メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

サムネイルここ数年で普及した「スマホ」ですが、仕事や家事の合間にスマホアプリを楽しむことが息抜きとなっている方も多いのではないでしょうか。

それに、最近ではヤフオクなどのオークションだけではなく、最初から取引価格が決まっているフリマアプリ市場も順調に伸びているみたいですよ。

また、メルカリで購入した商品は、ファミマなどのコンビニ支払いを選択することもできますので、クレジットカードでの支払いを避けたい時期にも、気軽にお買い物を楽しめそうですよね。

そこで今回は、メルカリの支払い方法をファミマに指定する具体的な手順をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順をご紹介!?

画像1

メルカリでは、クレジットカード支払いや銀行ATM支払い、ポイントや売上金を使った支払い方法など、さまざまな支払い方法が用意されています。

また、コンビニ支払いにおいても、指定できるコンビニの種類が多いため、コンビニの店舗数が少ない地域に住んでいる方々にとっても便利なシステムになっていそうですよね。

そして、ファミマで料金の支払いを済ませたい場合は、コンビニ支払いを選択した後、ファミマを選ぶ必要がありますので、次の方法を試してみてください。

・コンビニ支払いでファミマを選択する方法

画像2

メルカリの取引画面にて「コンビニでお支払い」を選択すると、ファミマを含むコンビニの名前が表示されますので、「ファミリーマート」を選択した後、「支払い方法を設定する」のボタンをタップしてください。

すると、支払い情報が表示されますので、支払い金額などの情報が正しいかどうか確認しておきましょう。

また、支払い方法の項目では、お客様番号と確認番号(もしくはオンライン決済番号)も表示されますが、この番号はファミマで決済する際に必要となりますので、必ずメモを取ってください。

もしくは、その画面が表示されている間にスクリーンショットを撮影しておきましょう。

スポンサーリンク

メルカリの支払い方法をファミマにした後の具体的な手順をご紹介!?

画像3

商品の支払い方法をファミマに指定した場合、実際にファミマまで行って決済を完了させる必要があります。

ですので、お近くのファミマに足を運んだら、「ファミポート」という緑と白の発券機を探してみましょう。

なお、ファミポートの使い方が分からなくてお困りの方は、次の操作方法を参考になさってください。

・ファミポートの操作方法

画像4

まず、「Famiポート トップメニュー」から「代金支払い(コンビニでお支払い)」を押した後、「各種代金お支払い」を選んでください。

次に「マルチペイメントサービス」を選択後、画面の内容を確認してから「はい」を押すと、お客様番号を求められます。

ここで、予め用意しておいた11桁のお客様番号と4桁の確認番号のメモ(もしくはスクリーンショット)が重要となってきますので、必ずメモ(もしくはスマホ)を持参しましょう。

そして、正しい番号を入力してからOKを押すと、内容を確認する画面が表示されますので、目を通したら「確認」を押してください。

すると、「ただいま通信中です」というメッセージが表示された後、ファミポートから「申込券」が印刷されて出てきますので、その券をレジで提示して支払いを済ませれば完了です。

なお、申込券の期限は30分以内となっていますので、先にファミマでお買い物する際は制限時間に注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの支払い方法をファミマに指定する具体的な手順をご紹介いたしました。

メルカリのコンビニ支払いなら、都市部以外での店舗数も多いファミマを選択することもできますので、地方在住の方にとっても便利ですよね。

それに、初めてファミポートを操作する場合、トップメニューの段階で迷う方も少なくないそうなので、そんなときはこちらの記事をスマホで参照しながら操作してみても良いかもしれません。

なお、どうしてもファミポートの操作方法が理解できない方は、ファミマの店員さんに声をかければ教えてもらえると思いますので、気軽に挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

このページの先頭へ