メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

1メルカリでは、1000文字以内でプロフィールを書くことができますが、必須項目ではないので面倒だから書いていない人もいるのではないでしょうか。

ただ、購入者ならそれでも良いですが、出品者の場合はこのプロフィール欄が重要で、商品の売れ行きにも大きく左右するそうですよ。

また、プロフィール欄にあらかじめ取引の詳細を書いておくと、多発しているメルカリでのトラブルを防ぐことにも繋がります。

そこで今回は、メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイントをご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリのプロフィールの例文のオススメはコチラ!?

メルカリのユーザーが急増し、取引後に「言った・言わない」のトラブルも増えていますので、自分の取引での決まり事をプロフィール欄に記入しておくことをおすすめします。

こちらでメルカリのプロフィール欄に記載する例文を項目別にご紹介しますので、必要なものだけ抜き取って、組み合わせてみてくださいね。

・連絡の取れない時間帯について

2

メルカリでは、コメントへの返信対応が遅くなると不安に思い、悪評価に繋がることがあるそうなので、返信できない時間帯が決まっているなら書いておくと良いですね。

「なるべく迅速な対応を心がけますが、平日の日中は仕事をしておりますので返信が遅れることがございます。」

また、小さなお子さんがいる場合なども、コメントを貰った場合に対応が遅くなる可能性がある旨を伝えておきましょう。

・発送や梱包について

3

メルカリでは出品手数料も取られますし、利益を上げるためにはなるべく発送と梱包の費用を抑えたいと思いますので、念のためその点にも触れておきましょう。

「丁寧な梱包を心がけておりますが、どれも低価格で出品しておりますので、高額の商品以外は簡易包装で最安値の方法で発送いたします。」

・ペットや喫煙の有無

4

タバコの臭いやペットの毛は自分が思っているよりも洋服や品物に付いているものですので、トラブルを避けるためには、あらかじめ伝えておきましょう。

「当方、喫煙者です。クリーニングや臭い取りの対処はしていますが、タバコの臭いに敏感な方は購入をご遠慮ください。」

「犬(ペットの種類)を室内で飼っております。万全の注意を払いクリーニング済ですが、デリケートな方は購入をお控え願います。」

・値下げについて

メルカリでは値下げ交渉が頻繁に行われていますが、もし全ての商品で値下げに応じる予定がないのであれば、下記のようにプロフィールに記載しましょう。

「どの商品も最安値で出品しておりますので、恐れ入りますが、値下げ交渉には応じることができません。」

・洋服を主に出品する場合

洋服を主に販売するのであれば、身長や体重、好きなブランドなど、出品者の基本的な情報を書いておくと、スムーズに洋服のサイズ感やテイストを想像できるので良いですね。

スポンサーリンク

メルカリのプロフィールの大事なポイントはコチラ!?

5

ヤフオクなどでは、多くの出品者が「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と書いていますが、メルカリでは基本的に禁止されているようで、運営事務局からペナルティを受ける場合があります。

ただ中古品なので、購入者が商品を受け取った際に予想していた状態と違うと思うことはあるでしょうし、その場合は返品を希望されてしまう可能性があります。

その返品を避けるため「中古品ですので、状態には使用感があります。商品情報をきちんとご確認頂き、その点をご理解頂ける方のみ購入をお願いします。」などと記入するのはOKです。

また、「写真と実物の状態は多少異なる場合がありますのでご了承下さい。」や「気になる点があれば、購入前に必ずご質問下さい。」などと、念を押しておくことをおすすめします。

特に着用済みの洋服類はどうしても新品とは異なり、しわやヨレが出てしまいますので、このような文章をプロフィールや商品情報欄に書きながら、丁寧に説明しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイントをご紹介いたしました。

あまりにもマナーの悪いユーザーが増えているのか、プロフィール欄で取引の項目をずらっと箇条書きにする出品者もいるようですが、あまり印象は良くないですよね。

少し手間かもしれませんが、読んでくれている人に話しかけるような文体で、購入者にお願いしたいことを整理して書く方が、好評価に繋がるようですよ。

ただ、プロフィール欄を見ないで購入するユーザーもいるようなので、絶対に読んで欲しい項目は商品情報にも書くことをおすすめします。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

(関連記事2:メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

(関連記事4:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事5:メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

(関連記事6:メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ