メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

サムネイル最近、スマホ一つで洋服やファッション小物を簡単に売買できるので、皆さんも売ったり、買われたりしたことがあるのではないでしょうか。

その中でも、メルカリは最近CMでよく見かけるので多くの方が購入者、出品者として一度は利用されているかもしれませんね。

そのとき、売買が成立した後、購入者側も出品者側も重要になってくるのが支払い金・売上金の授受ですよね。

そこで、今回はメルカリでの振込の時間や注意点をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリでの振込の時間はコチラ!?

画像1

・購入者の振込の時間

気に入った商品があって購入手続きを開始すると、支払いを選択することになりますよね。

そしてメルカリでは、8種類の支払い方法があり、その中でも「コンビニ払い」と「ATM払い」は支払期日があるので注意する必要があります。

といっても、この日までに支払わなければいけないという明確な取り決めがあるわけではないようですよ。

どういうことかというと、商品を購入した日を入れて3日を過ぎると出品者の取引画面に「キャンセル」と「通報」というボタンが現れるのだとか。

ですので、それ以降は出品者の判断に委ねられるということになりますね。

なので、もし支払いがすぐにできないというときは、出品者に一言「○○までに支払います。」と連絡をしておくことをおすすめします。

・出品者の売り上げの振込時間

次に、購入者から支払われた商品代金は一度メルカリ事務局側を経由して、出品者のもとへ届くというシステムなのだとか。

ですので出品者からしてみれば、いつ自分の売り上げが入金されるのか気になりますよね。

そこで、出品者の売上金の入金日から見てみると、メルカリから支払われるのは月に2回で、1日から15日の間に振込申請を行った場合は16日から数えて4営業日後、16日から月末の間に振込申請を行った場合は翌月に入ってから数えて4営業日後となっています。

そして、その振り込まれた金額が何時頃、自分が指定した銀行口座に振り込まれるかということは、金融機関によって異なるので分からないのだとか。

ですので、午後3時以降まで待って入金されていなければ、何か間違いがあったのかもしれないのですぐに指定した金融機関に連絡を取ってくださいね。

スポンサーリンク

メルカリの振込の時間の注意点はコチラ!?

画像2

まず、購入者側の「コンビニ払い」と「ATM払い」の場合、購入者から金額が支払われたことが確認されてから、出品者は商品を送ることになります。

ですので、支払いが遅くなれば出品者を待たせることになってしまい、迷惑をかけてしまいますので気を付けたいですね。

また、出品者側の場合は「振込申請」を行わなければ売上金が入金されないのですが、それだけではなく購入者が無事受取、お互いに評価をしてやっと売上が確定するのだそうです。

ですので、なかなか購入者が評価をしてくれなければ、出品者がその旨をメルカリを事務局に連絡し調査後、メルカリ事務局側が購入者に代わり出品者を評価し振込手続きとなるので、出品者にとっては売上金が振り込まれるまでにかなり時間がかかるようですね。

なので、出品をする際はそこを理解してから出品するようにしましょう。

そして、このような流れで出品者は売上金を受け取っているので、購入者は商品を受け取り次第、速やかに評価をするように注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリでの振込の時間や注意点をご紹介いたしました。

この、売上金を一旦メルカリ事務局で保留することや売上金振込のシステムは、購入者を保護する観点からこのような方法をとっているのだとか。

ですが出品者にとってみれば、もう少し売上金が早く振り込まれた方が安心しますよね。

ですので、購入者も自分が商品を受け取ったら終わりではなく、出品者のことも考えて早く評価をするようにしましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

(関連記事2:メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

(関連記事3:メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

(関連記事4:メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

(関連記事5:メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【入金と支払い両方に役立つ記事】

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

【入金するときに役立つ記事】

・メルカリの振込手数料とできるだけ安くするコツをご紹介!?

・メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点とは!?

・メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリで換金の方法や手数料を無料にするコツをご紹介!?

・メルカリでのお金の受け取り方を入金まで分かりやすく解説!?

【支払いをするときに役立つ記事】

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

このページの先頭へ