メルカリで評価を変更する方法と注意点をご紹介!?

サムネイル「メルカリで一度評価した内容を変更したい」

「相手の評価に合わせて、こちらの評価内容も変更したい」

このようにメルカリで取引終了後に評価を変更したいと思ったことはありませんか!?

取引終了後に行われる評価は、お互いのこれからの取引の信用に深く関わってくることもあります。

さらに、相手の評価が期待通りではなかった場合、自分がつけた評価を変更したいと思うときもありますよね。

そこで、メルカリで評価を変更する方法と注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで評価を変更する方法と注意点をご紹介!?

画像1

メルカリでは、商品の取引が終了すると、出品者側と購入者側のお互いが、その取引がどうだったかという評価をし合います。

この評価は、どちらかが先ということではなく、同時評価という形になりますので、双方の評価が終わるまで自分の評価を閲覧することができない仕組みになっているのです。

さらに、一度メルカリで評価したものについては、原則的に変更することは不可能になります。

なので、慎重に評価をすることが必要になるので気をつけましょう。

しかし、メルカリでは、相手の「評価を上げる」ということだけはできるようです。

それは、お互いの合意の元で、「悪い」→「良い」に変更することが可能になります。

ですが、評価を「良い」→「悪い」へと変更することは、やはりできません。

それでは、評価を良い方向へ変更するにはどうしたらいいのでしょうか。

それは、メルカリ運営事務局に評価変更の相談をしてみることです。

メルカリ運営事務局では、取引評価を下げることについては、変更を受け付けていないそうですが、良い方向へ変更することには対応しているといいます。

なので、間違って相手を下げて評価をしてしまった時は、「ID」「理由」を明記し、メルカリ運営事務局へ相談してみましょう。

スポンサーリンク

メルカリ運営事務局で評価を変更してくれる方法をご紹介!?

ところで、メルカリ運営事務局に評価の変更をお願いすれば、どんな間違った評価でも変更してくれるのでしょうか。

一例ですが、メルカリ運営事務局に「良い」評価から「悪い」評価への変更をお願いした人に、こんなメールが返ってきたそうです。

「恐れ入りますが、評価を変更することはできません」

やはり、メルカリ運営事務局に評価の変更をお願いしても、変更は難しい場合が多いようです。

ですが、例外として評価を変更してもらえた人もいます。

それは、相手が評価する対象を間違えていた場合や、自分が評価する相手を間違っていた場合などに、変更手続きをしてもらえたそうです。

しかし、だからといって「間違えた」と言えば何でも変更できるわけではありません。

メルカリ運営事務局が対応してくれるのは、あくまでも「どうしようもない場合」だけになりますので、評価を安易に変更できると思わない方が無難です。

なので、一度つけた評価は決して変更することはできないと注意しながら、評価をした方がいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリで評価を変更する方法は、原則、変更ができないということがポイントでしたね。

また、取引評価は「悪い」から「良い」の方向へ変更することはできますが、その逆はできません。

しかし、何かの手違いで評価する相手を間違えてしまった場合は、メルカリ運営事務局に相談してみましょう。

いずれにしても、一度つけてしまった評価を変更することは容易ではありませんので、評価する際は慎重に入力することをおすすめします。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事2:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事3:メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【発送後・受け取り後両方に役立つ記事】

・メルカリで評価をコメントするときの注意点とオススメの例文!?

・メルカリで返品の送料をどちらが払うか事例別にご紹介!?

・メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすく解説!?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

【発送後に役立つ記事】

・メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法をご紹介!?

このページの先頭へ