メルカリのパスワードを忘れたときの手順をわかりやすくご紹介!?

画像1スマホフリマアプリの「メルカリ」ですが、久しぶりにメルカリを使おうとしたら、「パスワードがわからない「、「どこかにメモしたはずなのにない」と思った経験はありませんか?

また、使用中のアプリがたくさんあると、パスワードがゴチャゴチャになってしまったり、メモが紛失してしまったり、携帯の機種を変更したりすることもありますよね。

そこで今回は、もしメルカリのパスワードを忘れた場合の対処方法と新しいパスワードの設定の仕方をわかりやすくご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリのパスワードは忘れてしまったけれど、アドレスは変わっていない場合の対処法はコチラ!?

携帯やアドレスの変更がなくて、メルカリのパスワードだけを忘れてしまった場合の対処法は、次の通りです。

1. 最初に、現在使用している「メルカリ」アプリをアンインストール(消去)します。

2. そのあと、新たに「メルカリ」アプリを再度ダウンロードして、メルカリの画面を開きます。

3. そしてその際、「新規登録」はしないで、サイドメニューから「会員・ログインへ」を選び「会員・ログイン」のページを開きます。

4. 「すでに会員の方はこちらからログイン」の項目を選択

5. すると、メールアドレスまたは電話番号を入力するスペースが表れるので、現在登録してあるメールアドレスか電話番号を入力して送信。

6. 登録してあるアドレスに、メルカリから「パスワード再設定」というメールが届きます。

7. そのメールの本文中にパスワード登録用のURLが記載されているので、そのURLをタップして、パスワード再設定の画面を開き、新しいパスワードを再設定してください。

8. パスワードを再設定した後、サイドメニューの「会員・ログイン」をタップして、「すでに会員の方はこちらからログイン」をタップするとログイン画面になるので、「メールアドレスまたは電話番号」と「再設定したパスワード」を入力すればログインできます。

スポンサーリンク

機種変更などでアドレスが変わってしまっていて、以前のアドレスやパスワードがわからない時の対処方法はコチラ!?

機種変更などでアドレスが以前と変わっていて、上記のパスワードの再発行の手順を試してもログインまでたどり着けない場合は以下の方法でパスワードの再発行ができます。

1. 「メルカリ」アプリの左上をタップしてプルダウンメニュー開き、「お問合せ」の項目をタップ

2. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ

3. 次に、「会員登録・ログインについて」を選択して「上記で解決しない場合」のところにある「お問い合わせする」の項目をタップすると、「お問い合わせ」フォームの画面になります。

4. 「お問い合わせ」フォームには、パスワードの再発行が出来ないので、再発行の手続きをお願いしたいという文面と以下の項目を明記してメルカリ事務局に送信します。

ニックネーム

以前登録していたメールアドレス

発送先住所

本名

携帯電話番号

再登録したい新しいメールアドレス

以上のやり方でパスワードが再発行できますが、もしも、「メルカリ」アプリ自体が起動しない時やサイドメニューの「お問い合わせ」フォームを使えない場合は、通常のEメールでもお問い合わせができますので、ログインできない状況などの説明と連絡先を書いてメルカリ事務局にお問い合わせをしましょう。

メルカリ事務局メールアドレスはコチラ!?

ただ、「メルカリ」では一人に一つのアカウントという決まりになっているので、慌てて新規登録をして「規約違反」になることのないようにメールで事務局にお問い合わせしてください。

まとめ

今回はメルカリでパスワードを忘れたときに行う具体的な手順をわかりやすくご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

基本的には、「メルカリ」アプリのパスワードを忘れた時は、「メルカリ」アプリをもう一度ダウンロードして、「パスワードを忘れた方はこちら」の項目からアドレスを入力して、パスワードの再設定をする。

あるいは、アドレスが変わったとか、特別な手続きが必要な時には、サイドメニューの「お問い合わせ」フォームを使って、メルカリ事務局に連絡してパスワードを再発行してほしいことを依頼するというのがポイントでしたね。

ちなみに、「メルカリ」アプリのお取引やサービスについてのお問い合わせは電話では受け付けていませんのでご注意ください。

なので、「メルカリ」アプリだけでなく、アプリ名とその連絡先用のアドレスまたはSNSとパスワードは、必要な時にすぐにわかるように、一冊のノートにまとめたり、パスワード保管アプリに記録したりしておくことが大切ですね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

(関連記事2:メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでアプリを削除する方法と知らないとマズイ注意点!?

・メルカリをPCでスマホのように起動し検索や出品する裏ワザ!?

・メルカリをPCで閲覧ログインする方法や注意点をご紹介!?

・メルカリでドメインの意味や指定方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでログインできないときの具体的な対処法はコチラ!?

・メルカリで電話番号を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの「いいね」の意味をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでいいねを削除する簡単な方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでいいねが誰からかわかる簡単な方法をご紹介!?

・メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

このページの先頭へ