メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

画像1メルカリは、とても便利なフリマアプリで、誰でも簡単な操作で好きな時に商品を出品したり購入したりできて、人気がありますよね。

そして、そんなメルカリに商品を出品すると、その商品に興味を持ったユーザーからコメントが届くことがあります。

そんな時、届いたコメントに対して、「どのように返信すればよいのか?」、また「どのように返信すれば売れるのか?」詳しく知りたい方もいるのではないでしょうか。

そして、コメントに返信する際に注意したい点があれば知っておきたいですよね。

そこで今回は、メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリでコメントに返信する方法をご紹介!?

メルカリに商品を出品すると、その商品に興味を持ったユーザーから「値下げは可能ですか?」や「着画をお願いできますか?」など様々なコメントが届くことがありますよね。

そこで、まず初めに、届いたコメントに対する返信のやり方をご紹介いたします。

・コメントに返信する方法はコチラ!?

まず、出品している商品にコメントが届いたら、商品ページからコメントを開きます。

画像2

そして、コメントに返信したい場合は、「ここにコメントが書けます」と書かれている部分に、返信内容の文章を書いて、書き終わったら「送信ボタン」を押して完了です。

画像3

このように、コメントに返信する操作は難しくなく、とても簡単なのでぜひやってみてくださいね。

メルカリのコメントで売れるコツと注意点をご紹介!?

画像4

メルカリで出品した商品にコメントが届いたら、内容を確認して直ぐに返信するのが商品を売るためのコツで、コメントの返信スピードが商品が売れるかどうかを左右すると言っても良いかもしれません。

そして、コメントがあるということは、商品に興味を持ってもらえたということなので、受け取ったコメントの内容を確認したら、相手の購入意欲がなくならないうちに直ぐに返信した方が良いでしょう。

さらに、素早く返信するための工夫として、あらかじめ良く使うフレーズをテンプレートとして辞書登録しておくだけでも、返信スピードが上がりますよ。

たとえば、「●●様 お問い合わせありがとうございます。」や「値下げのお問合せについてですが、これ以上のお値下げは出来かねます。申し訳ございません。」など、よく使う長文は毎回入力すると時間が掛かるため、辞書登録しておくことをおすすめします。

それから、どうしても返信が遅れる場合は、「ただいま外出しておりますので、帰宅次第ご連絡致します」や「確認いたしますので少々お待ちください」などと、ひとまず返信しておくことで相手に信用と安心感を与えることができ、取引に繋がり易くなりますよ。

また、コメントに返信できない時間帯が決まっているのであれば、プロフィール欄に「午前10時から午後5時までは仕事のため、返信ができない場合がございます」などと記載し、コメントは原則何時間以内に返信するかも記載しておくとなお良いでしょう。

コメントの返信について、以上を徹底すれば、相手に安心感を持ってもらえて、「信頼できる販売者」という印象を与えることができ、購入に繋がる確率もぐっと上がるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

「値下げ交渉」に関するコメントを上手く返信する方法をご紹介!?

メルカリは、誰でも簡単な操作で出品ができますが、出品した商品が増えてくると、値下げ交渉に関するコメントが増えて、中にはしつこく値下げを要求してくるユーザーもいるのだとか。

そんな、値下げ交渉のコメントに毎回返信するのは大変だなぁ…と悩まれている方も多くいらっしゃるかと思います。

「無視」という選択肢もありますが、コメントを無視することは、こちらの印象を悪くしてしまうので避けたいですし、無視し続けるのは見栄えも良くありませんよね。

そんな時は、「●●様、お問合せ頂きありがとうございます。あいにくではありますが、こちらの商品は値下げ対象外となっております」といった内容のテンプレートを辞書登録しておき、スピーディーにこちらの気持ちを返信しましょう。

また、プロフィール欄にも「限界のところまで価格を下げているため、これ以上の値下げは対応しておりません」や「個人で運営している都合上、個別の値下げ交渉には対応しておりません」などと、記載しておきましょう。

そうすることで、値下げ交渉のコメントに対して、「テンプレートで説明→プロフィールに誘導→値下げ交渉には対応していない」という流れが出来上がるので、値下げ交渉に関するコメントに対して、簡単にスムーズに対応できますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点をご紹介いたしました。

コメントに返信する操作は難しくなく、誰でも簡単にできるので、実際にやってみてくださいね。

また、コメントが届いたら、相手の購入意欲がなくならないうちに、直ぐに返信することがとても重要で、素早く返信できるように、よく使うフレーズはテンプレートとして辞書登録されておくと良いでしょう。

そして、しつこい値下げ交渉に関するコメントは、テンプレートとプロフィール欄を上手く利用して、手を掛けずに丁寧にお断りできるような体制にしておくと楽ですよ。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ