メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

サムネイル最近、話題のメルカリですが、利用している方々は少しでも安く買おうと、値引き交渉をするなどしているのだとか。

なので、送料というのも大きなポイントになってきますよね。

やはり、同じ商品が出品されていても、送料が安かったり、購入者の負担がないものが選ばれますので、最近では送料を出品者負担にしている人も多いのだとか。

しかし、なかには送料が購入者負担となっているものもありますよね。

そこで、今回はメルカリで送料が購入者負担の場合の対処法とその注意点についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法はコチラ!?

画像1

メルカリで商品を購入する場合、送料という欄に「出品者負担」と「着払い」となっている場合があると思いますが、「着払い」とは送料を購入者が負担するという意味ですよね。

そのとき、着払いで大切になってくるのが、出品者がどういった方法で発送するのか、目安はいくらくらいなのかということを、購入する前にコメント欄から質問をして確認をしておくことが重要です。

さらに、送料が出品者負担の場合は提示されている購入金額以上に支払うものはないので、購入者は安心して買うことができますが、着払いの場合は、商品が到着するまで確実な金額を知ることができず、購入者からしてみれば不安ですよね。

そこで、もう一つの方法としては、出品者とよく話し合って、商品代金に送料を含んだ金額で専用ページを開設してもらうというものです。

これでしたら、前もって購入者は自分がいくら支払えばいいかということが分かりますし、後で送料が高かったと出品者と揉めることもなく、双方が納得した上で取引ができるというわけですね。

しかし、この方法の場合きちんと送料を調べないと、料金の過不足が発生してしまいますので出品者の方は気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

メルカリで送料が購入者負担の場合の注意点はコチラ!?

画像2

送料が購入者負担となっている着払いは、一番トラブルが多く、その理由は購入者が考えていた送料よりも高かったというものです。

それは、送料が出品者負担のものであれば、提示されている金額以上の金額になることがありませんが、着払いの場合は金額が分からないので購入者にとって大きな負担になる可能性があるのだとか。

せっかく、値下げ交渉をしたり、安く購入した商品でも送料が高くては意味がなくなってしまいますよね。

やはり、送料が購入者負担になっている場合は、出品者にとってもトラブルは避けたいものですので、配送方法と送料を明確にした上で、双方が納得して購入することが大切です。

また、その他にも送料が出品者負担となっているのに、商品が到着すると着払いになっていたという場合があるのだとか。

この場合は、メルカリ事務局の注意事項にも記載されていますが、受け取り拒否をして商品を受け取らないことができるそうですよ。

しかし、出品者が間違えて着払いにしてしまい、購入者とも連絡が取れている場合は、荒業ですが、メルカリに購入者が着払いの金額で出品をし、それを出品者が購入することによって着払い分を購入者に返金するという方法があるのだとか。

ですが、できればこういった事態は初めから避けたいので、購入前に送料は出品者負担で間違いないかを、コメント欄で確認しておいた方が良さそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介いたしました。

やはり、送料が購入者負担の場合も、出品者負担の場合も購入前に、コメント欄から確認しておくことが安全に商品を購入する上で重要だということが分かりましたね。

特に、着払いの場合は、いくら安く商品を購入できたとしても送料が高くては意味がありません。

ですので、事前に、どういった発送方法なのか、出品者のもとから購入者のもとへはいくら送料がかかるのかということをきちんと理解した上で取引をするようにしましょう。

スポンサーリンク

「送料」に関連した他の記事はコチラ!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリで返品の送料をどちらが払うか事例別にご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ