ヤフオクで吊り上げの方法や特徴と通報の仕方!対策についても

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91ヤフオクで入札に参加していると、入札価格を上げていってもそれを上回る額を入札されるのでなかなか落札されず、気づかぬうちにかなりの高額で入札してしまっていることがありますよね。

ただ、これはもしかしたらヤフオクで今問題になっている「吊り上げ」という行為かもしれないので、その方法や特徴について知りたいのではないでしょうか?

また、ヤフオクで吊り上げに気づいた時の通報の仕方や対策についても気になりますよね。

そこで今回は、ヤフオクで吊り上げの方法や特徴と通報の仕方や、対策についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ヤフオクで吊り上げとは?方法や特徴、対処法なども

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

ご存知の通り、ヤフオクでは、価格が値上がりするためには2人以上の入札者が競い合わなければならなく、入札が1人だけだと1円も上がることなくオークションは終了してしまいますよね。

この場合、入札者にとってはかなりラッキーですが、出品者からすると大損!ということもあります。

そんな大損を避けるために、出品者が別のIDを使って自作自演のライバルの振りをすることを価格の吊り上げ操作と言うそうです。

そして、この方法は簡単で、出品者はもう一つ、吊り上げ用のIDでログインしておき、入札が入ったらすかさずそれを上回る額で入札を行なうだけです。

こうした吊り上げ行為を見つけることは難しいのですが、特徴として「ヤフーIDの評価が新規であること」や「間髪入れずに入札してくる」といったものがあるので、チェックしてみましょう。

そして、ヤフーIDの評価が新しかったり、全く記載されていないIDはあやしいですし、入札期限までまだ時間はあるのに、ずっと監視しているのではと思う程間髪入れずに入札してくるのもおかしいですよね。

なので、こうした吊り上げ行為を発見したり、気づいた場合には、まずは自分の予算に合わないほどの価格まで上がってきているようなら落札をしないようにすれば良いのです。

これによって、吊り上げ行為であおりをかけてきても、それに相手が乗らなければ、自作自演をしていた出品者が自分自身で落札することになり、出品手数料を払うハメになることも少なくありませんよね。

ヤフオクで吊り上げを通報する方法

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

ヤフオクの吊り上げ行為はガイドラインに違反しますので、発見した場合はガイドラインに違反すると思われるオークションをオークション報告フォームからオークションIDと、違反と思われる理由を記入して通報しましょう。

そして、Yahoo!では、利用規約に照らして個別にチェックを行ない、利用規約に違反すると判断した場合、オークションの削除などの措置を実施するそうです。

スポンサーリンク

ヤフオクで損をしない入札をするコツは?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

ヤフオクでは出品者も、より良い条件で落札してもらいたいと考えているので、吊り上げのような行為が発生することもあります。

ただ、入札者で、ヤフオクで損をしない入札をしたいのであれば、出品者の仕掛けには引っかからないようにしましょう。

そして、オークファンなどで相場価格を調べ、冷静に入札価格を検討する方が無難です。

また、出品者は入札期限まで24時間を切ると、焦りが生じてきますし、その時点で他にライバルがいなければ希望の価格で落札できる可能性が高まりますよね。

こうして、落札しやすいオークションを意識的に選ぶことも大切です。

また、値下げ交渉機能など、希望価格を提示の上、出品者と取引ができる便利な機能などもあるので、マナーの範囲内で色々工夫してみましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ヤフオクで吊り上げの方法や特徴と通報の仕方や、対策についても詳しくお伝えしました。

ヤフオクでは、出品者が別のIDを使って、自作自演で入札を行ない、落札価格を引き上げようとする「吊り上げ」という行為が問題になっているのですが、IDの評価が新しかったり、間髪入れずに入札して来たりといった特徴があるのでしたね。

なので、吊り上げに気づいたら、つられて入札しないように対処し、ヤフオクの運営者にフォームから通報すると良いとのことでした。

ヤフオクでは、値段交渉機能など、正式な機能で価格交渉ができる便利な機能もあるので、あくまでマナーの範囲内で楽しむようにしましょうね!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ヤフオク」に関する他の記事はコチラ!?

・ヤフオクのコンビニ支払いのやり方と手数料!期限についても

・ヤフオクのかんたん決済のやり方と手数料!入金確認の方法も!

・ヤフオクのアプリでエラーや不具合が出る理由と対処法まとめ!

・ヤフオクの最低落札価格の表示や確認や変更の仕方!設定のコツも

・ヤフオクの自動延長を制するコツ!なしの時の攻略法もチェック!

・ヤフオクの自動入札でアプリを使ったやり方!解除方法はある?

・ヤフオクの質問や回答の例文!削除方法や非公開にする裏ワザも

・ヤフオクの取り消しで手数料などの注意点!落札や入札や出品別に

・ヤフオクのストアの手数料や審査の基準!デメリットについても

・ヤフオクで住所を教えたくない時の対処法!トラブルの事例も!

・ヤフオクの取引ナビの使い方とメッセージの例文!状況別に!

・ヤフオクの即決のやり方まとめ!質問や変更の仕方などについて!

・ヤフオクの退会方法と削除される情報!再登録についても!

・ヤフオクの値下げ交渉のやり方とコツ!相場の上手な調べ方も!

・ヤフオクの発送方法の変更や指定の仕方!安い方法を選ぶコツも!

・ヤフオクで評価のテンプレや例文とコツ!変更や削除はできるの?

・ヤフオクの問い合わせ方法!フォームの場所やメールや電話番号も

・ヤフオクの履歴の削除や検索の仕方と閲覧期間!非公開にできる?

このページの先頭へ