メルカリで換金の方法や手数料を無料にするコツをご紹介!?
メルカリで得た売上金は、現金として換金することもできますが、その際にどうしても手数料がかかってしまいます。
もっとお得に、メルカリの売上金を換金するにはどうしたらいいのでしょうか。
数百円というわずかな換金手数料ではありますが、せっかく努力して得たお金ですので、できれば差し引かれたくないものですよね。
ですが、このメルカリに支払う換金手数料を無料にする方法があるって知っていましたか!?
そこで、今回はメルカリの換金手数料を無料にし、さらには上手に換金する方法を紹介します。
目次
メルカリで換金するときに手数料を無料にする方法とは!?
メルカリで得た売上金は、アプリ内に一時的にチャージすることができるのですが、このチャージされた売上金の使い道として、アプリ内で商品を購入したり、現金として換金することもできます。
ただし、この売上金を換金する際に、210円の手数料が差し引かれてしまうのです。
例えば、商品を購入してもらい1000円を売り上げた場合に換金すると、210円の手数料がひかれた、790円が手元にくるという計算になります。
そのため、少ない額の売上金を何度も換金してしまうと、1回ごとに手数料をとられてしまうので、かえって損をしてしまうこともあります。
ところが、メルカリの「振り込み申請とスケジュール」を確認すると「申請金額が1万円以上の場合は、振込手数料は無料です」と記載されています。
つまり、1万円以上貯めてから換金をした場合、210円の手数料が差し引かれることがないのです。
メルカリ内に溜まったお金は、211円以上から振り込みすることが可能ですが、1万円以下で換金する場合は手数料がかかるという仕組みになっています。
したがって、お得に利用するためには、1万円以上売上金が貯まるのを待ってから換金する方がいいでしょう。
スポンサーリンク
メルカリで上手に換金する方法とは!?
メルカリの利用者の中には「お金が換金できない」と困っている人をよくみかけます。
ただ、せっかく溜まったお金が換金できないとは一体どういうことでしょうか?
そこでやり方をしっかり調べてみると、メルカリで貯まったお金を換金するには、事前に口座登録している必要があります。
さらに、口座登録が済んだら、今度は振込申請を行わなくてはなりません。
そして、その振込申請をすると、口座に換金したお金が支払われるという仕組みなのですが、メルカリで換金したお金が口座に振り込まれる日は、振込スケジュール表にて決められています。
具体的には、大体月2回と決められていますが、詳しい日時はアプリ内の
「設定」>「売り上げ・ポイント」>「振込申請とスケジュール」
にて振込日を確認しましょう。
ただし、メルカリ内で得たお金は1年以内に換金か使用してしまわないと失効してしまうので、早めに処理することをおすすめします。
また、間違って口座を登録してしまった場合、今度は組み戻し金として630円の手数料を銀行に支払わなくてはいけませんし、かなりの時間がかかってしまうので、口座登録は慎重に行いましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
メルカリで損をせずに換金するときに、手数料を負担しない方法は、1万円以上売上金が貯まってから現金化することがポイントでしたね。
さらには、口座登録をしたあとに、ちゃんと振込申請をしないと、口座に現金が振り込まれないので、ちゃんと設定しておきましょう。
また、口座登録を間違ってしまうと、お金を損するだけではく、時間までも失ってしまうので、登録情報は正確に入力するように気を付けましょうね。
スポンサーリンク
この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?
・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?
・メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点とは!?
・メルカリでのお金の受け取り方を入金まで分かりやすく解説!?