メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

サムネイルメルカリを利用している方は多いと思いますが、それは少しでも自分の欲しいものを安く買うために利用している方も多いのではないでしょうか。

ですので、購入者は送料を負担してくれる出品者を選んで、少しでも費用を抑えようとしますよね。

また、手数料も同じで、なるべく余計な費用がかからない方法があればそれに越したことはありません。

そこで今回は、メルカリで購入する際の手数料を安くするコツをわかりやすくご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリで購入の手数料はコチラ!?

画像1

さて、メルカリで購入するときに何か手数料がかかっているのでしょうか。

実は、購入の段階で購入者に手数料がかかるということはないそうですよ。

なので、購入者は購入価格以外に、利用料などを取られることはないので心配しないでください。

ですが、出品者は売上代金の10%を手数料として、メルカリに支払わなければいけなくなっているのだとか。

なので、出品者の中にはその10%の手数料分も見込んで商品代金にしている方もいるかもしれません。

そうなると、メルカリに支払う販売手数料というものが、全く購入者に関係のないものとは言い切れないのかもしれませんね。

次に支払いのときですが、ここでは購入者の選択によって手数料がかかってしまうものがあります。

それは、コンビニ支払いや、ATM支払いを選んだ場合は100円の手数料がかかってしまうそうですよ。

(関連記事:メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

スポンサーリンク

メルカリで購入の手数料を安くするコツはコチラ!?

画像3

では次にメルカリで購入する際に、手数料を安くする方法を見ていきたいと思いますが、先にも述べたように、直接購入者に購入の段階で手数料などはかかっていません。

ですが出品者によっては、売上金にかかってくる手数料を見込んだ商品代金にしている可能性は十分ありそうですね。

ですので購入者ができることとしては、商品を購入する際に値下げ交渉を一度してみるというのは手かもしれません。

それに、メルカリではコメント欄を利用して、値下げ交渉をされる方が結構いるのだとか。

そうすれば、少しでも安く購入することができますし、もし販売手数料が商品代金に含まれていたとしても、両者が納得できる金額で売買が成立すれば手数料のことも気にしなくていいですよね。

ですが、この場合あまりにも不躾な値下げ交渉をすると出品者の気を悪くしてしまうので、あくまでも自分が提案をさせてもらうというスタンスを忘れることなく、お互いが気持よく取引できるように気をつけましょう。

また、値下げ交渉をする前に出品者の説明文を良く読んでからするようにしないと、値下げ交渉NGの方もいらっしゃるので気を付けてくださいね。

次に購入者が支払いのときに、発生する手数料ですがどうしても手数料をかけたくないという方でしたら、その他の支払い方法を選ぶのがいいでしょう。

それに、メルカリには支払い方法がたくさん用意されており、クレジットカード払い、ドコモ・au・ソフトバンクでの支払い、ポイント使用、売上金使用から選べば支払い手数料もかかってきませんよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はメルカリで購入の手数料と安くするコツをご紹介いたしました。

これで、購入者に直接かかってくる手数料というものはあまりないことが分かりましたね。

ですので、後は購入者がどのくらい納得がいく金額で購入するかということです。

また、支払いの際かかってくる手数料も、コンビニやATM支払いを選ばなければ手数料が発生しませんので、少しでも安く抑えたい方はこの他の支払い方法を選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

(関連記事3:メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ