ヤフオクの退会方法と削除される情報!再登録についても!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91ヤフオクはYahoo!が運営するネットオークションサイトで、不要なものを売る時や欲しい商品を探している時などに便利ですよね。

ただ、特に使う用途がなくなり、ヤフオクを退会しようとなったら、どのように退会すれば良いのか、その方法や、プレミアムに登録している場合や入札中の場合に退会できるのかといったことが知りたいのではないでしょうか?

また、ヤフオクを退会すると、評価や取引ナビ、電話番号といった情報は削除されるのか、再登録する時はどうすれば良いのかといったことも気になりますよね。

そこで今回は、ヤフオクの退会方法と削除される情報や再登録についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ヤフオクの退会手続きは?削除される情報などについても

ヤフオクは、有料サービスに登録していない場合、解除手続きなどは不要で、そのままにしておけば再開したい時は同じYahoo!JAPAN IDで現在の評価のまま利用できるそうです。

ただし、Yahoo!プレミアムに登録している場合は、登録を解除しないと、オークションを利用していなくても月額のプレミアム会員費がかかってくるので、必ず自身で解除するようにしましょう。

Yahoo!プレミアム会員の解約の仕方は?

プレミアム会員費は毎月1日~末日の単位で計算されるので、解除した日付に関わらず、解除月1ヶ月分のプレミアム会員費が請求されるので、月末に解除すると良いでしょう。

1. まずはYahoo!プレミアム会員かを確認

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

Yahoo!プレミアム会員かどうかを確認するなら、Yahoo!ウォレットのページが一目瞭然で分かりやすいのでオススメです。

そして、Yahoo!プレミアム会員の場合には、毎月請求明細が記載されているので、このページの「継続中サービスの確認・停止」からも解約手続きができるそうです。

2. Yahoo!プレミアムの解約ページで注意事項を確認

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

該当のYahoo Japan IDでログインし、リンクページを開けば数クリックで解約ができるのですが、次のように注意事項が出てきます。

つまり、Yahoo!プレミアム会員登録を解除すると、出品ができなくなるのはもちろんのこと、特定カテゴリの商品への入札ができなくなり、お買い物あんしん補償の適用外という扱いになります。

3. Yahoo!プレミアムの解約ページで解約

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

Yahoo!プレミアムのページの最下部の右側に「登録解除」のリンクがあるので、そこから解約をしましょう。

以上でYahoo!プレミアムの退会手続きは完了ですが、複数のYahoo!JAPAN IDを登録している場合は、それぞれ手続きが必要になるので、注意しましょう。

また、入札中にYahoo!プレミアムのIDを登録解除してしまうと、当然ですが入札は無効になりますが、出品者側や、他に入札している人の立場も考えると迷惑に当たるので、できるだけ入札を終えてから登録解除を行なうことをオススメします。

ヤフオクを退会するとどの情報が消える?再登録する時は?

ヤフオクの退会でYahoo!プレミアムを登録解除しても、評価や取引ナビ、電話番号といった本人の登録情報はそのまま残ります。

そのため、またヤフオクを利用したいと思った時に再登録が可能で、以前の状態のままで利用の再開が可能です。

それから、ヤフオクを再開する時には、Yahoo!JAPANプレミアムのページでまずはYahoo!JAPANのIDでログインし、Yahoo!プレミアムに登録というボタンを押して、登録をすればすぐにヤフオクを再開することができます。

スポンサーリンク

Yahoo!プレミアムをやめたのに、会員費の引き落としが続いているのはなぜ?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

Yahoo!プレミアムを登録解除したにもかかわらず、会員費の引き落としが続いている場合、次のような状況が考えられます。

・複数のYahoo! JAPAN IDをプレミアムに登録している

前述の通り、複数のYahoo!JAPAN IDをプレミアムに登録しているのなら、それぞれのIDに月額462円(税抜き)の請求が発生するので、ヤフオクを止める際には持っているYahoo!JAPAN IDのプレミアム登録を確認し、解除するようにしましょう。

・解除月の料金が請求されている

Yahoo!プレミアム会員費は、登録を解除した日付に関わらず、その月1ヶ月分の会員費が請求され、日割り計算はしません。

そのため、登録を解除した当月分の費用は、翌月に請求されるので注意しましょう。

・カード会社の請求が遅れている

支払方法にクレジットカードを登録している場合、クレジットカード会社の締め日などの関係で、請求がサービスを利用した月から1~3ヶ月程度遅れることもあります。

そのため、具体的な引き落とし日についてはクレジットカード会社に確認するようにしましょう。

・解除手続きが完了していない

Yahoo!プレミアムの登録を解除したYahoo!JAPAN IDの登録状況を再度確認しましょう。

そして、万が一解除ができていない場合は、もう一度登録解除をするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ヤフオクの退会方法と削除される情報や再登録についても詳しくお伝えしました。

ヤフオクを退会する時には、Yahoo!JAPAN ID自体を削除する必要はなく、プレミアム会員登録だけを止めれば良いので、持っているYahoo!JAPAN ID全ての登録状況を確認し、プレミアム会員登録ページで解除すると良いのでしたね。

そして、プレミアム会員登録を解除しても評価や取引ナビ、電話番号といった本人登録情報などは削除されない上に、ヤフオクを再開したい時はプレミアム会員登録ページでボタン一つで再登録が可能なのでした。

ただ、プレミアム登録を解除しても請求が続いている場合、カード会社の請求月や解除手続きが未完などの理由が考えられるので、チェックし、問題なければオークションを利用したい時だけこまめにプレミアム会員登録をするのが良さそうですね!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ヤフオク」に関する他の記事はコチラ!?

・ヤフオクのコンビニ支払いのやり方と手数料!期限についても

・ヤフオクのかんたん決済のやり方と手数料!入金確認の方法も!

・ヤフオクのアプリでエラーや不具合が出る理由と対処法まとめ!

・ヤフオクの最低落札価格の表示や確認や変更の仕方!設定のコツも

・ヤフオクの自動延長を制するコツ!なしの時の攻略法もチェック!

・ヤフオクの自動入札でアプリを使ったやり方!解除方法はある?

・ヤフオクの質問や回答の例文!削除方法や非公開にする裏ワザも

・ヤフオクの取り消しで手数料などの注意点!落札や入札や出品別に

・ヤフオクのストアの手数料や審査の基準!デメリットについても

・ヤフオクで住所を教えたくない時の対処法!トラブルの事例も!

・ヤフオクの取引ナビの使い方とメッセージの例文!状況別に!

・ヤフオクの即決のやり方まとめ!質問や変更の仕方などについて!

・ヤフオクの値下げ交渉のやり方とコツ!相場の上手な調べ方も!

・ヤフオクで吊り上げの方法や特徴と通報の仕方!対策についても

・ヤフオクの発送方法の変更や指定の仕方!安い方法を選ぶコツも!

・ヤフオクで評価のテンプレや例文とコツ!変更や削除はできるの?

・ヤフオクの問い合わせ方法!フォームの場所やメールや電話番号も

・ヤフオクの履歴の削除や検索の仕方と閲覧期間!非公開にできる?

このページの先頭へ