メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

サムネイル画像日本最大級のフリマアプリ、「メルカリ」。

購入したものの未使用のままとなっている洋服や靴はもちろん、DVDやCD、本まで売買できると、出品者にも購入者にもお得なフリマサイトですが、発送方法をよく調べないと、せっかく商品が売れても出品者が損をしてしまう事があるのだとか。

そこで、今回は、中でも重さによって適切な発送方法が変わる本に絞り、メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

そもそもメルカリで使用できる発送方法とは!?

【画像1】発送イメージ

そもそも、メルカリで使用できる発送方法にはどのような物があるのでしょうか。

順番に見ていきたいと思います。

①クロネコヤマト「宅急便」

ほとんどのコンビニで対応している為便利。安心だが、料金が少々高いというデメリットも。

②郵便局

アクセサリーなどの小さい物ならば圧倒的に安いが、大きい物になると割高になる。

③ファミリーマート「はこBOON」

サイズによって料金の変動がない為安心ではあるが、事前のパソコン登録等が必要な為、パソコンがない環境の人には不向き。

④メルカリ「メルカリ便」

料金は一律だが、クロネコヤマトと提携したサービスの為、発送の際ヤマトの営業所まで持っていかねばならず、近くに営業所がない場合は不便。

以上が、メルカリで使用できる発送方法ですが、本を送る際に安くて安全なのはどのような方法なのでしょうか。

メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方とは!?

【画像2】本発送イメージ

メルカリで本を送る際の最も安くて安全なやり方は、その重さによって使用するサービスが異なるものの、比較的郵便局によるサービスが本の発送に向いていると思われます。

しかし、重さによって最適なサービスは若干異なりますので、順番に見ていきたいと思います。

①クリックポスト

郵便局の窓口で依頼するほか、ポストからの投函でも利用できるこちらのサービス。

ポスト投函という事で郵便局に行けない働く人達に特に人気なのだとか。

長辺34cm、短辺25cm、厚さ3cm、重さ1kgまでならば一律164円で発送できる事や追跡サービスもあり、日曜祝日にも配達されるというのが人気の秘密のようです。

②レターパックプラス/レターパックライト

この中で、最も馴染みのある人が多いであろうこちらのサービスは、どちらも4kgまで対応可能です。

レターパックライトは厚さ3cm以内という制限があるものの、A4サイズ・4kg以内という条件を満たしていればレターパックプラスは一律510円、レターパックライトは一律360円で発送する事ができます。

また、追跡サービスもあり、早いと翌日には届くため、購入者からの要望にも柔軟に対応する事ができますね。

以上の事から、料金だけで見ると1kg以内であれば「クリックポスト」が、それを越える場合は3cm以内であれば「レターパックプラスライト」を、3cm以上であれば「レターパックプラス」を選択するのが賢明と言えるのではないでしょうか。

それでは、料金以外でこれらの発送方法を選択する際に、注意すべきポイントはどのような点なのでしょうか。

スポンサーリンク

メルカリの本の発送方法での注意点とは!?

【画像3】本発送注意点イメージ

先ほど、1kg以内の本であれば「クイックポスト」が一番安いとお伝えしましたが、これにも注意点があります。

まず、追跡サービスはあるものの万が一紛失した際の補償が効きません。

また、このサービスを利用するには事前のWEB登録が必要な事と、自身で発送用の宛名ラベルを作成しなければなりませんので、たとえ発送する本が1kg以内であったとしてもパソコンが苦手な方や自宅にパソコン環境がないという方は難しいかもしれません。

一方、「レターパックプラス/ライト」に関しては、追跡サービスもついており、その点では「クイックポスト」より安心と言えますが、対応しているコンビニが限られているため、遅くまで仕事をしていて郵便局に行けず、近くに対応しているコンビニがないという方には厳しいかもしれませんね。

 

まとめ

メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点、いかがでしたか。

重さによって最適なサービスががらりと変わる本の発送方法には、それぞれメリットとデメリットがあります。

また、メルカリは出品者が購入者でもあり、出品者の場合、発送時のやり取りが今後の売り上げに影響するという可能性もなくはありません。

トラブルを防ぎ、今後自身も楽しくメルカリを活用していくためにもどの発送方法が一番良いのか、また、自分の生活スタイルに最も適しているのは何かを見極め、次に繋がる円満な取引を目指してくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

このページの先頭へ