メルカリで評価をコメントするときの注意点とオススメの例文!?

画像1今ではたくさんの方が利用している人気のフリマアプリ「メルカリ」ですが、メルカリで取引を終えた後に、「良い」「普通」「悪い」の三段階から相手を評価しなくてはいけませんよね。

そして、相手を評価する際に、任意でコメントを入力することができますが、なにを書けばよいのか? また、書く必要はあるのか? 悩まれている方もいるのではないでしょうか。

また、コメントの具体的な例文や、素早く書き込む裏技があれば知りたいですよね。

そこで今回は、メルカリで評価をコメントするときの注意点とオススメの例文、さらにコメントを素早く書き込む裏技をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで評価をコメントするときの注意点をご紹介!?

画像2

メルカリで商品を購入した後には、「受け取り評価」を行いますが、ほとんどの方が取引中に特に問題がなければ、「良い」、「普通」、「悪い」の三段階の中の「良い」で評価される方が多いかと思います。

そして、評価を行う際にコメント欄がありますが、コメントは任意のため絶対に書かなくてはいけないものではありませんよね。

そもそも、「良い」「普通」「悪い」の評価をすれば、コメントを書く必要はないのでは? と思われている方もいるかもしれません。

しかし、評価の際のコメントは、相手が今後の取引を行う上でとても重要なものになってくるので、任意ではありますができるだけ書いてあげた方が良いでしょう。

・評価のコメントの重要性はコチラ!?

画像3

先ほどご紹介した通り、評価のコメントは任意のため「良い」「普通」「悪い」の評価のみでも構いませんが、一言コメントすることで他の人が相手の評価を見たときに、評価の理由が確認できます。

たとえば、コメントを書かずにただ「悪い」と評価すると、第三者がその評価を見た時に、あなたがなぜ「悪い」と評価したのか理由がわかりませんよね。

メルカリでは、取引を始める前に、相手のプロフィールから相手のこれまでの評価もチェックして、相手は過去にどのくらい取引を行い、どんな評価をもらっているのか確認する方が多くいます。

ただ「悪い」と評価だけして、何が悪かったのかが書かれていないと、次に取引する方への参考にならず、せっかく付けた評価が無意味となってしまいますよね。

しかし、「悪い」と評価した理由として「届いた商品が壊れていて使えない、発送が余りにも遅く不安だった」などとコメントを書き込むことで、次に取引を行う方が「この人とは取引しないほうがいい」などと判断することができます。

また、反対に良い取引ができた時にも、「とてもスムーズなお取引ができました、迅速にご対応頂きありがとうございました」などと、一言でもお礼のコメントを書いてあげると、相手もきっと喜びますよ。

なので、相手にまた取引したいと思ってもらえるように、評価のコメント欄を上手く利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

メルカリで評価をコメントするときのオススメの例文と裏技をご紹介!?

画像4

メルカリで評価のコメントを行う際に、なんとコメントを書けばいいのか迷ってしまう方にオススメの例文と、素早くコメントできる裏技をご紹介いたします。

評価のコメントでオススメの例文と裏技はコチラ!?

始めに、メルカリの暗黙のルールと言ってもいいほど、取引中に特に問題がなければ、ほとんどの方が「良い」と評価されますよね。

そこで、「良い」と評価する際のコメントの例文をご紹介いたします。

かんたんな評価のコメント例文

・迅速なお取り引きをありがとうございました。
・素敵な品をありがとうございました。
・到着しました。ありがとうございました。

スタンダードな評価のコメント例文

・無事に受け取りました。ありがとうございました。
・受け取りました。綺麗なお品をありがとうございました。
・商品が到着しました。迅速な対応をありがとうございました。

ていねいな評価のコメント例文

・無事に受け取りました。とても可愛くて気に入りました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
・商品が到着しました。綺麗なお品をありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。
・本日受け取りました。とても綺麗で状態が良かったです。大切に使います。

そして、良く使いそうな文章をテンプレートとして辞書登録しておくことで、スピーディーにコメントを書き込むことができるので、時間の節約になりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで評価をコメントするときの注意点とオススメの例文をご紹介いたしました。

メルカリで評価を行う際のコメントは、任意のため絶対に書かないといけないわけではありませんが、評価を参考にして取引される方が多いので、できるだけ書いてあげた方が良いですよ。

そして、悪い理由だけではなく、良い取引ができた時には感謝を込めてお礼のコメントを一言書いてあげると良いでしょう。

また、評価のコメントで良く使う文章は、テンプレートとして辞書登録しておくことで、スピーディーに書き込むことができるので、ぜひ参考にされてくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすく解説!?

(関連記事2:メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

「コメント」に関連する他の記事はコチラ!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

「発送後・受け取り」に関する他の記事はコチラ!?

【発送後・受け取り後両方に役立つ記事】

・メルカリで返品の送料をどちらが払うか事例別にご紹介!?

・メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすく解説!?

・メルカリで評価を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

【発送後に役立つ記事】

・メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法をご紹介!?

このページの先頭へ