ミンネでレビューが悪い時の原因と対処法!見方や書き方の見本も

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91ミンネはハンドメイド作品をスマホで気軽に売買できるアプリやサイトで、日本最大級のユーザー数や出品数を誇ります。

そして、使用している人が多い分だけ、ミンネでは必ずと言っていいほど問題になるのが悪いレビューなんですが、こうした時の原因や対処法を知っておきたいですよね。

それから、ミンネのレビューの見方や書き方の見本についても気になるのではないでしょうか?

そこで今回は、ミンネでレビューが悪い時の原因と対処法、また、見方や書き方の見本についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ミンネで悪いレビューがつくのはなんで?対処法も

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

ミンネはスマホ一つで簡単に登録ができ、ハンドメイド作品を気軽に売買できるアプリやサイトですが、「発送が悪かった」「作品が壊れていた」などの悪いレビューを書き込まれることがあります。

そして、こうした悪いレビューの原因となるのは、次のようなやりとりがきっかけになることが多いようです。

・商品が思っていたのと違った

・発送予定日より遅れて届いた

・作品が破損していた

このようなものが多いので、販売者側はたいして気にしていないようなことでも、購入した人にとってはがっかりしてしまったり、発送前は無事だった商品も梱包などが問題になって開封してみたら破損していたということが起こりかねません。

ミンネで悪いレビューがついた時の正しい対処法は?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

悪いレビューとはいえ、販売者側への大切なメッセージに変わりはありませんし、クレームのように書かれていても絶対にしてはいけないことが「無視」です。

そして、レビューを書いてくれた人に対して対応をしないでいると、それは別の人が購入を検討する際にマイナス要因になってしまい、作家としての人気が落ちていってしまうのです。

そのため、レビューにはできるだけ早く返信をし、発送が遅れた理由は仕事が忙しかった、体調を壊していたなどの明確な理由があれば、素直にそれを伝えて、お詫びするようにしましょう。

そして、商品の破損に関しては、責任の所在が明確でないとしても、対応し、新しい商品と交換するなどケアをすることで、印象は改善されます。

また、できれば発送が遅れるなどが分かっている場合は、事前に販売者側から購入者に対してメッセージを送っておけば悪いレビューがつくことはないですし、好印象を与えることができるのでオススメです。

それから、悪いレビューだけではなく、良いレビューに対しても一つ一つきちんと読んで個別に返信をすることで、丁寧な販売者として良いイメージがつき、新規顧客獲得につながることでしょう。

ミンネのレビューの見方や書き方の見本!

ミンネ初心者で、まだレビューを書いたことがない方は、次を参考にレビューを書いてみましょう。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

まず、会員ページにログインし、サイドメニューの「買ったもの」をクリックし、レビューを書くボタン、もしくは注文の詳細をクリックしましょう。

そして、買ったもののページで次のような画面が出てくるので、購入作品への素直な意見を書きましょう。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

それから、絵文字ボタンを押すと、レビューに使用できる絵文字も選択できますよ。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

そして「レビューを投稿する」ボタンをクリックしたら完了です。

ちなみに、販売者側から返信があるまでは、こうしたレビューの編集や削除もできます。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

それから、レビューは作品ページの右下「この作家への感想・コメント」に表示されるのですが、おさるの人形に対してレビューを書くなら、

・おさるの人形を購入しました!思ったとおり可愛い^^お気に入りです。新作も楽しみにしています。

といった具合に「何を買ったか」「どんな感想を持ったか」「応援するコメント」の3つは入れて書くようにしましょう。

そして、上記は良いレビューですが、残念ながら商品を受け取ってがっかりすることがあれば、正直に書くようにしましょう。

ただし、よほどのことがない限り、一方的に攻撃的なコメントを書くことは控えるようにしましょうね。

なので例えば、

・フェイクファーのバッグを買いました!商品説明の通り、もこもこで触り心地は良いのですが、色味が思っていたよりくすんでいて残念だったかも…商品写真は加工なしだと嬉しいな^^;これからもがんばってください!大切に使いますね。

などと書くようにしましょう。

つまり、悪いレビューの場合は「何を買ったか」「どこが残念だったか」「具体的な改善ポイント」「応援するコメント」を書くととても良いです。

こうした一つ一つのレビューで作家のモチベーションもコントロールされるので、できるだけ相手の立場を思って書くようにしましょうね。

ミンネのレビューの見方は?

一方、既に書き込まれたレビューを読む場合は、作家さんの紹介ページに飛ぶと、レビューというタブがありますので、そちらを見るとレビューの一覧が見られるようになっています。

また、作品ページの右下の方に「この作家への感想・コメント」とありますので、こちらからもレビューを見ることができます。

そして、スマホアプリでも、作品をクリックすると中央部に「作家について」という項目があり、その項目の下にレビュー(★マークがついています)をクリックすると、その作家の作品についてのレビューが見られるので、便利ですよね。

こうしたミンネのレビューは全ユーザーに対して開かれているので、出品しているユーザーは、自分の作品へのレビューをチェックするのはもちろんのこと、他のユーザーからも見られていることを意識した方が良いでしょう。

そして、気になるユーザーができたけれど、購入するかどうか迷っている場合は、とりあえずユーザーをフォローして、そのユーザーにつくレビューをしばらく参考に読みながら、購入について検討することもできるのです。

スポンサーリンク

ミンネでレビューがなかなか書いてもらえないのはなぜ?対策も

ミンネで販売ができたら、できれば購入者にはレビューを書いてもらいたいですよね。

でも、なかなか書いてもらえないとしたら、

・単にレビューを書く時間がない

・レビューを書くに値しない作品

といったことが考えられるそうです。

そして、同じハンドメイドアプリでも、他のサービスによってはレビューは必須になっているものがあるものの、ミンネの場合は任意になっているので、書いてもらえないこともあるんですね。

こうした場合は、レビューを積極的に書いてもらうためにも、リピートして購入してくれる人にはちょっとしたアクセサリーをプレゼントしたり、マメにメッセージを送ってみたりと工夫することをオススメします。

それから、購入者側でレビューを書く習慣がまだない方は、作家のモチベーションを上げるためにも、どんなささいなことでも良いので、できるだけレビューは書いてあげるようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ミンネでレビューが悪い時の原因と対処法、また、見方や書き方の見本についても詳しくお伝えしました。

まず、ミンネでレビューが悪い時には、商品発送の遅延や破損などの理由や、思っていた商品と違ったなどの印象の問題などがありますが、販売者側はどんなものでも無視はせず、できるだけ早く返信をし、お詫びをしたり商品交換をすると良いとのことでした。

そして、ミンネでは商品ページや作家ページから簡単にレビューを書いたり読んだりできるので、その方法もお伝えしましたね。

こうしたレビューは新規購入者を招く重要な要素になるので、なかなか書いてもらえないのであればリピーターに対してちょっとしたプレゼントをするなど工夫して、人気作家になれるようにマメに配慮を行なうと良いとのことでした!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ミンネ」に関する他の記事はコチラ!?

・ミンネの売れるまでの流れと売れたらやること!収入や税金は?

・ミンネの売れ筋のチェックの仕方と売れる方法のポイントまとめ!

・ミンネで売れない時にやりがちな5つのミス!効果的な改善策も!

・ミンネとクリーマの比較と使い分けのコツ!両方もアリ?

・ミンネの手数料を他のサイトと比較!どこでの販売がお得?

・ミンネの送料設定のコツと追加送料の注意点!ネコポスについても

・ミンネのトラブルまとめ!避けるために知っておくべき注意点も!

・ミンネの評判や口コミ!長所や短所と他のフリマアプリとの比較も

・ミンネで写真の上手な撮り方や使えるアプリ!サイズ調整の方法も

このページの先頭へ