メルカリでドメインの意味や指定方法をわかりやすくご紹介!?

サムネイル画像皆さんはお持ちの携帯電話でどのような迷惑メール対策を行っていますか。

該当するメールを個別に拒否したり、なかにはパソコンから送られてくるメールは全て拒否しているという方も多いのではないかと思います。

特に、インターネットで何か買い物をしたり、メルマガなどは一部パソコンからのメールを受信できるように設定しておく必要がありますよね。

日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」でも、登録や変更の際、パソコンからのメールを受信できるようにしておかなければなりません。

そこで、今回はメルカリでドメインの意味や指定方法をわかりやすくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

そもそもドメインとは何か!?

迷惑メール設定の際に良く耳にする「ドメイン」という言葉。

そもそもドメインとはいったい何なのでしょうか。

ドメインとは、ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すもので、いわばインターネット上の「住所」の事です。

分かりやすく言うと、アットマーク以下の部分の事を指すのですが、このドメイン取得は先着順になっていますので、同じ「住所」を複数の人が使用することはできません。

逆に、どんなドメインでも一番最初に申請すればそれが自身の「住所」になります。

それでは、メルカリで言うところのこのドメインは何にあたるのでしょうか。

メルカリでのドメインの意味とは?

メルカリでは、メールアドレスを登録または変更するとお知らせメールが来ます。

そして、そのお知らせメールに記載されているURLをクリックし、必要事項の入力を進めれば登録ないし変更が完了となるのですが、そのメールが届かないという場合があるようです。

その原因はいったい何なのでしょうか。

①登録/変更したメールアドレスが間違っている

考えられる一つ目の理由としては、入力したメールアドレスが単純に間違っていたという場合です。

入力は全て手入力になりますので、アドレスそのものはもちろん、「-」や「.」など記号にもミスがないか注意してくださいね。

②ドメイン設定の問題

メルカリからのメールが届かない理由で最も多いのが、ドメイン設定の問題です。

迷惑メールが多く、パソコンからのメールを全て受信拒否設定にしている場合は、メルカリから送られてくるメールもフィルターで引っかかってしまい、自身の携帯電話にメールが届きません。

そうすると、「メールが届いていない状態です。メールアドレスが間違っていませんか?正しいメールアドレスを設定してください。」と表示されます。

その場合、メルカリのドメイン「mercari.jp」を受信できる設定にする必要があるのですが、その設定はどのようにすれば良いのでしょうか。

スポンサーリンク

メルカリでドメインの指定方法をご紹介!?

それではここでメルカリでのドメイン指定方法を順番にご説明していきたいと思います。

① ドコモの場合

1. dメニュー⇒お客様サポート⇒メール設定でメール設定画面を開きます。

2. 指定受信するメールアドレスとして登録されている件数がいっぱいの場合は、一度現在登録されている画面を開き、精査する。

3. 追加登録のみする場合は【さらに追加する】を押す。

4. 表示された入力欄にメルカリのドメイン「mercari.jp」を入力。

5.【確認する】を押す。

6. 設定内容を再度確認のうえ、【設定を確定する】を押すと、メルカリからのメールが受信できるようになります。

② auの場合

1.「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスする。

2. 受信リストの設定をする。

3. ドコモと同様、表示された入力欄にメルカリのドメイン「mercari.jp」を入力。

4.【確認する】を押す。

③ SoftBankの場合

1. My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押す。

2.「メール設定(SMS/MMS)」の「設定する」を押す。

3.「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」を押す。

4.「個別設定」の「個別設定はこちら」を押す。

5.「受信許可・拒否設定」の「受信許可リスト設定」を選択する。

6.「利用設定」の「設定する」を選択し、「受信許可リスト」にメルカリのドメイン「mercari.jp」を入力する。

このように、携帯電話の機種によって多少設定画面は異なりますが、共通しているのはメルカリのドメイン「mercari.jp」を入力し、そのドメインを含むアドレスから送られてくるメールは必ず受信できるようにするということです。

パソコンからのメール受信を全て許可してしまう人もいるようですが、そうするとまた迷惑メールが大量に送られてくる可能性がありますので、メルカリのドメインを個別に指定受信するやり方をおすすめします。

まとめ

メルカリでドメインの意味や指定方法のご紹介、いかがでしたか。

最近は迷惑メール以外にもダイレクトメールが多く、ついつい必要のないメールは全て受信拒否してしまいがちという事はありませんか。

慣れるまでは、ドメインや指定方法などなんだか難しく感じてしまうかもしれませんが、一度メルカリのドメインを指定しておくだけでメルカリからのメールはその後確実に受信することができます。

通常では考えられないリーズナブルな値段で商品が手に入り、また、売り手の立場から言っても家で眠っていたはずのものが思わぬ臨時収入となるメルカリ。

初めにきちんと設定を行って活用すれば、毎日の生活がほんの少し楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでアプリを削除する方法と知らないとマズイ注意点!?

・メルカリをPCでスマホのように起動し検索や出品する裏ワザ!?

・メルカリのパスワードを忘れたときの手順をわかりやすくご紹介!?

・メルカリをPCで閲覧ログインする方法や注意点をご紹介!?

・メルカリでコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでログインできないときの具体的な対処法はコチラ!?

・メルカリで電話番号を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの「いいね」の意味をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでいいねを削除する簡単な方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでいいねが誰からかわかる簡単な方法をご紹介!?

・メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

このページの先頭へ