オタマートのトラブル事例と解決法!未然に防ぐ方法についても

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91不要になった商品などを簡単にスマホで出品し、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるフリマアプリが流行っていますよね。

そんな中で、オタク商品専用のフリマアプリ「オタマート」では過去に色々なトラブルが起こったことがあるそうなので、その事例や解決法についてまとめて知っておきたいのではないでしょうか?

また、オタマートでトラブルを未然に防ぐ方法についても気になりますよね。

そこで今回は、オタマートのトラブル事例と解決法や、未然に防ぐ方法についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

オタマートのトラブル事例と解決法まとめ!未然に防ぐ方法は?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

最近では大手ファッションサイトZOZO TOWNなども参入したことでますます市場を広げているフリマアプリですが、今回テーマになっているのはオタク商品専用のフリマアプリ「オタマート」です。

ただ、このオタマートでは、過去に様々なトラブルが起きているので、その事例や解決法について紹介していきますね。

最も有名なのは「おそ松さん詐欺」!

オタマートでは、2016年1月30日に「おそ松さんグッズ」と称して出品されたものについて詐欺との指摘が相次ぎました。

そして、購入した方が商品を開封すると、おそ松さんグッズは1つも入っていないのに、カラフルに塗られた爪だけが入っていたそうです。

何だか信じられない話ですが本当のようです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

ちなみに、このおそ松さんグッズ詰め合わせは、1,500円の商品だったそうです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

しかも、購入した人から出品者に対してクレームが殺到しても出品者側は詐欺を認めず、返金などは受け付けなかったため、運営側から調査が入り、売上金を差し押さえる騒ぎとなったというのだから、驚きですよね。

他のオタマートのトラブル事例まとめ

オタマートでは、

・商品が発送されない

・発送されたのに届かない

・発送されたものが壊れていた

・発送し届いたはずなのに受取連絡をしてくれない

などのトラブルも起きているようなので、1つずつ詳しく確認していきましょう。

1、 商品が発送されない

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

支払いは行なったものの、商品が発送されないケースです。

こうした場合は、購入者はオタマートの運営サイドに商品が発送されないことを通知すると、運営サイドは出品者に対して連絡をし、一定期間返信がなかった場合は、返金処理を行なっているそうです。

2、 発送通知があったのに届かない

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

次は、商品の発送連絡があったのに、商品が届かないケースです。

こうした場合は、まずは、出品者と購入者でやりとりをして、配送住所の確認をしましょう。

そして、間違いがない場合は、郵便事故の可能性も考えられるので、出品者側は次のようなサービスで調べるようにしましょう。

郵便物の調査の申し出のサイトはコチラ!?

また、この場合は運営サイドで詳細を調べることが難しいため、両者の話し合いで解決してもらい、話し合いの結果返金することになったら、運営サイドに問い合わせると処理してもらえるそうです。

3、 発送された物が壊れていた

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

発送されて届いたものが壊れていたケースです。

この場合は、出品者と購入者同士の話し合いでしか解決できず、運営サイドではサポートしていないそうです。

そして、両者の話し合いの上で、返金することになったら、運営まで問合せれば処理してもらえるとのことです。

4、 発送し、届いたはずなのに受取連絡をしてくれない

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%98

出品者が発送し、もう届いてもいいはずなのに、購入者から受取連絡がないと、出品者側は売上金を受け取ることができません。

この場合は、出品者が運営サイドに連絡を入れると、運営サイドから購入者に対して連絡を行ない、一定期間返信がなかった場合は、商品を受け取ったものとして処理し、売上金の払い込み準備を行なってくれるそうです。

オタマートで起こりうるトラブルを未然に防ぐには!?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%99

このように、商品にまつわるトラブルは様々なものがあるんですが、これらはオタマートに限ったことではなく、フリマアプリならどこでも起こりうることのようです。

そのため、未然に防ぐ方法として、特に商品を購入する際には、

・出品者のプロフィールページを見て、過去にトラブルを起こしていないかチェック

・配送方法には保障のあるもの(ゆうパック、クロネコヤマト宅急便、佐川急便など)を選ぶ

などを行なうことをオススメします。

そして、出品者のプロフィールページを見て、過去の取引実績がない人や、悪いという評価が1つでもついていれば避けた方が無難です。

また、おそ松さん詐欺の時もそうなんですが、現物の写真が使われていない場合は論外と考えた方が安全だとのことです。

これで、たいていのトラブルは未然に防ぐことができるのですが、商品の破損などは当事者間でしか解決できないことなので、何か困ったら泣き寝入りすることなく、相手に対してしっかりと連絡を入れましょう。

それから、出品者は購入してもらったら速やかに発送を行ない、購入した人も受け取ったら速やかに受け取り連絡を行なうなど、最低限のマナーを守りながら利用することが大切です。

スポンサーリンク

オタマートではどんなものが売買できるの?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%90

オタマートは、オタクグッズ専門のフリマアプリなので、アニメやゲーム、アイドルグッズが多いようです。

そして、フィギュアやカード、書籍、ゲーム、DVDやCD、コスプレグッズ、オーダーメイドなどかなり幅広く取り扱っているようです。

なので、オタクグッズと言えば秋葉原などでは充実していますが、レアな商品をスマホで閲覧しながら気軽に購入できるという点では、オタマートはかなり人気なのも分かりますよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、オタマートのトラブル事例と解決法や、未然に防ぐ方法についても詳しくお伝えしました。

オタマートでは、最も有名なトラブル事例としておそ松さんグッズ詐欺というのがあり、1500円で販売されたものが、届いたら爪だけで、クレームや返金も受け付けられないので売上金差し押さえという騒ぎになったのでした。

その他にも、商品の未着や破損、受取連絡がないなどのトラブルもあるので、商品破損など以外は運営サイドに連絡するとサポートしてくれて返金してもらえたり、出品者と購入者で話し合って解決した事例などを紹介しました。

こうしたトラブルはオタマートに限ったことではないので、フリマアプリを利用する時は出品者情報や商品写真を念入りにチェックし、安全を確かめるなどトラブルを未然に防ぐ方法を押さえれば、オタマートはレアなグッズもたくさんあっておすすめのアプリなので、安心して使えて良いとのことでした!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

このページの先頭へ