メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

1いま大人気のスマホフリマアプリ「メルカリ」は、出品商品の価格に対して値引き交渉ができることで知られています。

購入者にとっては「値引きをしてもらって安く買えたら嬉しいな」と気軽にお願いできますが、出品者の立場で考えると、それぞれの値引き交渉に対応するのは意外と大変ですよね。

なかには、値下げのお願いに返答せずに放置してクレームを付けられた出品者もいるそうですので、そのようなトラブルは避けたいものです。

そこで今回は、メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの値下げの断り方でうまい対処法はコチラ!?

2

メルカリでたくさんの商品を出品している人は、上手な値下げの断り方を知っておかないと返答に時間をとられてしまうので、こちらで対処法をご紹介しますね。

・プロフィール欄に値下げについて書いておく

すべての商品において値下げをする気が無い場合は、あらかじめプロフィール欄に「どの商品も最安値で出品しておりますので、値下げ交渉には応じることができません。」と書いておきましょう。

ただ、それを見ても値下げを交渉してくる人や、プロフィール欄を読まない人もいるでしょうが、書いておくと数は減るみたいですよ。

また、値下げ交渉に応じる可能性がある人も「値下げの交渉中に、他の方が通常価格で購入された場合には、そちらの取引を優先いたします。」と書いておくと、途中で売れてしまった場合でもトラブルを防ぐことができます。

メルカリの値下げの断り方での注意点はコチラ!?

3

メルカリで値下げを依頼されたけれど、返答せずに放っておくとクレームになった事例があるそうですが、かといってすぐに返答をしてしまうのも良くないので、断り方の注意点をご紹介しますね。

・値下げの断り方のタイミングに注意

メルカリでは、出品直後に値下げ交渉をされることも結構あるそうですが、そのようなお願いにはすぐに返答をせずに様子を見ましょう。

なぜなら、適正価格の良い商品であれば、値下げせずとも買い手が付きますので、そうなった場合は値引きへの断り対応をした時間が無駄になってしまうからです。

なので、出品してから2時間くらいは値下げの依頼があっても対応せずに、少し様子を見てみる方が良いそうです。

・複数出品をしている時の値下げに注意

メルカリでは同じ商品をいくつも出品する場合もありますが、そのうちの一つを値下げしてしまうと、芋づる式に他の商品も値下げを要求されてしまいますのでご注意ください。

なぜなら、メルカリは出品者の他の取引も閲覧できますので、今回値下げを断っても以前に値下げしていた事実を知られると、「あの時は値下げしていたのに?」というトラブルを招くからです。

・値下げ交渉のやり取りを削除するように注意

メルカリで値下げの依頼を受けてコメントでやり取りしていたけれど、最終的に値下げせずに話が終了した場合、すぐにそのやり取りを削除しておきましょう。

そうしておかないと、そのやり取りを見た他のユーザーは「値下げに応じてくれるんだ」と思い、通常価格で購入される可能性が低くなってしまうからです。

スポンサーリンク

メルカリで値下げを断りたい時のコメントテンプレートはコチラ!?

4

メルカリで値下げを依頼されるたびに、毎回丁寧にコメントを返していたら時間もかかりますし、値段が上がるわけでもないですし、良いことがないですよね。

そこで、なるべく値下げを断る際の労力を減らすために返答コメントのテンプレートを用意しましたので、是非こちらをコピペして使ってください。

・完全に値下げを断る場合

「●●さま お問合せありがとうございます。申し訳ありませんが、こちらの商品は最安値で設定しているため、値下げは対応しておりません。」

・値下げ金額を提示されたが、そこまで値下げできない場合

「●●さま お問合せありがとうございます。手数料が10%かかるため、ご希望金額までの値下げはできかねます。●●円なら下げられますが、いかがでしょうか。」

・金額を提示されずに、値下げを要求された場合

「●●さま お問合せありがとうございます。手数料等もふまえると●●円までなら値下げができますが、いかがでしょうか。」

顔の見えないやり取りは言葉ひとつで印象を悪くする可能性があり、クレームの種になりますので、問い合わせへのお礼を必ず入れて、丁重に対応している姿勢を見せることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介いたしました。

値下げの断る対処に時間をかけても、出品者にとっては値段が上がるわけでもありませんし、何も得がありませんので、コツをつかんで短時間で対応することが一番ですよね。

万が一、商品が何日も売れない場合は値下げをしようと思うかもしれませんが、メルカリは出品時間によって反応が異なるそうなので、値下げする前に別の時間帯で再出品してみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

(関連記事2:メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

(関連記事3:メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

(関連記事4:メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ