メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

サムネイル画像日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」をご存じですか。

一度だけ使用したまま自宅で眠ったままになっていたり、欲しかった物が通常では考えられないようなリーズナブルな料金で手に入ったり・・・など、売り手にとっても買い手にとってもお得ないま話題のフリーマーケットサイトです。

しかし、見ず知らずの人と取引をするなんて不安・・・と、興味はあるけれど、なかなか登録するまでに至らないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はメルカリの取引の流れを最初から分かりやすくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

登録はとても簡単!まずはアプリをダウンロード!

【画像1】メルカリダウンロードイメージ

メルカリで何かを売ろうとする場合も購入しようとする場合も、まずはアプリのダウンロードが必要です。

こちらに関しては、パソコンからのダウンロードはできませんので、スマートフォンからダウンロードするようにしてくださいね。

↓ ↓ ダウンロードはコチラをクリックするとできます! ↓ ↓

そして、ダウンロードが完了すれば、ニックネーム、メールアドレス、パスワード、招待コード(任意)を登録していきます。

招待コードは任意ですので、入力しなくても登録できますが、入力しておくと登録完了時に紹介者とご自身に300ポイント(300円相当)が加算され、次回買い物をする際に使用できますので、少しでもお得にお買い物をしたい方は登録される事をおすすめします。

(よろしければ、以下のコードをご利用ください。招待コード:TUQVGM

*上記の招待コードを使用しても、誰が使用したのか特定されないので、安心してご利用ください。

その後、登録したメールアドレスにSMSで番号が記載されたメッセージが届き、その番号を入力すれば登録は完了となります。

登録完了後は、すぐに出品、購入ができるようになりますよ。

メルカリに出品してみる!

【画像2】メルカリ出品イメージ

メルカリに登録すると、メニュー右下に赤丸で「出品」というアイコンが出てきますので、そこをタップし、出品したい商品の写真を撮影します。

この時、以下の事に気を付けて撮影するよう心がけてくださいね。

①細かいところまで撮影する

②洋服の場合は、生地感が分かるようにラベルやアップの写真も撮影する

③ほつれているところなど、何か安くなる理由がある場合はそれが分かる写真も撮影する

写真の枚数が多く、色々なアングルからの物があるほど信用度が高くなり、売れる可能性が出てきます。

また、未使用なのか数回使用したのか、元々いくらで買った物なのかなど商品の詳細が分かるような文章の入力も忘れずに行ってくださいね。

この後、購入者から質問や値引き要請が来る場合もありますので、こまめにメッセージを確認するようにしましょう。

 

メルカリで商品が売れた!その後の発送方法とキャンセルが発生する場合とは!?

【画像3】メルカリ売れたイメージ

メルカリに出品した商品が売れると、メルカリ運営局よりその旨がメッセージで伝えられます。

その後の手順は購入者が選択した支払い方法によって異なってきますので、順番に見ていきたいと思います。

①購入者がクレジットカード払い・売上金支払いを選択していた場合

この場合、入金が既に完了している事になります。

そのため、メルカリより「商品を発送してください」とメッセージが来ますので、発送準備に取り掛かります。

②購入者が振込を選択している場合

この場合は、入金の確認が取れてからの発送となります。

なので、入金確認後、再度メルカリよりその旨メッセージが来ますので、一旦はそれを待ち、その後発送となります。

しかし、購入者が支払い方法でコンビニ払いまたはATM払いを選択しているにもかかわらず、いつまで経っても入金がされないという場合も稀にあります。

その場合、注文から3~4日程度経過すると出品者側の取引ページにキャンセルボタンが表れますので、そのボタンを押せばキャンセルとなります。

メルカリでは基本的に取引成立後のキャンセルは禁止とされていますが、上記の場合や、逆に入金が完了しているにも関わらず、出品者が商品を発送してくれない場合は例外となります。

しかし、今後もメルカリを使用する事を考えると、やはり購入者は速やかに入金を、出品者は入金確認後すぐに商品を発送するよう心がけてくださいね。

メルカリの商品が購入者のもとに届く!

こうして、メルカリでの商品が無事に購入者の元に到着すると、今度はお互いに評価をしなければならず、この「評価」が終わってはじめて取引が成立となります。

まずは購入者が届いた商品を確認し、出品者を評価します。

そして、その後に出品者が購入者を評価して完了となります。

それでは、出品者が売れた商品の代金を得るにはどうすれば良いのでしょうか。

スポンサーリンク

メルカリで売れた商品の代金はどうなるの?

【画像5】メルカリ代金イメージ

メルカリでの取引が成立すると、出品者側のメルカリアプリ内でもその旨が反映されます。

サイドメニューの「設定」内、売上の確認・申請にて確認する事ができるのですが、今度は自身が購入者の立場になって何か商品を購入したいという場合はそのままでも構いません。

しかし、現金で手元に欲しいという場合は口座登録が必要となります。

ただ、メルカリで売れた商品の代金はいったんメルカリ側にて一時預かりという形になる為、口座登録後にアプリ内にて手元に欲しい金額を入力し、入金を待つという形になります。

一見、手間な気もしますが、やはり見ず知らずの人に自身の口座を教えるのは危険です。

手数料を安心料と考えれば、メルカリを使用するか迷っている人のハードルも下がるのではないでしょうか。

そして数日後、入金の確認が取れれば今回の取引は終了となります。

まとめ

メルカリの取引の流れ、いかがでしたか。

CMを見て興味はあったけれど、詳細が分からずなかなか手が出せない・・・という声も多いメルカリ。

初めは登録や決まり事も多く、不便に感じる事もあるかもしれませんが、慣れればとても簡単です。

購入者として使用するならば、高価なブランド物がたった一度使用したというだけでかなりリーズナブルな料金で購入できますし、出品者として使用するならば家の中でその存在すら忘れていた物が思わぬ収入になったりもします。

ご自身の目的に合わせて、話題のメルカリをぜひ一度試してみませんか。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

(関連記事2:メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点とは!?

(関連記事4:メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすく解説!?

(関連記事5:メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

(関連記事6:メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

(関連記事7:メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【出品・購入両方に役立つ記事】

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

【出品するときに役立つ記事】

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

【購入するときに役立つ記事】

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ