メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

サムネイルメルカリでは、「●●様専用出品」と書かれた専用ページや、または、商品掲載写真が全くない真っ黒の専用ページをよく見かけます。

この専用ページから、商品を購入するときは、どんなことに気をつけたらいいのか知りたいと思ったことはありませんか!?

また、専用ページから商品を購入すると、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか。

そこで今回は、メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例をご紹介!?

画像1

できたら、専用ページからは、トラブルなく安全に商品を購入したいものです。

このメルカリの専用ページから販売されている商品を購入するときには、どんなことに注意すればよいのでしょうか。

専用を購入するときの注意点

1. 商品写真を確認する

通常の商品ページにはちゃんと写真を掲載していても、専用ページになると別な写真を掲載する場合があります。

これは、他のユーザーに商品を買われないための措置になりますが、元の商品を確認できないというデメリットもあるので注意が必要です。

なので、専用ページに掲載されている商品が希望の商品かどうかを出品者にちゃんと確認しましょう。

2. 購入してもいいのか聞く

ところで、専用ページで販売されているものは、先約がある場合があります。

先に契約したユーザーがいないか、または他の専用ページと間違えていないか、出品者に確認をとりましょう。

できれば、URLや商品番号を事前に確認しておいた方が無難といえます。

トラブル事例

1. 専用ページにすれば、規約違反品も購入できるの?

メルカリでは、規約違反品はいくらページを変更しようと購入することができません。

また、専用ページで他の写真を掲載し違反商品を取引することは禁止されています。

2. 専用購入にしたのに、売り切れになってしまった

専用ページから購入するという独自ルールは禁止されている上、本来、商品の購入は早い者勝ちという規約があります。

売りきれになった場合は、他の商品を探すか、出品者に再出品をお願いしましょう。

3. 専用なので購入キャンセルしてくださいとお願いされた

独自ルールは禁止なので、購入しても問題はありません。

逆に、こちらから専用ルールを定めること自体がルール違反であることを指摘したとしても、罰せられることは少ないでしょう。

スポンサーリンク

メルカリで専用にした商品を購入してもらうときの注意点をご紹介!?

メルカリで専用ページから商品を購入するときの注意点をご紹介しましたが、逆に専用ページから商品を購入してもらうときに気をつけた方がいい点はあるのでしょうか。

今度は、専用ページから商品を購入してもらうときの注意点をご紹介します。

1. 専用にしてと依頼があったのに、購入されない

せっかく専用ページを作ったのに、商品が購入されないと困りますよね。

そんなときは、「●●日内に購入されない場合は専用ページを削除します」と、あらかじめ期限をきめ、その注意書きを商品ページに記載しておきましょう。

2. 他人に購入されてしまった

メルカリでは、専用ページを作り、先に契約した人からしか購入することはできないという独自ルールを作ることは禁止されています。

なので、先に購入されたことをメルカリ運営事務局に相談しても対応してもらえないどころか、利用停止処分を受けることもあるので注意しましょう。

 

3. 専用にしなかったら、購入希望者に責められた

専用ルールを作ること自体が、規約違反になります。

専用ページを作るように強要されるなど、深刻な被害がある場合は、メルカリ運営事務局に相談をしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリで専用ページから商品を購入するときの注意点は、商品画像を出品者に確認することと、自分が購入してもいいのか出品者に確認することがポイントでしたね。

また、トラブル事例から見て購入するときに注意したいことは、独自ルール自体が違反行為なので、そのルールを他のユーザーに強要しないことです。

逆に、専用ページからの購入希望者が現れたときは、お互いにしっかりと約束を取り決め、確実に希望の商品を購入してもらえるように心がけましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

(関連記事2:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事3:メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事4:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事5:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事6:メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ