メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

サムネイル近頃は、スマートフォンの普及によってフリマアプリを利用される方が増えましたよね。

そのため、フリマアプリも様々な種類が増えましたが、その中でも今ダウンロード数が最も多いのは「メルカリ」ではないでしょうか。

しかし、その他にもメルカリと同じような操作方法で利用できる、「フリル」というアプリも登場したのだとか。

そこで、今回はメルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で、さらに儲けることができるのかをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリとフリルを比較した場合、どちらが簡単?

画像1

メルカリとフリルの操作方法や、中身に大きな違いはないようですが、少しずつ利用方法や規定が違うようなので見ていきたいと思います。

まず購入者側から見ていくと、検索方法や「いいね」をしてお気に入り登録をする方法、コメント欄などはほとんど同じなので、例えばメルカリを利用したことのある方は、フリルもすんなりと操作できると思いますよ。

・購入する場合のメルカリとフリルの違い

まず、購入するときを見てみると、メルカリでは購入ボタンを押せば誰でも購入をすることができ、ボタンをタッチした時点で取引が開始されますよね。

しかし、フリルでは「購入申請」をしなければ購入することができないようです。

これは、購入ボタンを押すと次に「購入申請をする」という画面になり、そこをタッチすると出品者側に「購入申請」が出され、そこで出品者に購入してもよいという承認をもらえれば、初めて取引開始となるのだとか。

つまり、出品者がこの購入者と取引をしたくないと思えば拒否ができるということなので、購入者側からしてみれば、メルカリの方が購入しやすいですね。

また、メルカリとフリルでは支払い方法もほとんど同じで、コンビニ/ATM支払いの場合の手数料も100円と同じです。

ですが違う点としてはフリルの方は、手数料がかからないLINE Payという支払い方法があるそうですよ。

また、売上金で購入する場合メルカリは、売上金をそのまま商品代金に充てることができますが、フリルでは一度ポイントにしなければならず、また一度ポイントにしてしまったら現金に戻すことができないのだとか。

なので、フリルで売上金をポイントに交換するときは気を付けなければいけませんね。

さらに、メルカリでは支払い期限が過ぎると、出品者側にキャンセルボタンが現れ、ある程度出品者に選択が託されますが、フリルの場合は自動的にキャンセルになるそうです。

ですので、フリルの場合は購入者が出品者に支払いが遅れる旨を、連絡したとしても期限が過ぎればキャンセルさせれてしまうということなので、購入者に対しての期限が厳しいと言えますね。

・出品者側からみたメルカリとフリルの違い

出品をする場合、メルカリとフリルでは出品自体には手数料がかかりませんし、それほど違いはないようです。

ですが、メルカリでは出品するときに特に出品者の本人確認は行っていませんが、フリルでは1万円以上の商品を出品する場合は本人確認が必要なのだとか。

ですので、この確認が取れるまでは売上金の振込やポイントへの変換などはできないようになっているそうですよ。

スポンサーリンク

メルカリとフリルを比較した場合、どっちが儲かる?

画像2

以前フリルは販売手数料が無料でしたが、今はメルカリもフリルも商品が売れた場合10%の販売手数料がかかってきます。

また、売上金の振込手数料もメルカリとフリルともに、210円かかりますが1万円以上の振込の場合は、振込手数料がかからないという点も同じだそうですよ。

そして、メルカリとフリルの違う点としましては、売上金を振込する場合メルカリでは211円以上であれば振込申請ができますが、フリルでは1000円以上になっているのだとか。

ですので、メルカリとフリルでは販売手数料など必要経費も差がないので、出品者が儲けるためには、利用者数が多いメルカリを利用した方が、購入してもらえる機会が多いのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かるかをご紹介いたしました。

購入者にとっては、フリルだと購入申請や支払い期限が過ぎると自動的にキャンセルをされてしまうなど、利用しづらい点が多いですね。

なので、購入者にとってはメルカリの方が簡単、気軽に利用ができるのではないでしょうか。

また、出品者にとっても購入者が使いやすく多くの購入者が商品を見てくれる機会のあるメルカリの方が、出品した商品を購入してもらう機会が増えるということになりますよね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

(関連記事2:メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ