ヤフオクの問い合わせ方法!フォームの場所やメールや電話番号も

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91ヤフオクでは、基本的にはユーザー同士で取引ナビを通じて取引を行ない、何かあった時も解決するようになっています。

ですが、本当に困った時などはヤフオクの運営者に問い合わせたいと思ったことはないでしょうか?

なので、ヤフオクの問い合わせ方法について、フォームの場所や、返信の見方、メールや電話番号などについても知っておきたいのではないでしょうか。

そこで今回は、ヤフオクの問い合わせ方法で、フォームの場所やメールや電話番号についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ヤフオクの問い合わせ方法について!フォームの場所は?メールや電話についても

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

ヤフオクでは、運営者に対して問い合わせをする際、電話での連絡はできないのですが、メールフォームがあります。

そのメールフォームからメールでヤフオクの担当者に問い合わせ、その回答が問い合わせの際に入力したメールアドレスまでメールで送られてくるという仕組みです。

ただ、ヤフオクの問い合わせの場所は分かりにくく、問い合わせの内容によってメールフォームが異なるので、問い合わせ内容ごとにメールフォームについてお伝えしますね。

ヤフオクの使い方が分からない時は?

・手数料がいくらなのか分からない

・かんたん決済の仕組みが分からない

・評価のつけ方が分からない

といった基本的なヤフオクの使い方については、こちらのフォームを使用しましょう。

使い方に関するお問合せフォームはコチラ!?

そして、入力項目には、お問い合わせの詳細、回答をもらうメールアドレス、自分のYahoo!JAPAN ID、WindowsやMacなどのOS、オークションID、PCかスマホなのか端末情報などを入れることになります。

登録状況を確認したい場合は?

自分のYahoo!JAPAN IDが分からないといった登録状況を確認するには、こちらのフォームを使用しましょう。

利用登録に関するお問い合わせフォームはコチラ!?

そして、入力項目には、お問い合わせの詳細や回答をもらうメールアドレスなどを入れることになります。

取引に関するトラブルが発生した場合は?

・写真とまったく違う商品が送られて来たのに返金に応じてくれない

・落札者が入金してくれない

・出品者が商品を送ってくれない

・取引相手と連絡が取れない

など、オークションの一連の取引の過程でトラブルが発生した場合はこちらのフォームを使用しましょう。

取引で発生したトラブルに関するお問い合わせフォームはコチラ!?

そして、入力項目には、お問い合わせの詳細や回答をもらうメールアドレス、オークションID、ストアかストア以外なのか、取引の状況、連絡状況などがあるので、取引についてはできるだけ分かりやすく、詳細に書くようにしましょう。

ヤフオクの機能に制限がかかった場合は?

自分のYahoo!JAPAN IDが出品制限や利用停止をされてしまったが、その理由が知りたい時には、こちらのフォームを使用しましょう。

出品制限・利用停止・登録削除に関するお問い合わせフォームはコチラ!?

そして、入力項目には、お問い合わせの詳細、回答をもらうメールアドレス、自分のYahoo!JAPAN IDなどを入れることになります。

IDが不正利用されてしまった場合は?

他人にYahoo!JAPAN IDを不正利用されることにより、知らないうちに入札・出品をされている可能性があるので、身に覚えのない取引などが生じていたら、できるだけ早くこちらのフォームを使用しましょう。

不正利用の被害に関するお問い合わせフォームはコチラ!?

そして、入力項目には、お問い合わせの詳細、回答をもらうメールアドレス、自分のYahoo!JAPAN IDなどがあるので、不正利用に気づいたらすぐに問い合わせるようにしましょう。

規則違反のオークションがあった場合は?

医薬品など出品が禁止されている商品の出品や、直接取引を持ちかけられたなど、規則違反に気づいたらこちらのフォームを使用しましょう。

ガイドラインに違反すると思われるオークションの報告フォームはコチラ!?

この場合の入力項目は少なく、オークションIDと違反と思われる内容だけでOKです。

ストアと連絡が取れない場合は?

ストアと連絡が取れない!と思った場合は、そもそもストアの営業時間内に問い合わせているか、連絡掲示板などでもちゃんとストアに連絡したか、ストアからのメールが迷惑メールに入っていないかなどを確認しましょう。

それでも、ストアと連絡が取れない場合は、こちらのフォームを使用しましょう。

ストアと連絡が取れない場合の問い合わせフォームはコチラ!?

そして、この場合は他の問い合わせフォームよりも入力項目が多く、お問い合わせ内容を入力する欄以外に、オークションID、ストアのYahoo!JAPAN IDもしくはストア名、お支払い方法、入金情報、商品の状況の欄などがあるので、正確に記入しましょう。

スポンサーリンク

ヤフオクで出品制限になるのはなぜ?解除方法も

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

ヤフオクでは、何らかの理由でYahoo!側がユーザーに対し、出品制限・利用停止・登録削除などの措置を行なうことがありますが、出品制限は出品ができない他に、出品中のオークションがすべて取り消されてしまうので困りますよね。

こうした出品制限になる理由としては、

・何らかの規則違反、ガイドラインに違反があるとして第三者からヤフオクに通報された

・ストアじゃないのに出品数が多すぎる

・偽物の疑いがある商品や、手元に商品がちゃんとあるか怪しい商品、出品禁止とされている商品を出品した

・評価が少ないうちから高額商品を多数出品した

などが考えられるそうです。

そして、ヤフオクの出品制限になる理由については、ヤフオクの機能改訂やルールの変更などによっても都度変わるため、ヤフオクからのお知らせはしっかりとチェックしておいた方が安全ですね。

それから、利用停止に比べれば、出品制限はヤフオク側に解除申請をすればかなり高い確率で復活させてもらうことができるので、解除申請はヤフオクから届いた「出品制限のお知らせ」メール内に記載されている問い合わせフォームから行ないましょう。

そして、出品制限お知らせメールで与えられたすべての質問にはきちんと答え、規則違反があれば謝罪し、今後は規約を守ることを約束すれば、ほぼ問題なく復活させてもらえます。

ただし、もし解除申請をしても解除されなかった場合は、新たなYahoo!JAPAN IDを取得し、また一から始めるしかないので、くれぐれもルール違反は犯さないように気をつけましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ヤフオクの問い合わせ方法で、フォームの場所やメールや電話番号についても詳しくお伝えしました。

ヤフオクでは、トラブルや疑問に関して電話での問い合わせは受け付けていないのですが、メールフォームがあるので、問い合わせ内容ごとのフォームのリンクや、入力項目についてお伝えしましたね。

また、出品制限をされてしまった場合の理由や、解除申請をするためのフォームや注意点についてもお伝えしたので、ルールは都度確認しながらマナー違反にならないように注意して、利用するようにしましょう。

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ヤフオク」に関する他の記事はコチラ!?

・ヤフオクのコンビニ支払いのやり方と手数料!期限についても

・ヤフオクのかんたん決済のやり方と手数料!入金確認の方法も!

・ヤフオクのアプリでエラーや不具合が出る理由と対処法まとめ!

・ヤフオクの最低落札価格の表示や確認や変更の仕方!設定のコツも

・ヤフオクの自動延長を制するコツ!なしの時の攻略法もチェック!

・ヤフオクの自動入札でアプリを使ったやり方!解除方法はある?

・ヤフオクの質問や回答の例文!削除方法や非公開にする裏ワザも

・ヤフオクの取り消しで手数料などの注意点!落札や入札や出品別に

・ヤフオクのストアの手数料や審査の基準!デメリットについても

・ヤフオクで住所を教えたくない時の対処法!トラブルの事例も!

・ヤフオクの取引ナビの使い方とメッセージの例文!状況別に!

・ヤフオクの即決のやり方まとめ!質問や変更の仕方などについて!

・ヤフオクの退会方法と削除される情報!再登録についても!

・ヤフオクの値下げ交渉のやり方とコツ!相場の上手な調べ方も!

・ヤフオクで吊り上げの方法や特徴と通報の仕方!対策についても

・ヤフオクの発送方法の変更や指定の仕方!安い方法を選ぶコツも!

・ヤフオクで評価のテンプレや例文とコツ!変更や削除はできるの?

・ヤフオクの履歴の削除や検索の仕方と閲覧期間!非公開にできる?

このページの先頭へ