定を行う事、そして商品が無事に購入者の元に到着するまでは、「送った」「届いていない」を避けるためにも追跡番号が記載された控えは保管しておく事をおすすめします。

 

まとめ

メルカリの着払いの発送方法で最安のものとその注意点、いかがでしたか。

メルカリでのトラブルで最も多いと言われているのが「送料」です。

そのため、安く送ること、あるいは送ってもらうことを考えることも大事ですが、安全に届くということも大事なことになってきます。

なので、安さだけを追求せず、場合によっては保険としてそれなりの送料を払った方が良いでしょう。

メルカリでは利用者全員が購入者であり、出品者でもあります。

今後も楽しくメルカリを活用していくためにも、事前情報をしっかりと収集し、スムーズな取引を心がけてくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで住所の悪用が起こった事例と防ぐ方法をご紹介!?

(関連記事2:メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【受け取り・発送両方に役立つ記事】

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

【受け取るときに役立つ記事】

・メルカリで住所変更を購入後などにしたいときの方法をご紹介!?

・メルカリで住所の悪用が起こった事例と防ぐ方法をご紹介!?

・メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

【発送するときに役立つ記事】

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ