メルカリの退会方法と再登録する際の注意点をご紹介!?

画像1フリマアプリの「メルカリ」は、掘り出しものに出会えたり不要なものを売ったり出来るので、とても便利なのですが、なかなか探しているものが出てこないとか、売りたいものが埋もれてしまうなど、じれったくなるときもありますよね。

そんなこともあり、メルカリをしばらく使っていなくて不要になったとか、アプリを少し整理するとか、理由は様々ですが、メルカリを退会したくなったときには申請することができます。

また、一時的に退会しても、もう一度メルカリを使いたくなった場合は再登録することも可能です。

ただし、メルカリを退会する場合にも、再登録する場合にも、気をつけたいポイントがあるので、今回は退会方法とその注意点をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

メルカリの退会方法とその際の注意点はコチラ!?

画像2

メルカリのフォーム画面のお問合せの項目から「退会申請をする」をクリックして、退会理由を選択し、売上金とポイントの放棄に同意をすれば退会処理を申し込むことができます。

しかしその時、売りに出している商品や買取り中の取引があるときには、退会申請ができない仕組みになっていますので、申請中の商品と取引を、退会前に片づけておく必要があります。

・販売者の場合

1. 出品中の商品があるときは売れるまで待つか、商品を削除して出品を打ち切ります。

2. 商品が売れて発送をしたけれど、受け取り通知が来ていない時は買い手に連絡をして、受け取り通知をしてもらいましょう。

3. その後、退会用の申請をするのですが、売却に関わる最新のメッセージから、2週間を経過していないと退会処理の申請ができないので、その期間は待ちましょう。

4. 振り込み申請中の場合は、振り込みの完了を確認してから退会処理をしてください。

退会すると売上金とポイントを放棄することになりますので、必ずチェックしてから退会した方がいいですよ。

・購買者の場合

1. 購入した商品が発送されてなければ、発送を待って、受け取り通知をして取引を終了します。

2. なかなか商品が発送されない時は、キャンセルの手続きをすることもできるので、取引の中止を考慮に入れましょう。

以上が退会する前に終わらせるべき「申請中の商品」と「買い取り中の取引」の注意点になります。

スポンサーリンク

再登録するときの注意点はコチラ!?

画像3

退会した後で再登録するときには、退会前のアカウントで再び登録をすることになります。

メルカリではアカウントは一つしか持てないので、以前退会した時のアドレスとパスワードで再登録をしてください。

つまり、アプリをインストールしてから、「会員登録・ログイン」の画面でログインを選択し、メールアドレスまたは、電話番号とパスワードでログインします。

そうすると「メルカリを退会されています。復活しますか?」と表示されるので「はい」を選択すれば再登録が完了します。

もしキーとなるパスワードがわからなかったら、パスワードの再発行から手続きをしてください。

画像4

それでも再登録出来ないとか、パスワードが発行されない等の場合は、お問合せのページの「会員登録・ログインについて」のページから事務局に連絡すると対処してもらうことができます。

ただし、その場合は次の6項目が必要になるので、用意をしましょう。

1. ニックネーム

2. 登録メールアドレス

3. 発送先住所

4. 本名

5. 携帯電話番号

6. 再登録したいメールアドレス(機種変更などでアドレスが変更している時)

 

最後に再登録する場合の大事な注意点があります。

それは、メルカリでは1人に1つのアカウントしか認めていないので、同じ住所や電話番号のまま、新規に別のアカウントを登録することはできないということです。

 

不正な行為や裏技での登録は、規約違反としてアカウント停止やアカウント削除の対象となるので、必ず退会前のアカウントで再登録するようにしてください。

 

まとめ

フリマアプリの「メルカリ」を退会するときの注意点は売り出し中の商品や買い取り中の商品がある時は退会できないので、まずはそれぞれの取引を終わらせる必要があるということでした。

また、メルカリを退会してから再び登録するときの注意点は、退会しても一度取得したアカウントは消えるわけではなく、以前のアカウントを再び使うことになるので、以前のアドレスやパスワードを使用してログインするということでした。

なので、差支えがないようであれば、使わない時も退会せずに、いつか使うかもしれないアプリとして、とっておく方が無難かもしれません。

これからも、メルカリでお買い物や不用品の片づけを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリでログインできないときの具体的な対処法はコチラ!?

(関連記事3:メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

(関連記事4:メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでゾロ目で商品が出品されている驚きの理由とは!?

・メルカリで招待を自演する裏ワザと注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントをプレゼントや購入する裏ワザと注意点!?

・メルカリの売上金をポイントに交換する方法や注意点をご紹介!?

・メルカリで招待ポイントを早く上手に貯める方法をご紹介!?

・メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでポイントを確認する方法や大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでポイントの使い方のコツや大事な注意点をご紹介!?

・メルカリで登録できないときの対処法をご紹介!?

・メルカリで画像が出ないときの原因と対処法をわかりやすく解説!?

・メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントを換金して現金に換える方法!?

・メルカリのポイントの貯め方で知って得するコツや注意点!?

・メルカリの会員登録で無料でお得にポイントをもらう方法とは!?

・メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

・メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

このページの先頭へ