メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

1スマホで気軽に商品を売り買いできるフリマアプリ「メルカリ」ですが、簡単に使用できて良い反面、マナー違反のトラブルも起きているみたいですね。

せっかくお目当ての商品を購入できたのに、届いてみたら壊れていたり、大きな傷があることを知らされていなかったりといった事例もあるようです。

そんな時に「中古品だから、しょうがない」と泣き寝入りするのは悔しいですし、何とか返金して貰いたいですよね。

そこで今回は、メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法はコチラ!?

ヤフオクなどでの中古商品の売買では「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルでお願いします」といった通例がありますが、メルカリでは違うようです。

メルカリでは、原則として正当な理由がある場合のクレームや返品、キャンセルは認められています。

・購入者側の事例と対処法

2

メルカリでよく起こる返金絡みの事例ですが、書かれていた商品情報や写真の状態と到着した品物の状態が異なる場合で、その際は出品者と交渉して返品ができます。

ただこの事例で難しいのは故障や傷があった場合で、出品時からあったのか、配送時に起きてしまった事故なのか、はっきりとわからないことです。

悪質な出品者であれば、元から故障や傷があったとしても「発送時には無かった」と言い張るでしょうし、こればかりは当事者同士で話し合うしか方法はありません。

メルカリ事務局は、そういったやり取りを細かく仲裁してくれませんので、自分たちで話し合い結論が出たあとに事務局に連絡して、返金処理をしてもらうことになります。

なので、購入の前には必ず出品者の今までの評価を確認するようにして、悪い評価がある人や新規の人は、なるべく避けることをおすすめします。

また、受け取り処理をして評価をしてしまった後だと事務局は取引が完了しているものとみなし、返金処理をしてくれないそうなので、注意しましょう。

 

・出品者側の事例と対処法

3

出品者の場合は、商品の説明文で可能な限り細かく状態を説明することが大切で、電化製品の場合は型番なども記入するようにしましょう。

傷がある場合には、言葉だけでなく写真でも撮影するようにして隠さずに見せることが大切で、いくら売れてほしいからと言っても返品になってしまっては、余計な出費が増えるだけです。

自分では気にならない小さな傷や不具合、タバコの臭い、ペットの毛なども、他人にとっては気になるものなので、過敏すぎるくらい注意しても良いかもしれません。

また、「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルでお願いします」とは書けませんが、「中古品なのでデリケートな方は購入をお控えください」と言った書き方ならOKのようです。

そして、「気になる点がある方は、コメント欄で質問して頂いた後に納得した上で購入をお願いします」などと念押しすることも大事です。

このような文言でも、書かないよりは書いておいた方がトラブルを避けることに繋がりますので、面倒かもしれませんが、実践してみてくださいね。

スポンサーリンク

メルカリのトラブルで返金絡みの事例が起きた時に、他に頼れるところはコチラ!?

4

メルカリでは、正当な理由がある場合の返品・キャンセルは認められていますが、先ほどもご紹介したように、逐一仲裁に入ってくれるわけではありません。

自分に過失がない場合でも、相手が認めてくれない場合や話し合いが成立しない場合は、できる限りのことをした後に事務局に連絡します。

そして、そこから事務局が動き出してくれて、うまく進めば返金処理がされますが、スムーズに行かない場合も多いようです。

そこで、あきらかに相手に過失があり、かつ無視などの悪質な対応しかされない場合は「消費者センター」に相談してみましょう。

消費者センターは、メルカリなどのインターネット売買のトラブル以外にも消費生活全般に関する様々な案件を相談できるところです。

また、出品者に「消費者センターに相談します。場合によっては少額訴訟も考えています。」と伝えてみると、慌てて対応する人もいるようです。

できればこのような事態は避けたいですが、どうにもならない時には消費者センターに相談して、解決の糸口を見つけてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介いたしました。

現時点でトラブルを避ける一番の方法は、評価をきちんと確認して、出品者・購入者ともに悪質なユーザーと取引きをしないことです。

また、購入する前に少しでも気になることは出品者に質問することも大切で、手間に感じるかもしれませんが、あとでトラブルになるよりは良いですよね。

メルカリは顔が見えない取引きになりますので、自分では過剰と思うほどに細かい部分を気にすることが、スムーズに売買できる秘訣のようです。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事2:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事3:メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

(関連記事4:メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【入金と支払い両方に役立つ記事】

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

【入金するときに役立つ記事】

・メルカリの振込手数料とできるだけ安くするコツをご紹介!?

・メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点とは!?

・メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリで換金の方法や手数料を無料にするコツをご紹介!?

・メルカリでのお金の受け取り方を入金まで分かりやすく解説!?

【支払いをするときに役立つ記事】

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

このページの先頭へ