ヤフオクのかんたん決済のやり方と手数料!入金確認の方法も!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91ヤフオクは、日本最大級のネットオークションサイトで、出品数も豊富でユーザー数も多いので、出品したい方も商品を探したい方にとっても便利なサービスですよね。

そんなヤフオクでは、Yahoo!かんたん決済というサービスがあり、オークション代金の支払いや入金受取を簡単に行なえるので、そのやり方や、コンビニなどでの支払方法や、決済にかかる手数料についても知りたいのではないでしょうか?

また、ヤフオクのかんたん決済で入金確認をする方法やキャンセルできない場合の対処法などについても気になりますよね。

そこで今回は、ヤフオクのかんたん決済のやり方と手数料や、入金確認の方法についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ヤフオクのかんたん決済の使い方は?手数料や入金確認の方法など

ヤフオクのかんたん決済は、落札代金の支払いや受取を簡単、安心に行なえるサービスで、クレジットカード、インターネットバンキング、ATM・金融機関窓口での振込、Tポイントでお支払いできるのでとっても便利です。

なんといっても、ヤフーオークションのような個人間の取引でもクレジットカードが利用できるのは珍しい例で、VISA、MasterCard、JCB、Diners、AMEXなどメジャーなものは必ず使えるので不自由がありませんよね。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

しかも、決済手数料は「0円」で、さらにYahoo!マネーやTポイントがたまるお得な方法も色々あります。

例えば、Yahoo!マネーで売上金を支払いに使うとマネー2%を獲得できたり、ジャパンネット銀行であれば支払いごとにTポイントを1%獲得でき、受取は土日、夜間でも入金されるといったメリットがあります。

それから、Yahoo!カードで支払いを行なうとTポイント1%が獲得できるそうです。

↓ ↓ Yahoo!カードを作りたいならコチラ!? ↓ ↓


こうしたヤフオクのかんたん決済は24時間365日いつでも対応しているので、安心して利用ができますし、Yahoo!が仲介してくれるので、個人間取引であってもクレジットカードや口座情報を相手に伝える必要がないのもポイントですよね。

では、まずは落札者が支払いを行なう時の決済方法についてチェックしてみましょう。

ヤフオクのかんたん決済で支払いの手順は?

落札者は商品購入が決定したら、支払方法を支払い手続き画面で選択しましょう(※一度決定した支払方法は、変更ができないので要注意!)。

いますぐ支払う場合は、Yahoo!マネー/預金払い、クレジットカード、インターネットバンキング、ジャパンネット銀行、全額Tポイントを選択すると、ウェブ上の手続きだけでその場ですぐに完了します。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

また、クレジットカードやインターネットバンキング契約済みの銀行口座を持っていない方でも、コンビニの店頭レジで支払いができたり、銀行ATMや窓口で支払いができるので便利ですよね。

そして、それぞれ支払い手続き画面で表示される方法に従って、コンビニの情報端末操作や、銀行での振込手続きでお支払いをすればOKです。

ちなみに、こうした銀行振込やコンビニ支払いで発生する手数料も、2016年1月から完全無料に変更になったそうなので、驚きですよね!

ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金を受け取る方法は?入金確認の方法も

かんたん決済を利用して入金を受け取りたい場合は、出品者は予め、ヤフオクの出品画面で決済方法としてYahoo!かんたん決済を選択して出品しましょう。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

そして、受取設定方法から「全額現金で受け取る」か「Yahoo!マネーで受け取る」のいずれかを設定しましょう(設定しない場合は、全て「全額現金で受け取る」が適用されます)。

・全額現金で受け取る場合

予め設定しておいたYahoo!ウォレット受取口座、またはジャパンネット銀行口座を登録している場合はこちらの口座に振り込まれます。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

そして、入金日は基本的にこちらの画像のようなスケジュールになっていますが、ジャパンネット銀行を受取口座として登録している場合は、土日、夜間でも振り込まれるそうです。

しかし、クレジットカードで支払われた場合、振込までに時間がかかるので、要注意ですね。

・Yahoo!マネーで受け取る場合

Yahoo!マネーで受け取る場合、マネーで受け取りたい金額を上限金額の50万円以内で指定しましょう。

もしそれを超える場合は、現金でウォレット受取口座の方に振り込まれることになります。

それから、落札者がYahoo!かんたん決済で支払うと、売上金管理のページに表示され、売上が確定され次第、出品者にメールが届くのですが、売上が確定されるというのは、支払い内容が確定し、それ以降はキャンセルにならない状態のことをさしています。

なので、そのメールが届いてから、Yahoo!ウォレット受取口座のページか、Yahoo!マネーの管理ページを見に行って、入金確認を行なうようにしましょう。

ヤフオクのかんたん決済がキャンセルできない!なぜ?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

ヤフオクのかんたん決済の中でも、内容によってはキャンセルできるものと、できないものがあります。

・支払いをキャンセルまたは変更したい場合

落札者が支払い手続きを選択した後は、決済自体のキャンセルはもちろん、コンビニ支払いをやめてクレジットカード払いに、といった支払方法の変更もできないそうです。

なので、支払い手続きを行なう際には支払い内容をよく読んだ上で手続きをしましょう。

また、取引自体が中止になった場合でも、支払い手続き後はYahoo!かんたん決済上でキャンセルができないので、取引相手と直接返金方法などを相談の上、ユーザー同士で解決する必要があります。

・コンビニ支払い、銀行振込について

一方で、コンビニ支払い、銀行振込の場合は【確定する】ボタンを押した後、実際に店頭レジでの支払いや振込先口座への振り込みを完了するまでは支払い完了となりません。

そして、支払い期限までに支払いを完了しないと、落札自体も自動的にキャンセルとなってしまうので、注意しましょう。

それから、キャンセルになった後、同じ取引でYahoo!かんたん決済は使えないので、取引を継続する場合は取引相手と支払方法を相談の上、ユーザー同士で解決する必要があります。

また、銀行振込の場合、キャンセル後もかんたん決済利用明細の一覧ページには「支払い待ち」と表示されるので、支払い明細を表示し、ページ上部に「振込先口座の有効期限が切れました」と表示されることを確認するようにしましょう。

・トラブル口座リスト

トラブル口座リストとは、ヤフオクのかんたん決済のユーザーから、多数のトラブル報告が寄せられている出品者の振込先銀行の口座リストです。

例えば、お金を振り込んだが商品が送られてこないなどといったトラブルが報告された出品者の振込先銀行口座が掲載されていて、ヤフオクのかんたん決済ではこの対象口座への振り込みは自動的にストップされるので、未然に防ぐことができるのです。

こうした場合も、落札はキャンセル扱いとなります。

スポンサーリンク

ヤフオクのかんたん決済のメリットまとめ!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

ヤフオクのかんたん決済について、基本的なやり方をお伝えしてきましたが、そのメリットについてまとめると、次の6点がありますよね。

・落札後すぐに、支払い手続きを済ませることができる

・銀行が休みの時でも、入金手続きをしてくれたことが分かる

・トラブルが報告されている口座へは振り込まれない

・出品者は落札者に自分の口座情報を教える必要がない

・口座やクレジットカード情報は暗号化され送信

・振込先の口座間違いが起きない

といったメリットがありましたね。

そして、こうしたネットでの個人間取引には支払いに関するトラブルがつきものですが、安全が守られた状態でYahoo!に仲介してもらえて、さらにサービス手数料が0円というのは、嬉しいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ヤフオクのかんたん決済のやり方と手数料や、入金確認の方法についても詳しくお伝えしました。

ヤフオクのかんたん決済では、支払いに関してはカードやネットバンキングなどであれば24時間いつでもどこでも支払えて便利なのでしたね。

そして、出品者は、出品時点で受取をYahoo!マネーかYahoo!ウォレット口座か選択しておけばネット上で入金確認ができ、かんたん決済の手数料は無料なのでした。

ただ、落札者は購入自体の取消や支払い方法のキャンセル・変更は、かんたん決済サービス上ではできないので、ユーザー間で解決する必要があり、コンビニ支払いや銀行振込は期限内に支払わないと自動キャンセルになり、トラブル口座は自動的に振込がキャンセルになるなどトラブル回避の方法もあるのでした。

このように色々とメリットもあって便利なサービスなので、ヤフオク利用者はぜひ登録してみてくださいね!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ヤフオク」に関する他の記事はコチラ!?

・ヤフオクの最低落札価格の表示や確認や変更の仕方!設定のコツも

・ヤフオクのコンビニ支払いのやり方と手数料!期限についても

・ヤフオクのアプリでエラーや不具合が出る理由と対処法まとめ!

・ヤフオクの自動延長を制するコツ!なしの時の攻略法もチェック!

・ヤフオクの自動入札でアプリを使ったやり方!解除方法はある?

・ヤフオクの質問や回答の例文!削除方法や非公開にする裏ワザも

・ヤフオクの取り消しで手数料などの注意点!落札や入札や出品別に

・ヤフオクのストアの手数料や審査の基準!デメリットについても

・ヤフオクで住所を教えたくない時の対処法!トラブルの事例も!

・ヤフオクの取引ナビの使い方とメッセージの例文!状況別に!

・ヤフオクの即決のやり方まとめ!質問や変更の仕方などについて!

・ヤフオクの退会方法と削除される情報!再登録についても!

・ヤフオクの値下げ交渉のやり方とコツ!相場の上手な調べ方も!

・ヤフオクで吊り上げの方法や特徴と通報の仕方!対策についても

・ヤフオクの発送方法の変更や指定の仕方!安い方法を選ぶコツも!

・ヤフオクで評価のテンプレや例文とコツ!変更や削除はできるの?

・ヤフオクの問い合わせ方法!フォームの場所やメールや電話番号も

・ヤフオクの履歴の削除や検索の仕方と閲覧期間!非公開にできる?

このページの先頭へ