メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

サムネイル最近では、似たようなフリマアプリが増えてきて色々なアプリを利用されている方も多いのではないでしょうか。

その中でも、群を抜いてダウンロード数が多いのはCMでもお馴染みの「メルカリ」ですよね。

ですが、今注目を浴びているフリマアプリにもう一つ「ラクマ」という楽天が運営しているものがあるのはご存知でしょうか。

こちらのラクマは、機能や操作方法もメルカリとよく似ているのだとか。

そこで、今回はメルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介しいていきたいとい思います。

スポンサーリンク

メルカリでラクマに誘導した場合の利点はコチラ!?

メルカリとラクマは利用したことのある方だったら分かると思いますが、操作方法や仕組みなどがほとんど同じなのでメルカリを利用している方でしたら、すんなりとラクマを利用することができるのではないでしょうか。

しかし、メルカリで出品して、ラクマで売りたいというのが出品者の本音なのだとか。

・メルカリは販売代金の10%の手数料がかかりますが、ラクマは手数料無料であること(変更になる可能性はあります)。

・メルカリとラクマでは売上金の受け取りの早さが違う。

「メルカリの場合」

出品者への売上金の振込日が月に2回しかなく1日から15日に振込申請をした場合は16日から数えて4営業日後に振込まれ、16日から月末までの間は翌月1日から数えて4営業日後の振込となっています。

「ラクマの場合」

ラクマでは受取口座によって振込日が違い、楽天銀行でしたら0時00分から8時59分に振込申請をした場合、当日中に振込まれ、9時00分から23時59分に振込申請をした場合は翌営業日に振込まれるそうですよ。

やはり、出品者にとっては売上金が早く手元に来るというのは大きなメリットですし安心するのだそうです。

ですので、ラクマにはこういった利点があるため、メルカリ出品者はラクマを使いたいのだそうでよ。

では、なぜ初めからラクマで出品をしないのかというと、メルカリは利用者が多いので商品が売れやすいのだとか。

なので、メルカリで出品してラクマに購入者を誘導という出品者が出てきたわけですね。

スポンサーリンク

メルカリからラクマに誘導した場合の注意点はコチラ!?

しかし、メルカリの利用規約にもありますが、メルカリで取引を行っているときに外部へ誘導することなどの直接取引は禁止されています。

ですので、発覚してすぐにアカウントの利用停止になった方もいるのだとか。

それに、もし取引中の商品があったり売上金があったとしても、もうそれらも出品者に返還されることはないそうですよ。

なので、出品者にとっては少しでも利益を上げたいという気持ちや、売上金を受け取りたいという気持ちはあると思いますが、やはり規約を守って利用しなければなりませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介いたしました。

これらを見てみると、メルカリを利用している出品者が、購入者をラクマに誘導しようとするのが後を絶たないのは、出品者の苦肉の策というわけですね。

ですが、利益を求めて違反をした場合、売上金が手に入らなくなったり、購入者に迷惑をかけてしまったりと決して良い手段とは言えません。

ですので、ラクマに限らず外部への誘導はおすすめしませんので、利用規約をしっかり守ってフリマを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリでのお金の受け取り方を入金まで分かりやすく解説!?

(関連記事3:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ