ミンネの手数料を他のサイトと比較!どこでの販売がお得?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91ミンネは、ハンドメイド作品を手軽に売買できるスマホのアプリで、creemaやiichiなど様々なアプリの中でも最も有名なのではないでしょうか。

そんなミンネですが、実際に商品を販売した場合、販売手数料はどれくらい取られるのか、手数料を他のサイトと比較してみたいですよね。

そして、どこで販売するのが最もお得なのかも気になるのではないでしょうか。

そこで、ミンネの手数料を他のサイトと比較して、どこでの販売がお得かといったことについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

フリマアプリで販売するならどこがお得?ミンネや他サイトの手数料を比較!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

ミンネは好きなクリエイターをフォローしたり、タイムラインでフォローした作家さんの近況が流れて来たり、メッセージも気軽に送れるので、商品の売買だけでなくSNS要素も強いフリマアプリでとても人気です。

そして、実際の商品の売買ですが、クリエイターは1,000円以上の売上で入金が受けられることになっており、販売者側のみ販売手数料として10%の手数料を負担することになっています。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

一方で、個人だけでなく、工房やメーカー直販の作品なども多く取り扱っているiichiでは、手数料が20%とちょっと高めです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

それから、creemaは販売手数料の設定がちょっと特殊で、基本的に手数料は12%ですが、3ヶ月毎の確定売上金額に応じて8%まで下がるとされています。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

最後に、tetoteは、取引手数料は12%とされていますが、振込手数料を抑えるために最大3ヶ月までに売上を繰り越すことができるそうです。

このように、手数料を比較すると、総合的に見ると最もお得なのはminneでの販売ということが分かりますよね。

ただし、最も手数料が高いiichiでは海外からの購入に対応していて梱包や輸出を代行してもらえたり、creemaはたくさん売れば手数料が下がったり、tetoteは繰り越しができるので自分で多少コントロールが利いたりと、それぞれ工夫がなされていますよね。

なので、販売するなら最もお得になるのはミンネですが、それぞれ目的に応じてアプリを変えたり、売る時はミンネだけど買う時は工房ものを見たいからiichiを使っているといったように複数のアプリを使っている方も多いようですよ。

スポンサーリンク

ミンネで人気作家を目指すには?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

ミンネには、冒頭で紹介した通り、EC機能だけでなくSNS機能もついているので、購入者とのコミュニケーションを行なったり、自分のストアを充実させていくことによって人気作家になることができます。

そして、特に新規ユーザーよりも、既に購入してくれたユーザーに対して、次のようなことを行ないましょう。

1、 アフターフォローやサービスを充実させる

人気作家のほとんどが実践しているのが、このアフターフォローとサービスです。

そして、例えば発送時に商品が破損していた場合はスムーズに対応したり、クレームに対してどれだけ真摯に対応しているかによって評価が変わるのです。

2、 定期購入者に対してはプレゼントを贈る

定期的にあなたの商品を購入してくれているユーザーがいるなら、ちょっとしたプレゼントを贈ると良いですよ。

例えば、指輪を買ってくれたのであれば指輪拭きをプレゼントしたりといった具合です。

こうしたささいなサービスや心遣いが、この人から買ってよかったという思いに繋がり、良い評価の口コミが増えるので、結果的に新規のユーザーが増えるそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミンネの手数料を他のサイトと比較して、どこでの販売がお得かといったことについて詳しくお伝えしました。

まず、ミンネでは販売手数料が10%なのに対し、iichiは取引手数料が20%、creemaでは基本が販売手数料が12%ですが3ヶ月毎の売上金額に応じて8%まで下がり、tetoteは取引手数料が12%ですが3ヶ月まで繰り越しができるとのことでした。

そのため、総合的に見るとミンネでの販売が最もお得なんですが、iichiは海外への輸入サポートがあるなど、それぞれ良さがあるので、目的に応じて使い分けることもできるとのことでしたね。

また、minneではECだけでなくSNS機能も強くユーザ同士で色々とやりとりができるので、購入してくれた方にはこまめにメッセージを送りアフターフォローに励んだり、定期購入者にはちょっとしたプレゼントを贈るなどすると、人気作家になれてよりフリマアプリが楽しみになるとのことでした!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ミンネ」に関する他の記事はコチラ!?

・ミンネでレビューが悪い時の原因と対処法!見方や書き方の見本も

・ミンネの売れるまでの流れと売れたらやること!収入や税金は?

・ミンネの売れ筋のチェックの仕方と売れる方法のポイントまとめ!

・ミンネで売れない時にやりがちな5つのミス!効果的な改善策も!

・ミンネとクリーマの比較と使い分けのコツ!両方もアリ?

・ミンネの送料設定のコツと追加送料の注意点!ネコポスについても

・ミンネのトラブルまとめ!避けるために知っておくべき注意点も!

・ミンネの評判や口コミ!長所や短所と他のフリマアプリとの比較も

・ミンネで写真の上手な撮り方や使えるアプリ!サイズ調整の方法も

このページの先頭へ