メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法をご紹介!?

【サムネイル】メルカリ評価されない「商品を出品したのに、評価されない」

「受取評価されないとお金が入らない」

せっかくメルカリで商品を発送したのに、いつまで経っても受取評価をされないと、代金が支払われないので本当に困りますよね。

このまま評価をされないという状況が続くと、売上金や商品は一体どうなるのかと不安になります。

そんなとき、どんなタイミングで相手に連絡をすれば、いい評価をしてもらえるのでしょう。

そこで、メルカリで評価されない場合に、落札者に気持ちよく評価をしてもらう最適な対処法を紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法とは!?

画像1

メルカリで評価がされないときは、いくつかの原因が考えられます。

まずは、落札者と商品がどのような状況にあるのかを確認してみましょう。

1. まだ落札者の手元に商品が届いていない

2. 自宅に商品は届いたが、落札者だけが不在のため受け取っていない

3. 商品は届いたが、落札者が評価を忘れている

4. 商品は届いたが、あえて落札者が評価をしていない

まずは、1と2を確認するために、配送会社に荷物の状況について確認を取る必要があります。

そこで、配送をお願いした運送会社に追跡サービスがあれば、荷物の配送状況を確認してみましょう。

もしも、追跡サービスがなかったり、追跡の確認方法がわからなければ、配送会社に電話連絡するのもいいですね。

確認後に、未着になっているのであれば、荷物が配送済となるまでもう少し待ちましょう。

しかし、配達済になっている場合は、落札者の住所が間違っているか、上記の2と3と4の可能性が考えられます。

それでは、すでに荷物が配送されている2と3と4の場合を考えてみましょう。

すでに配送会社で荷物が「配達済」になっていても、受け取り評価されない場合は、相手に連絡を取る必要があります。

なのでまずは、相手がどんな状況かを確認するためメッセージを送ってみましょう。

しかし、相手にメッセージを送っても、連絡がこないまま評価をされないということであれば、すぐに運営事務局に相談しましょう。

メルカリ運営事務局では仲介に入り、相手側に連絡をとってくれますし、自動で評価をしてくれる場合もあります。

その場合、「いつ」「どのような状況で」「相手にどう対応したか」「荷物の配送状況」などを細かく伝えると、事務局からの応答がスムーズにいきますよ。

スポンサーリンク

メルカリで評価がされない時に相手に送りたいメッセージはコチラ!?

ところで、メルカリで評価されない場合、相手に安易にメッセージを送っても、逆に相手を不快にさせてしまい、トラブルに発展してしまう可能性があります。

そんなとき、あまり波風を立てずに、スムーズに評価をしてもらうためには、どんなメッセージを送ればいいのでしょう。

そこで、評価督促の例文を用意したので、ぜひ参考にしてみてください。

例文1

「この度、追跡サービスにて、すでに商品が到着していると確認がとれました。

お手数ですが、受け取り評価をお願いいたします。」

例文2

「配送会社に確認したところ、荷物の配送が完了したという通知がきました。

商品を確認し次第、評価をお願いいたします。」

例文3

「商品はそちらに届きましたでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、到着しましたら、受け取り評価をお願いいたします。」

メッセージを送る際、相手の状況を考慮すると、相手から気持ちよく評価をもらえる可能性が高まります。

評価をされないと不安になる気持ちはわかりますが、相手を不快にさせるようなメッセージを送ってしまうと、逆にトラブルに発展してしまうかもしれません。

なのでまずは、相手の状況を知ることから始めましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法は、まずは配送会社に商品到着の確認をすることがポイントでしたね。

そして、すでに配送済になっていても、受け取り評価をされない場合は、まずは相手に連絡を取ってみましょう。

その際、トラブルに発展しないように、相手の状況を考慮したメッセージを送ることが大切です。

それでも受け取り評価されない場合は、現在の状況を細かくメモし、メルカリ運営事務局に相談してみましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

(関連記事2:メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

(関連記事3:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事4:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事5:メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事6:メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点とは!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで評価をコメントするときの注意点とオススメの例文!?

・メルカリで返品の送料をどちらが払うか事例別にご紹介!?

・メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすく解説!?

・メルカリで評価を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

このページの先頭へ