メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすく解説!?

1メルカリは2000万ダウンロードを突破し、毎日10万点以上の商品が出品されるほど、たくさんの人に使われる人気フリマアプリです。

これだけユーザー数が多いと、なかには良心的でない対応をする人もいるようですが、そのような人と関わらないために「評価」を確認することが大切ですよね。

また、自分が出品する際にも同様に購入者は評価欄を確認していますので、メルカリを使う上では、とても重要なポイントです。

そこで今回は、メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすくご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの評価の仕方や注意点はコチラ!?

2

ヤフオクやamazonでの取引とは異なり、メルカリでの「評価」は任意でなく必須行為となっているため、相手の評価をしないことが続くと事務局からペナルティを与えられる場合もあります。

そこで、メルカリで評価をするまでの流れを簡単に説明すると、商品を購入→支払い→商品を発送→商品を受取り→評価(購入者側)→評価(出品者側)となっています。

では、購入者側と出品者側それぞれの評価の仕方と注意点をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

・メルカリで購入した場合の評価

メルカリで購入者として評価をする場合ですが、商品を購入して受け取りが完了した時点で、出品者の評価をします。

まず、メニューの「購入した商品」から該当の商品ページに進むと、取引画面が「受け取り評価をしてください」という画面に変わっているはずです。

もし、そのような表示になっていない場合は、出品者が発送手続き完了の連絡をしていないということですので、確認してみてくださいね。

次に、受け取った商品に問題が無いことを確認したら「商品の到着を確認しました」にチェックを入れます。

そして、「良い」「普通」「悪い」の3段階から評価を選びチェックをしますが、基本的に何も問題なければ「良い」にした方が無難で、「普通」だと不満に思う人も多いようです。

最後に、評価のコメント欄があり、こちらは任意ですが、対応が早かったり、丁寧だったりと、良かった理由をきちんと伝えている人が多いようです。

また、普通や悪いの評価を付けた場合には、他の人が参照した時に理由がわかるようなコメントを書いてあげると、今後の参考になりますね。

・メルカリで出品した場合の評価

メルカリで商品を出品した場合も購入者への評価は必須ですが、順序としては購入者からの評価を受けた後に、評価を返す流れになっています。

購入者側が自分への評価を完了すると、取引画面が「評価をしてください」という画面に変わるので、その後は購入者の評価の方法と同様の手順で行ってください。

・メルカリで自分への評価がわかるタイミング

スマホカップル

メルカリは、両方が評価を終えて取引が完了すると、お互いの評価を知ることができるシステムになっています。

そのため、「相手が悪い評価をしたから自分も悪い評価で返す」というような報復評価はできませんので、信頼度の高い情報源になりますね。

また、一度付けた評価を後日変更することも一切できないそうなので、それもメルカリの評価の信頼度を高めている理由のひとつです。

スポンサーリンク

メルカリの評価の仕方のコメント例文はコチラ!?

4

メルカリでは、取引きを終了させるために評価は必須でしなければなりませんが、評価時のコメントは任意となっています。

「普通」や「悪い」を付けた場合には相応の理由があるはずですから、それを記入すれば良いのですが、「良い」を付けた場合には書かない人もいるようです。

ただ、「良い」場合でもお礼を伝えた方が相手も喜んでくれますし、他のユーザーが取引をする際に参考にできますので、ぜひコメントも書いてみてくださいね。

文章が苦手だという方のために簡単な評価コメントの例文をご用意しましたので、こちらをコピペして使ってください。

・購入者として評価する場合

「無事受け取りました。迅速な対応ありがとうございます。」

「よい取引ができました。商品の状態も良く気に入っております。」

「この度はありがとうございました。また機会があればお願いします。」

・出品者として評価する場合

「無事お手元に届き安心しました。またお願いします。」

「スムーズなやり取りで、安心して取引できました。ありがとうございます。」

「ご購入頂き、ありがとうございました。またご縁があればお願いします。」

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすくご紹介いたしました。

メルカリの評価で一番の注意点は、評価をした後に一切変更ができないことなので、間違いのないように慎重に行うことをおすすめします。

また、評価をしてしまうと取引きが完了してしまい、万が一その後で商品に欠陥や傷などを見つけて返品したいと思っても難しくなってしまいます。

なので、購入者として評価をする場合には、届いた商品をしっかり確認した上で評価を完了するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

(関連記事2:メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【発送後・受け取り後両方に役立つ記事】

・メルカリで評価をコメントするときの注意点とオススメの例文!?

・メルカリで返品の送料をどちらが払うか事例別にご紹介!?

・メルカリで評価を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

【発送後に役立つ記事】

・メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法をご紹介!?

このページの先頭へ