メルカリで通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介!?

1メルカリで商品を出品したり購入した際に、相手が代金を払ってくれなかったり、届いた商品が内容と違ったりなど、取り引き相手と何らかのトラブルになる場合もありますよね。

その場合は、事務局に通報することになりますが、どのタイミングで、どのページから、どのように通報したら良いのか、わかりにくいと感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、メルカリでの通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリでの通報の仕方と注意点はコチラ!?

・購入者が支払いをしてくれない場合の通報

メルカリで商品を出品し、購入されたけれど、いつまで経っても支払いがされずに連絡も付かないといったケースでは、事務局に通報することができます。

ここで注意すべきなのは、相手に「支払いはいつになりますか?」等と、まず自ら質問を投げかけて、それでも返信がない場合でないと、事務局に通報しても動いてくれないことです。

メルカリは、原則当人同士で話し合いをしてからでないと動きませんので、支払われないからといってすぐに通報してもダメなようです。

また、購入完了の翌々日までに支払いが無い場合は、取引画面でキャンセルが可能ですので、キャンセルだけを望む場合は通報せずとも可能です。

通報する場合は、相手に明らかに悪意があり、何らかのペナルティを与えてほしい時の最終手段ということになります。

そして、どこから通報するかの流れですが、メニューのお問い合わせをタッチし、「トラブルがあった」をタッチして、お問い合わせ画面に進むと以下のような画面になります。

2

そこで、商品IDと、出品者か購入者かを選択したあとに内容を記入するのですが、ここで今までの経緯を詳細に記入しないと解決が遅くなりますので注意してください。

・届いた商品が内容と違ったり、壊れていた場合の通報

メルカリで商品を購入したけれど、商品ページで書かれていた内容と事実が異なる場合や、破損した状態で届いた場合も、まず当人同士で話し合いをします。

そして、スムーズに返品キャンセルで話が付けば通報する必要はありませんが、うまく事が運ばない場合には事務局に通報することになります。

その場合の手順は、さきほどご紹介した流れと同じなので、話し合った経緯を事務局に伝えて、通報してください。

・その他の場合の通報

取り引き中以外にも、コメント欄でやたらと嫌がらせのようなコメントを書かれたりと、自分に落ち度は無いのに不当な行為をされた場合も通報しましょう。

その場合は、メニューのお問い合わせ画面から「トラブルがあった」をタッチして、「その他のトラブル」をタッチし、詳細を伝えるようにしてください。

スポンサーリンク

メルカリで違反商品を見つけた場合の通報の仕方はコチラ!?

メルカリでは、正規品ではない商品の出品は禁止されていますし、事務局も取り締まっているようですが、もし違反商品を見つけたら簡単に報告できるようになっています。

3

やり方は、商品ページを閲覧した時に、「いいね!」ボタンと「コメント」ボタンの横にある3つの点のボタンがをタッチすると、「不適切な商品の報告」というメニューが出てきます。

4

ここをタッチすると、違反の種類がプルダウンで一覧表示されますので、その中から該当の理由を選ぶようになっています。

ただ、この報告には理由を自由にテキストで書く欄はありませんので、自分の取り引きで問題が生じた時には使うことができません。

あくまで、商品を閲覧していて、「これは問題があるな」と感じた商品を報告する際に利用してくださいね。

違反商品をそのまま放置しておくとトラブルも増えてしまい、そうなるとメルカリ事務局の仕事も無駄に増えて、本当に助けてほしい時に時間が掛かってしまうかもしれません。

相手には自分が通報したことはわからないので仕返しの心配もありませんし、日頃から違反商品を見つけたら通報するように心がけるのも良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリでの通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介いたしました。

メルカリ事務局は、まず自分たちで話し合いをしてから通報してくださいというスタンスなので、そうせずに連絡をしても、なかなか取り合って貰えないようです。

悪質なユーザーに当たってしまったら、すぐにどうにかしてほしいと思ってしまいますが、当人同士で解決できなかった場合の最終手段として通報をするようにしてくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

(関連記事2:メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでゾロ目で商品が出品されている驚きの理由とは!?

・メルカリで招待を自演する裏ワザと注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントをプレゼントや購入する裏ワザと注意点!?

・メルカリの売上金をポイントに交換する方法や注意点をご紹介!?

・メルカリで招待ポイントを早く上手に貯める方法をご紹介!?

・メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでポイントを確認する方法や大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでポイントの使い方のコツや大事な注意点をご紹介!?

・メルカリの退会方法と再登録する際の注意点をご紹介!?

・メルカリで登録できないときの対処法をご紹介!?

・メルカリで画像が出ないときの原因と対処法をわかりやすく解説!?

・メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントを換金して現金に換える方法!?

・メルカリのポイントの貯め方で知って得するコツや注意点!?

・メルカリの会員登録で無料でお得にポイントをもらう方法とは!?

・メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

・メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

このページの先頭へ