メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

1スマホで簡単に商品を売り買いできる「メルカリ」は、「フリマアプリ」と名前が付いている通りフリーマーケットのように値下げの交渉ができます。

現実でのフリマでは値下げされることを見越して、もともと2割増しくらいの価格設定から売り始めると聞きますが、メルカリでも同様のことが言えるみたいですよ。

ただ、なかには値下げをするつもりが無い出品者もいますし、商品を安く購入できるかどうかは交渉の方法次第で変わってきます。

そこで今回は、メルカリの値下げ交渉のやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの値下げ交渉のやり方でうまくいくコツはコチラ!?

2

メルカリでの値下げのやり方ですが、ヤフオクのように専用の「値下げ交渉機能」はなく、コメント欄で直接出品者とやり取りをしてお願いをしていきます。

なので、値下げ交渉をしている最中でも他の人が商品を購入してしまうことがありますので、ダラダラとお願いせず、簡潔にやり取りをする必要があります。

・具体的な金額で交渉する

最も大切なのは「●●円程度に値下げして貰えますか?」と金額を具体的に提示することで、そう質問されれば出品者もわりと早く返答することができますよね。

また、希望金額も出さずにただ「値下げしてください」とお願いしたり、「最高でいくらまで下がりますか?」と聞くことは出品者の考える手間にもなりますし、あまり望ましくないようですよ。

・商品の相場を考えて交渉する

1万円で出品されている商品を、急に3000円に値下げしてほしいと交渉しても、下げてもらえる確率はほぼ無いですし、1~2割引くらいの値引きから交渉するのが無難のようです。

・出品されてから日数が経っている商品は狙い目

メルカリでは、人気の商品は出品してすぐに購入されることも多いほど回転が早いそうですが、そんななかでも何日も売れていない商品もありますよね。

出品から2日以上経つと自ら値下げをする出品者も増えるらしいので、日数が経過している商品ほど値下げ交渉に応じてくれる可能性が高いと言えます。

メルカリの値下げ交渉の注意点はコチラ!?

3

アプリ上でのやり取りと言っても、人間同士のコミュニケーションでお願いをするわけですから、出品者への印象を悪くしてしまうと、値下げをしてもらえる確率は低くなります。

出品者にとっては、「値下げに応じたのに購入されない」事態は一番避けたいことですので、とにかく「この金額だったら確実に購入する」という意思を伝えて、必ず購入することが大切です。

また、コメント欄でのやり取りをする際に返信が遅いと「本当に買う気があるのかな」と出品者を不安にさせますし、他の人に先に購入されてしまう場合もありますので、スピーディーに返信してくださいね。

そして、それまでの取引での評価が悪いと「値下げをしても購入してくれないのでは?」と、やはり出品者は不安になりますので、日頃の取引で好評価を得るように心がけましょう。

スポンサーリンク

メルカリで値下げ交渉するほどではないけど気になる商品にはコチラ!?

4

メルカリには、毎日およそ10万点以上の商品が出品されているらしく、見ているとあっと言う間に時間も経ちますし、目移りしてしまって欲しいものを選べないことは良くありますよね。

そして、いますぐ値下げを交渉するほど欲しくはなくても「もう少し安くなったら検討したいな」とか「そのうち値下げを交渉してみようかな」などと思う商品も多いと思います。

その場合はメルカリにある機能の「いいね」が便利で、気になった商品に「いいね」を付けておくと、万が一その商品が値下げされた際には自動で通知が来るそうですよ。

ただ注意してほしい点として、通知はリアルタイムで来るわけではなく、正確な時間はわかりませんが24時間くらい経過してから来ることが多いようです。

なので、値下げされたあと24時間程度の間に他の人が購入してしまった場合は、値下げの通知は届かないのだとか。

なので、かなり気になっている商品は通知に頼らず、自分でこまめにチェックすることが一番良いみたいですよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの値下げ交渉のやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介いたしました。

従来のフリーマーケットと同じように、「メルカリ」での値下げの交渉はコミュニケーションが大切ですので、様々な工夫をして安く商品を購入できるように頑張ってくださいね。

そして、お願いする値下げ金額は1~2割程度が無難とご紹介しましたが、急ぎでお金が欲しい出品者は大幅な値下げを受けてくれる場合もあるので、たまには大胆な賭けに出てみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

(関連記事1:きちんと意味を知っていますか?メルカリのいいねの意味をわかりやすくご紹介!?

(関連記事2:どこまで相手にわかるの?メルカリでいいねが誰からかわかる簡単な方法をご紹介!?

(関連記事3:知らないと危ない!?メルカリでいいねを削除する簡単な方法と注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ