メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

画像1人気のフリマアプリ「メルカリ」ではハンドメイドのぬいぐるみが人気を集めています。

どこにも売っていないようなかわいいぬいぐるみが、すぐに手元に送られてくるのは「メルカリ」の魅力の一つですよね。

そして、ぬいぐるみは大きさこそ様々ですが、比較的壊れないものなので、ちょっとしたコツをマスターするだけで、受け取った方が気持ちよく簡単に開けられる梱包ができます。

そこで、今回は「メルカリ」で人気のぬいぐるみの梱包方法と「メルカリ」でぬいぐるみを届ける時に送料を安くするコツをご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリでぬいぐるみを梱包するコツはコチラ!?

画像2

楽しみにしていたぬいぐるみが届き、いざ梱包を開けようとしたら、テープがべったりで開けづらいとか、紙袋にじかにぬいぐるみが入っていたりしたら、せっかくのワクワク感がショックへと変わってしまうかもしれません。

やはり「かわいいぬいぐるみ!」と思って梱包を解くのですから、やさしさのある梱包をしてあげたいですよね。

そこで、ぬいぐるみを上手に梱包する4つのポイントをご紹介いたします。

①ぬいぐるみを一つずつ濡れないようにラップかビニールで包みます。

画像3

ぬいぐるみの大きさや形状にもよりますが、手足が長いぬいぐるみの場合は、手足がもげたり、耳や手足が長いままだと送料がかさんだりするので、出来るだけ小さくなるようにたたみます。

そして、たたんだ手足が伸びないようにラップのような梱包材でくるむか、透明のビニール袋へ入れるときれいに見えますよ。

画像4

このとき、梱包用のラップは包みやすく、ぬいぐるみが濡れるのを防いでくれるので便利です。

②ダンボールか紙袋、小さければ封筒へ入れますが、その際、箱と品物の隙間がある時はクッション材(プチプチや新聞紙)で埋めて、ぬいぐるみが動かないようにします。

画像5

画像6

ラップやビニールで包んでから、プチプチや波のついている段ボールで簡単に回りを保護して紙袋か箱に入れれば、ぬいぐるみを傷つけることなく送ることができます。

複数個のぬいぐるみを送る時はラップかビニールで包んでから段ボールか紙袋に入れ、すき間に緩衝材としてプチプチや発泡スチロールや新聞紙を丸めたものを入れて送ります。

③ふたはガムテープでしっかりととめます。

④こわれ物シールを貼り、上から重い荷物が重ねられないようにします。

スポンサーリンク

メルカリでぬいぐるみを送るときの送料を安くするコツはコチラ!?

送料を安く抑えるには、大きさにもよりますが、郵便局の定型郵便(最大長3封筒(12 cm×23.5 cm×1 cm)か不定形外郵便(長さ・幅・厚さの3辺の合計が90 cm以内)が安くて便利です。

ただ、残念ながらそのままでは配達状況は確認できないので、配送状況を知りたいときはレターパックや書留などの配送状況のわかる送り方を選んでくださいね。

定形郵便物・定形外郵便物の料金はコチラ!?

郵便追跡サービスはコチラ!?

ちなみに、三辺の合計が60 cm以下のものはゆうパックが安くて配送状況も確認できます。

また、サイズが大きい時はぬいぐるみの重さによって、「らくらくメルカリ便」か「はこBOON」を選ぶと送料を安く抑えられると思いますよ。

そして、三辺の合計が160 cm以内で軽くて近距離なら「はこBOON」がお得で、荷物の重さで料金が決まるので、軽くて大きなぬいぐるみには向いています。

「はこBOON」料金表はコチラ!?

また、「らくらくメルカリ便」は160 cm以内で25 kgまでなら遠方へ送っても1500円で済みますので、材質によって重さがあり、かつ遠方へ送る時などはメルカリ便が便利なのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ぬいぐるみを梱包する際は、ラップなどでしっかり覆ってから箱などに隙間がないように入れるがポイントでしたね。

また、ぬいぐるみと一言で言っても重さやサイズなどいろいろな物があるので、適切なサービスを利用するのが送料をできる限り安くするコツでした。

以上の点に気をつけ、ぬいぐるみを配送の途中での雨や荷物の積み重ね、そして落下などのトラブルなどで汚れたり濡れたり壊れたりしないようにしっかりと梱包してくださいね。

そして、梱包後は大きさと重さを測り、配達距離によって送料の安い配送方法を選んで、これからもメルカリで可愛いぬいぐるみを届けてあげましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

(関連記事2:メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

(関連記事3:メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

このページの先頭へ