メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点をご紹介!?

1メルカリは、ヤフオクと違って出品登録料が掛からないことや、操作が簡単なことから参入しやすく、若い世代もかなり利用していますよね。

ただ、中には、まだ商品を売買することに慣れていない人がいるために、思いがけないトラブルが起こることもあるようです。

その場合はメルカリ事務局に相談することになりますが、なにしろ毎日10万点以上も商品が出品されているので、すぐに対応してもらえないことも多いのだとか。

そこで今回は、メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点はコチラ!?

メルカリ事務局に対応をお願いしたい場合の代表的な具体例と、事務局の対応を早めるための注意点をそれぞれご紹介していきますね。

・出品者側「購入者が支払いをしてくれない」

メルカリで商品が購入されたけれど、出品者がいつまで経っても支払いを済ませてくれないため、取引が進まない時もあると思います。

その場合は、すぐに事務局に連絡するのではなく、購入者に「支払いは何日のご予定ですか?」などと、自ら催促の連絡をすることが大切のようです。

そこでやり取りをしても話が進まない場合は、事務局に連絡をして、「何月何日に●●の内容で連絡をしたが、返信が来ない」などと、具体的に報告します。

「●月●日に支払います」と返信が来た場合でも、そのあとに実際に支払いがされないケースもあるようなので、その場合も具体的に事務局に報告しましょう。

ここで重要なのが、あくまでメルカリの取引画面でやり取りをすることが大切で、その流れを見て判断してから事務局は動くようです。

そのため、外部のメールやLINE、電話などでやり取りをしてしまうと、事務局は判断できずに対応してくれない可能性が高いのでご注意ください。

また購入から翌々日になっても支払いがされない場合は、出品者側の画面にキャンセルボタンが出ますので、キャンセルで良いと思う場合は事務局に相談せずとも済みます。

・購入者側「商品が偽物だった、書かれていた情報と違っていた」

実物を見て購入できないので、届いてみたら偽物だったり、新品と書かれていたのに明らかに使用済みの状態であったりする場合も多いようです。

その場合も、まず事務局に相談する前に、取引相手にその旨を連絡して、返品・返金などの希望を伝えましょう。

その返答次第で、当人同士でどうにもならない場合は事務局に相談し、なるべく具体的に報告しましょう。

ここで大切なのは、先ほどと同様に、取引画面のやり取りで経緯がきちんとわかるようにしておくことです。

取引相手に連絡をする前に一方的に事務局に報告しても、残念ながら事務局には取り合ってもらえませんし、余計に時間が掛かってしまうようですよ。

事務局に報告する前に当人同士で返品・返金の合意が取れていて、あとはキャンセル手続きだけをしたい場合は、事務局は非常に早く対応してくれるそうです。

・規約違反行為の場合

メルカリ事務局が定めていない「独自ルール」でトラブルになった場合は、事務局の対応は望めないと考えた方が良いそうです。

独自ルールとは出品者が勝手に決めたルールで、よく見かけるのが「即買い禁止、購入する前にメッセージ欄にコメントをしてください」というものです。

また、「●●様専用」などと、特定のユーザー向けに出品する行為もメルカリでは認めていませんので、これでトラブルになっても事務局の素早い対応は望めません。

なので、どうしても独自ルールで商品を出品する際には、何かあったら自己責任だと思って出品するしかないようです。

スポンサーリンク

メルカリ事務局の対応が遅くても効果がある場合はコチラ!?

メルカリ事務局の対応が遅いといった評判が広まってしまっているので、相談してもあまり意味がないのではと思う方もいるかもしれません。

ただ、「事務局に相談します」と伝えるだけで、それまで真剣に対応してくれなかった取引相手が態度を一変させることもあるそうです。

これは、現実の世界で「警察に相談しますよ」と言う場面と似たような効果が得られるようで、この言葉を聞くと急に慌てて対応する人もいるようですよ。

やはり、アカウントを無期限停止にされたり、ペナルティを受けることは誰でも避けたいものですので、「事務局には伝えないでほしい」と、急に態度を改めてくる場合があるのだとか。

メルカリ事務局に相談するにしても、しないにしても、取引相手と自ら交渉する態度が求められますので、事務局の存在を上手に使っていきましょう。

ただ、あまり脅しのような言い方をすると逆に事務局への印象を悪くしますので、言い方には気を付けて良いイメージを与えるようにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点をご紹介いたしました。

メルカリのお問い合わせフォームにも書かれていますが、ただ「支払いをしてくれない」「商品が違った」というような一文だけを送っても素早い対応はしてくれません。

トラブルの経緯がわかるような具体的な連絡をすることが、メルカリ事務局の対応を早める何よりの秘訣のようです。

なので、トラブルが起きた相手と話し合いをするのは少し億劫ではありますが、冷静にやり取りをした上で事務局に相談するようにしてくださいね。

スポンサーリンク


(関連記事1:メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

(関連記事2:メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事4:メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事6:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでゾロ目で商品が出品されている驚きの理由とは!?

・メルカリで招待を自演する裏ワザと注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントをプレゼントや購入する裏ワザと注意点!?

・メルカリの売上金をポイントに交換する方法や注意点をご紹介!?

・メルカリで招待ポイントを早く上手に貯める方法をご紹介!?

・メルカリで通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでポイントを確認する方法や大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでポイントの使い方のコツや大事な注意点をご紹介!?

・メルカリの退会方法と再登録する際の注意点をご紹介!?

・メルカリで登録できないときの対処法をご紹介!?

・メルカリで画像が出ないときの原因と対処法をわかりやすく解説!?

・メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントを換金して現金に換える方法!?

・メルカリのポイントの貯め方で知って得するコツや注意点!?

・メルカリの会員登録で無料でお得にポイントをもらう方法とは!?

・メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

・メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

このページの先頭へ