メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

画像1今では多くの方が利用されているメルカリですが、取引の回数が増えると、その分相手を評価しなくてはいけませんよね。

そうなると、毎回評価のコメントを書くのは、少し面倒だなぁと感じている方もいるかもしれません。

実際、評価のコメントは必須ではないため、書かなくても問題はありませんが、コメントがなかったら相手はどのように受け止めるでしょうか。

また、自分が評価をされた際に、相手からコメントがなかったら、どのように対処すればよいのか分かりませんよね。

そこで今回は、メルカリで評価をコメントなしにする場合の注意点と、反対に評価のコメントがなかった場合の対処法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで評価のコメントをしない場合の注意点をご紹介!?

・メルカリで評価のコメントは必要なのか!?

メルカリで取引が完了して相手を評価する際、特に特筆することがなければコメントは書く必要はありません。

また、評価のコメントはメルカリの規約でも必須とされていないため、書かなくても規約違反とはなりませんのでご安心ください。

ですが、一言あるのと無いのとでは、こちらに対する相手の受け止め方が大きく変わってくるのではないでしょうか。

たとえば、取引に不満があった場合、「悪い」と評価を付けて、相手に「なかなか返信がなく不安な取引でした」や「もうお取引はしたくありません」などとコメントを書く方もいるかと思います。

すると、素直な相手であれば、真摯に受け止めて「今後は気を付けよう」と反省し、次からの取引に活かす方も多くいるはずです。

しかし、「悪い」と評価だけ付けてコメントが書かれていなかったら、相手は何が悪かったのかが分からず、反省のしようがありませんよね。

なので、評価のコメントは、評価によっては必ず書いた方が良い場合もありますね。

・メルカリで評価のコメントをしない場合の注意点はコチラ!?

画像3

前に説明した通り、評価のコメントは必須ではないので、書かなくても規約違反とはなりません。

そして、相手に対して特に特筆することがなければ、「良い」または「普通」で評価し、コメントは書かずに取引を完了することができます。

しかし、「良い」または「普通」を選択し、コメントなしで評価した場合、相手はどのように感じるのでしょうか。

たとえば、「悪い」と評価されることは誰でも傷つきますが、反対に「良い」または「普通」と評価したときに、「丁寧なお取引ありがとうございました」などの取引に対するお礼や感謝のメッセージが書かれていると誰でもうれしいですよね。

逆に、「良い」または「普通」で評価してコメントがないと、相手は「取引に対するお礼もないのか…」と少し悲しい気持ちになり、こちらに対し悪い印象を持たれてしまうこともあるようなので注意が必要です。

メルカリで相手を評価するときは、相手に「是非また取引したい!」と思ってもらえるように、コメントを一言書いてあげるだけでも、好印象を持ってもらえるかもしれませんね。

スポンサーリンク

評価のコメントがなかった場合の対処法をご紹介!?

画像4

メルカリで、相手から評価をされた際に、コメントに記載がなかった場合はどのように対処すればよいのでしょうか。

一番困るのが、「悪い」と評価され、コメントに何も書かれていないケースですよね。

以前のメルカリであれば、相手が自分に付けた評価やコメントが先に確認できたので、取引を完了する(こちらが相手を評価する)前に、取引連絡で相手に理由を聞くことができていました。

しかし、2014年12月以降は、評価を公平に行うためシステムが変更となり、お互いの評価が終わるまで、相手の評価やコメントを先に確認するということができなくなってしまったようです。

なので、コメントがなく「悪い」と評価されてしまった場合に、相手に理由を確認する手段がないので、「悪い」を付けられないように普段からマナーを守ってメルカリを利用するしかないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで評価のコメントをしない場合の注意点と、反対に評価のコメントがなかった場合の対処法をご紹介いたしました。

メルカリで、相手に「悪い」の評価を付ける際は、報復評価がないとはいえ、必ずコメントに理由を書いてあげた方が良いですね。

また、「良い」または「普通」の評価で、相手に特に特筆することがなくても、「また取引したい!」と思ってもらえるように、お礼と感謝のメッセージを書いてあげると好印象を持ってもらえますよ。

そして、相手からコメントなしで「悪い」と評価された場合、評価が終わった後では理由を確認する手段がないので、普段からマナーには気を付けた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

(関連記事:メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【発送後・受け取り後両方に役立つ記事】

・メルカリで評価をコメントするときの注意点とオススメの例文!?

・メルカリで返品の送料をどちらが払うか事例別にご紹介!?

・メルカリの評価の仕方や注意点を具体的にわかりやすく解説!?

・メルカリで評価を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

【発送後に役立つ記事】

・メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法をご紹介!?

このページの先頭へ