メルカリで時計の発送方法!梱包の仕方と送料が安いところも

メルカリでは本当に様々なものの売り買いができて便利なので、時計のような繊細な商品も発送したいことってありますよね。

なので、メリカリでの時計の発送方法で、梱包の仕方と送り方で配達料金が安いところ、おすすめの箱について知りたいのではないでしょうか。

それから、メルカリで時計を発送する際、想定されるトラブルはどんなものがあるのでしょうか。

そこで今回は、メルカリで時計の発送方法、また、梱包の仕方と送料が安いところについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

メルカリで時計の発送はどうしたら良い?梱包の仕方や送料が安いところも

メルカリでは時計の売り買いまでできるので、掛け時計から腕時計までやりとりができますが、繊細な商品だったり、高価なものも多いので、発送方法に迷いますよね。

どちらかというと庶民派のセイコーの時計や、世界的なブランドでオメガやロレックスなどかなり高価な商品も取引されているようなので、良い発送方法をチェックしていきましょう。

安くてオススメの配達方法は?

特に腕時計の場合ですが、箱ありか箱なしで送り方が変わってきますよね。

そして、箱がない時計であれば本体のみを送る方が梱包後のサイズが小さくなるため、送料が安くなるので、緩衝剤にくるんで普通郵便で送るのが最も安く済みます。

ただし、大切な腕時計なので追跡サービスをつけたい、という場合にはレターパックがオススメで、箱無しであれば厚さ3cm以内・4kg以内の荷物を全国一律360円で送ることができるレターパックライトが、箱ありであれば専用封筒に入るサイズで厚み制限無し・4kg以内の荷物を全国一律510円で送ることができるレターパックプラスがオススメです。

そして、レターパックプラスの場合は玄関口で対面での手渡しの配達になるので、より安心ですよね。

メルカリで時計を発送する際の梱包の仕方は?

メルカリで時計を発送するときは、無事な状態で購入者の元に届くように、緩衝剤に包んで、厚手の紙袋に入れるか、緩衝剤に包んで、空き箱にいれるなどして、万一落とされたりしたときの事故を想定して安全に梱包するようにしましょう。

スポンサーリンク

メルカリで時計を送る際に想定されるトラブルは?

メルカリで腕時計の売り買いをするときによくあるトラブルとしては、次のようなものがあるそうです。

・ ブランド品詐欺

時計や電化製品、家電、ゲーム機など、動作確認が必要な商品は特にトラブルが発生しやすいようですが、時計の場合に最も多いのがブランド品詐欺です。

そして、商品紹介で例えばロレックスと書いていたにも関わらず、海外で購入した偽物が送られてきたりといったケースが多いようです。

これを防ぐためには、購入者自身が購入前に出品情報の写真をよくチェックし、タグや箱などの写真を見せてもらってしっかり確認するしか方法はないので、慎重に確認するようにしてくださいね。

・ 電池交換が必要なものを送られる

腕時計の電池交換は、物によってはメーカーでの作業が必要になり、出費がかさむケースも多いのですが、そういった記載なく交換が必要な状態で送付してくるトラブルが相次いでいるようです。

これについても、購入者自身が出品者に対して取引時に細かく質問をし、履歴を残すことが大切で、その上でこうしたトラブルが起きた場合は、出品者とのやりとりの履歴を見せた上で事務局側と相談するなどしましょう。

・ 荷物が届かない、紛失される

時計に限らずメルカリではよくあることですが、発送連絡がきたのにも関わらずなかなか荷物が届かない、配達途中に紛失されるといったことはゼロではありません。

そこでオススメなのが、まずは荷物の配達状況を確認するために、前述でお伝えしたとおりレターパックのような追跡サービスのついた配達方法を選択することです。

そして、発送連絡の際に追跡番号も購入者にお伝えしておくと、マナーとしても良いですし、相手とのトラブルを回避することができます。

それから、あまりケースは多くないですが、配達中に紛失される、事故に遭うなどのケースも少なくはないので、こうしたケースも想定して、次のような配達方法を選択すると安全です。

補償がついている方が良い場合のオススメ配達方法は?

高価な時計なので、紛失されるケースも想定して補償がついている方が良いという場合は、ゆうパックかヤマト運輸の宅急便がオススメです。

そして、ヤマト運輸なら、梱包資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計で

・ 60サイズ(2kg)…600円

・ 80サイズ(5kg)…700円

・ 100サイズ(10kg)…900円

・ 120サイズ(15kg)…1,000円

・ 140サイズ(20kg)…1200円

・ 160サイズ(25kg)…1500円

※ 全国一律の税込料金

で発送ができ、30万円までの金額補償がついています。

一方、ゆうパックはサイズと運送距離によって料金が決まり、以下が一覧となっています。

出典:トリセドHP

そして、60サイズが840円、80サイズが1,070円、100サイズが1,280円、120サイズが1,500円、140サイズが1,720円、160サイズが1,980円(いずれも東京-大阪間)とのことなので、ヤマトに比べたらゆうパックの方が安いですね。

ちなみに、メルカリはゆうパックを含んだ「ゆうゆうメルカリ便」というのを最近スタートさせ、このサービスを利用すると配送トラブル時の全金額を補償してもらえるそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、メルカリで時計の発送方法、また、梱包の仕方と送料が安いところについても詳しくお伝えしました。

メルカリで時計を発送する際には、腕時計など小さくて安価であれば普通郵便が安くてオススメですが、追跡番号がついている方が良ければレターパックもあり、配達方法は緩衝剤にくるんでメーカーの箱に入れるか厚手の紙袋にくるむなどして送ると良いのでしたね。

そして、時計の取引には詐欺や電池交換などトラブルが起きやすいので、その回避方法をお伝えし、紛失を想定して金額補償がついている方が良ければゆうパックやヤマト運輸がオススメなので、その料金体系などをお伝えしました。

というわけで、時計の取引を安全に行いたい場合は参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

このページの先頭へ