メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

サムネイル「メルカリで高額な商品を購入したい」

「購入が続いて支払いが苦しくなった」

「購入者に分割でお願いします、と言われた」

といったように、メルカリで商品を購入したいとき、様々な事情で一括払いができなかったり、商品購入自体が難しくなることもあります。

そんなとき、分割払いに対応しているのかと考えたことはありませんか?

高額な商品を購入する際に気軽に分割できれば、商品を購入しやすくなりますよね。

そこで、メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

画像1

残念ながら、メルカリでは分割払いには対応していません。

そして、分割払いというシステム自体存在していませんので、メルカリ運営事務局に分割をしたいと問い合わせても分割には対応してはくれません。

ところで、商品を購入したときにクレジットカード払いを選択していれば、各カード会社が分割払いやリボ払いに対応している場合がありますので、カード会社に問い合わせるか、支払い調整をしてみましょう。

しかし、高額な商品をクレジットカードでリボ払いにすると、手数料がかかります。

例えばメルカリで使用できるクレジットカードのうち、VISAカードで購入した商品をリボ払いにすると、支払う手数料は実質年率15.0%となるのです。

分割にすると、購入したときだけお得感はありますが、結果的に多くの金額を支払うことになるので注意が必要となります。

 

やはり、高額な商品を購入したいときは、お金を貯めてから購入する方が一番お得と言えるでしょう。

ところが、たまにメルカリで「分割払いをお願いします」というコメントをみかけたことはありませんか?

メルカリでは分割払い対応していないのに、「分割払いをお願いします」とは一体どういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

メルカリで購入者から分割払いをしたいと言われたときの注意点とは!?

メルカリで購入希望をしているユーザーの中には、分割払いを強要してくる人もいます。

それは、商品のページをいくつかに分けて、商品を購入し、分割払いにみせるという手段だったり、直接口座をやり取りするという流れになっているようです。

ところが、メルカリではそのような勝手にルールを作るという行為、つまり独自ルールを禁止しており、違反が発覚した場合、強制退会となる可能性があります。

 

また、トラブル防止のために、口座を直接教え合うことも禁止されています。

メルカリを通さずに、ユーザー同士で直接やり取りをしてしまうと、トラブルがあった場合にメルカリでは仲介に入ってはくれませんし、分割払いという約束が必ず守られるかどうかもわかりません。

なので、安全のために、分割払いを強要してくる相手には契約を結ばないほうが無難でしょう。

また、何度も分割払いを強要してくる相手は、運営事務局に相談し、対応することをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリで分割払いする方法は、クレジットカード会社にて支払いを調節することがポイントでしたね。

また、メルカリでは分割払いというシステムが存在していないので、注意が必要です。

そして、専用ページなどから勝手に分割払いを契約することや、ユーザー同士で口座をやり取りする独自ルールを結ぶことは禁止されています。

したがって、どうしてもほしい商品があり、購入することができないというジレンマを感じることもあるかもしれませんが、焦って勝手に契約を結んでしまうと、かえって損をしてしまうので気をつけましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

(関連記事2:メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

(関連記事3:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事4:メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事6:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事7:メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

このページの先頭へ