メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

画像1メルカリでは毎日10万以上の商品が出品されるほど品数が多く、閲覧していると欲しい商品がどんどん見つかりますよね。

しかし、欲しい商品を見つけても、手持ちがなく購入することができなかったりと様々な事情で直ぐに支払いができないという方も結構いらっしゃるようです。

そんな時、メルカリでは購入者の支払い可能日まで「取り置き」という処置を取る方が多いのだとか。

では、「取り置き」をお願いされた場合、具体的にどのような方法で「取り置き」を行うのか、また「取り置き」する際に注意すべきことがあるのか知りたいですよね。

そこで今回は、メルカリの「取り置き」の方法や他の賢いやり方と、「取り置き」の注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの取り置きの方法をご紹介!?

そもそも、メルカリには「取り置き」という機能は無いのですが、実質的な「取り置き」は行うことができますよ。

また、直ぐに商品を売りたい出品者にとって「取り置き」されることは、あまりうれしいことではありませんよね。

なので、購入者の意思をしっかりと確認し、「いつ支払いができるのか」、「いつまで取り置きしてほしいのか」を確認しておくことも大切です。

そして、メルカリの「取り置き」の方法は、大きく分けて2つの方法があります。

・メルカリの「取り置き」の方法と注意点はコチラ!?

画像2

まず一つ目の方法は、「専用ページ」を作るという方法をご紹介いたします。

「専用ページ」とは、出品者が「○○様専用」という名前で出品ページを作り、該当ユーザーが購入するのを待つ方法です。

しかし、この方法には注意点があり、「取り置き」を頼んできたユーザーでなくても購入ができてしまうことと、「取り置き」を頼んだユーザーが結局購入しない可能性もあるのだとか。

そして、「専用」と書いてあっても、メルカリの規約上強制力はなく、専用の相手以外に購入された場合でも出品者は取引を進める義務が生じるそうです。

また、そもそもこの「専用ページ」という方法は、メルカリの利用規約で禁止されている独自ルール取引だそうで、あまりオススメではありませんので、注意してくださいね。

・メルカリの「取り置き」の方法で、賢いやり方はコチラ!?

画像3

一つ目の「取り置き」方法は、専用の相手以外に購入されてしまったり、購入されないというリスクがあるとご説明しましたが、これらのリスクを回避できる賢い「取り置き」の方法もありますよ。

それは、支払い方法をコンビニ支払いか、銀行ATM支払いを選択してもらうことで、実際の店舗で支払いがされるまでの期間を「支払い保留期間」=「取り置き期間」とする方法です。

この方法だと、専用ページを作る方法とは違って、「取り置き」を頼んだユーザー以外は購入することはできませんし、すでに購入ボタンを押しているため、「取り置き」を頼んだユーザーが購入しないということはありませんよね。

しかし、この方法はクレジットカードの使用限度枠の空き待ちや、売上金の入金待ちを理由にした「取り置き」の場合には使えないため、事前に購入者に支払い方法を確認する必要があります。

スポンサーリンク

メルカリの「取り置き」の メリット と デメリット をご紹介!?

画像4

メルカリでの「取り置き」は、購入者側からすればとても助かる方法ですが、直ぐに商品を売りたい出品者側にとっては正直なところ、リスクが多く、あまりうれしいことではありませんよね。

そこで、メルカリでの「取り置き」に関する出品者側の メリット と デメリット をまとめてみましたので、購入者の方としても参考程度に知っておくと、取引がスムーズになるのではないでしょうか。

・メルカリの「取り置き」の メリット はコチラ!?

出品者側のメリットは、支払いは遅れますが、確実に商品を購入してもらえる可能性が高いという点です。

特に、売れる見込みのない商品は喜んで「取り置き」を受けた方がいいかもしれませんね。

・メルカリの「取り置き」の デメリット はコチラ!?

「取り置き」するということは、本来直ぐ売れるものも、支払いまでに日にちが掛かるため、待たなくてはいけません。

また、「専用ページ」を作って「取り置き」した場合は、専用の相手以外に購入されてしまったり、購入されない可能性もあるので、出品者側からすればリスクが高くなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの「取り置き」の方法や他の賢いやり方と、「取り置き」の際の注意点をご紹介いたしました。

メルカリでの「取り置き」は、購入者側からすればとても助かる方法で、出品者側も「取り置き」することで支払いは遅れますが、確実に商品を購入してもらえる可能性が高くなりますよ。

しかし、出品者側にとっては、専用の相手以外に購入されてしまったり、「取り置き」したのにキャンセルされて購入されないというリスクもあるため、注意が必要ですね。

「取り置き」をお願いされた場合は、購入の意思と「いつ支払いができるのか」、「いつまで取り置きしてほしいのか」をしっかりと確認することが大切です。

スポンサーリンク

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

このページの先頭へ