メルカリをPCでスマホのように起動し検索や出品する裏ワザ!?

サムネイルメルカリはスマホだけで簡単に商品を売り買いできますが、PCに慣れ親しんでいる世代にとっては、スマホで全ての操作をするのが面倒だったりしますよね。

メルカリでゆっくり商品を検索したり、たくさんの商品を出品するなら、スマホよりPCの方が使いやすいなと思う人も多いのだとか。

そこで、以前はスマホだけでしか利用できなかったメルカリも、現在ではPCから商品を検索したり出品できるように変わってきました。

そこで今回は、メルカリでPCを上手に活用して検索や出品する方法を上級編(裏ワザ)と簡易版(番外編)に分けてご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリでPCを上手に活用して検索する方法はコチラ!?

画像0-1

メルカリは、現在ではPCから公式サイトが閲覧できるようになっており、ジャンルごとやキーワードで商品を検索、購入することができます。

そして、アカウントでログインすればプロフィールや住所、支払い方法などの設定もできますし、取り引き関連のやり取りもできます。

ただ、商品にいくつの「いいね!」が付いているかは確認できますが、PCから「いいね!」を付けることは何故かできません。

なので、PCで検索して見つけた商品に「いいね!」をしておいて、後でスマホから購入しようと思っても難しいようです。

メルカリPC版の公式URLはコチラ!?

メルカリをPCでスマホのように起動し検索や出品する裏ワザはコチラ!?

画像0-2

メルカリでPCを使って出品することは、メルカリの公式サイトからはできませんので、他のツールを使う必要があります。

そこで、Androidエミュレーター「Genymotion」を使ってGoogle Playアプリが利用できる環境を作り、メルカリをPCで利用できるようにします。

わかりやすく言うと、PCの中にAndroidの環境を仮想的に作って、そこにメルカリをダウンロードして使うということになります。

*メルカリが推奨しているやり方はありませんので、作業は自己責任でお願いいたします。

実際のところ、仮想環境の作り方が少しややこしいのですが、1度設定すれば次からはPC上でメルカリをスマホのように扱えますよ。

手順を大きく分けると、

・Genymotionのインストールする

・Genymotionを利用して、Androidアプリを使用できる仮想環境を作る

の2つをこれから行っていきます。

Genymotionをインストールする手順はコチラ!?

まずGenymotionをダウンロードし、インストール手順をご説明いたします。

そこで、まずはGenymotionのサイトにアクセスします。

GenymotionのサイトURLはコチラ!?

画像1

そして、画像右上にある「Sign in」をクリックします。

画像2

次に、右下の「Create an account」をクリックします。

画像3

すると、「Sign up」する画面になりますので、下記を入力してください。

Username(ユーザーネーム):自由
Email Address(Eメールアドレス):所有のアドレス
Password(パスワード):自由
Company type(会社のタイプ):「N/A」を選択
Usage type(利用のタイプ):Testingなど好きなものを選択

画像4

そして、入力が終わったら、左下を画像のようにチェックを入れてから、「Create an account」をクリックしてください。

すると、設定したメールアドレスにGenymotionからメールが来ていると思いますので、そのメールを開いて

Please follow the link below to activate your account. The link will remain valid for 15 days.
Click here

とあるところの、「Click here」のところをクリックし、アカウントの有効化を行ってください。

画像5

すると、以下の画面になると思いますので、「Continue」をクリックしてください。

そして、「Choose a plan」という部分をクリックしてください。

画像6

すると、最初は「Enterprise」になっていると思いますので、「Individual」をクリックして、個人で使用するためのプランに切り替えます。

画像7

すると、このようになって、左下に「Free(無料)というプランが表示されますので、その下の「Get started」のところをクリックしてください。

画像8

そして、「with VirtualBox」の下の「Download for Windows – 143.44 MB」をクリックして、「genymotion-2.6.0-vbox」をダウンロードしてください。

画像9

そしてダウンロードが終わったら、次にそれをクリック・実行してインストールを開始してください。

ちなみに、言語は「English」しかありません。

また、「Next」「Install」をどんどんクリックしてインストールを進めてください。

そして、Oracleのインストールが以下のように始まっても、「Next」×3、「Yes」、「Install」の順にインストールを進め、

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

続いて、以下のように画面が表示されても、「インストール」を押していってください。

画像15

画像16

画像17

そして、

画像18

画像19

「Finish」を押して、各種インストールが完了すると、Genymotionが以下のように起動すると思います。

画像20

それでは、続いてGenymotionを使って、AndroidアプリをPC上で使える仮想環境を作っていきます。

PC上でスマホのときのようにメルカリを使用するまでの具体的な手順!?

これから行う手順では「Sony Xperia S – 4.1.1」というスマホの環境を仮想的に構築してメルカリをインストールできるようにしていきます。

今回Google Playを利用するために、以下の手順を行います。

0. (アカウントを持ってない場合は)Googleアカウントの取得
1. 「Sony Xperia S – 4.1.1」の環境を仮想的に構築
2. 「Sony Xperia S」の環境を日本語化する
3. Google Playを利用できるようにする
4. Googleアカウントを入力してGoogle Playを利用できるようにし、メルカリをダウンロードする

それでは、順番に説明していきますが、「0」のGoogleアカウントの取得については、まだ持っていない方は先に済ませておいてください。

1. 「Sony Xperia S ? 4.1.1」の環境を仮想的に構築

画像21

まず、画面にある「Add」の部分をクリックします。

画像22

すると、このような画面になると思いますので、

Android versionを「4. 1. 1」に、Device modelを「Sony Xperia S」に設定し、

画像23

表示される「Sony Xperia S – 4.1.1 – API 16 – 720×1280」をクリックし、

画像24

画像25

「Next」をクリックします。

画像26

そして最後に「Finish」を押せば、「Sony Xperia S – 4.1.1」をPC上で利用できる仮想環境が構築でき、下の画像のようにスマホのマークがピンクになっていれば成功です。

2. 「Sony Xperia S」の環境を日本語化する

まず、先ほどの画面の左上にある「Start」をクリックします。

画像27

すると、上のような画面になると思いますので、「OK」を押すと、

画像28

のようにスマホのような画面になります。

そこで、画面右下にある「Setting」をクリックし、Setting画面の下の方にある「Language & input」をクリックします。

画像29

そうしたら、「Language」をクリックし、

画像30

一番下に表示される「日本語」をクリックします。

画像31

すると、以下のように言語が「日本語」になっていると思いますが、続いて「デフォルト」というところの下の方にある「Japanese IME」にチェックを入れます。

画像32

そして、以下のように「日本語 Japanese IME」にチェックを入れてください。

画像33

画像34

これで、日本語化は完了ですので、リターンのマークを押して、以下のような初期の画面に戻っておいてください。

画像35

3. Google Playを利用できるようにする

それでは、いよいよGoogle Playをインストールしていきますが、使用するファイルはzip形式のままにして解凍しないでください。

それでは、まず下記のサイトにアクセスします。

https://www.androidfilehost.com/?fid=23252070760974384

すると、以下のような画面になると思いますので、「Begin Download」というところをクリックします。

画像36

そして、数秒待つと以下の画面になると思いますので、「primary download」のところをクリックして、ダウンロードを開始してください。

画像37

すると、「Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」がダウンロードできます。

そして、次に下記のサイトにアクセスします。

https://www.devfiles.co/download/Zheq7oi6/gapps-jb-20121011-signed.zip

すると、以下のような画面になりますので、「DOWNLOAD」をクリックしてください。

画像38

すると、30秒後くらいに下のような画面になると思いますので、

画像39

「CLICK TO DOWNLOAD!」をクリックして、ファイルダウンロードしてください。

すると、「Google Apps for Android 4.1」が「gapps-jb-20121011-signed」というファイル名で手に入ります。

これで必要なファイルは手に入ったので、これからこの2つをインストールしていきます。

ではまず、下記のような初期の画面にしてください。

画像40

そして、まず画面のどこでもよいので、「Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」をドロップします。

すると、このような画面になりますので、「OK」をクリックしてください。

画像41

すると、続いてこのような画面になりますので、同様に「OK」を押してください。

画像42

すると、初期の画面に戻りますので、続いて「gapps-jb-20121011-signed」を先ほどと同様に画面の上のどこかにドロップしてください。

そして、「OK」を先ほどと同じように押して進んでいってください。

すると、先ほどと同じように下のような初期の画面に戻ると思います。

画像43

そして、下にある

画像44

をクリックしたときに、下のようにPlayストアのアイコンがあれば作業は完了です。

画像45

4. Googleアカウントを入力してGoogle Playを利用できるようにし、メルカリをダウンロードする

ここからはスマホと同様の作業手順になりますので、まずはご自身でお持ちのグーグルアカウントでPlayストアに入り、そこで「メルカリ」をダウンロードすれば、PC上でスマホのときと同様に作業をすることができます。

ただし、もし上記のやり方でうまくいかなかった場合は下記のやり方も試してみてください。

・BlueStacksを使ったやり方

こちらも、先ほどご紹介したGenymotionと同様で、PC上にAndroid環境を構築できる無料ソフトのようです。

BlueStacksのダウンロードURLはコチラ!?

こちらの設定方法は、下記ページでわかりやすく紹介されていましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

https://androidlover.net/android-emulator/bluestacks/install-bluestacks.html

スポンサーリンク

メルカリでPCを上手に活用して出品する方法(番外編)はコチラ!?

画像46

メルカリでPCから商品を検索することは簡単でしたが、出品するには事前の設定に少し手間が掛かりますので、PCが得意でない人には難しいかもしれません。

なぜPCで出品したいのかを考えると、「テキストを簡単に打ち込みたい」「一眼レフで撮影した写真を画像に使用したい」といった理由があると思います。

それらの問題を解決するためには、PCで直前まで準備して、最終段階の出品のみをスマホで行えば良いですよね。

そこで便利なのが「Evernote」という無料ツールで、PCからでもスマホからでも使えてテキストや画像、音声、PDFまで保存ができます。

Evernoteを使って、PCからテキストと画像を商品ごとに用意しておいて、出品時だけスマホで開いてコピペすれば、そこまで手間にはなりません。

複雑な操作もありませんので、GenymotionやBlueStacksの設定を難しく感じた方は、Evernoteを使ってみてくださいね。

Evernoteの公式ホームページはコチラ!?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリでPCを上手に活用して検索や出品する方法をご紹介いたしました。

PCからメルカリの商品を検索することは簡単にできますが、出品に関しては公式ではできませんので、ひと手間が必要でした。

PCが得意な方はぜひ、ご紹介した無料ツールのGenymotionやBlueStacksを使ってPCでAndoroid環境を構築してみてくださいね。

それが難しい方も、Evernoteを上手に使えばかなりメルカリでの出品作業が簡略化できますので、試してみてください。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

(関連記事2:メルカリで招待を自演する裏ワザと注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでアプリを削除する方法と知らないとマズイ注意点!?

・メルカリのパスワードを忘れたときの手順をわかりやすくご紹介!?

・メルカリをPCで閲覧ログインする方法や注意点をご紹介!?

・メルカリでドメインの意味や指定方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでログインできないときの具体的な対処法はコチラ!?

・メルカリで電話番号を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの「いいね」の意味をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでいいねを削除する簡単な方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでいいねが誰からかわかる簡単な方法をご紹介!?

・メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

このページの先頭へ