ラクマの支払い方法!クレジットカード決済やコンビニ支払いなど

サムネイルラクマは楽天が運営するフリマアプリで、ユーザー数も右肩上がりの人気アプリなので、使い始めるかどうか、検討中の方も多いのではないでしょうか?

なので、購入する時の支払い方法は、クレジットカードのカード払いや、ケータイ払い、コンビニ払いなどが選べるのかといった点や手数料が気になりますよね。

また、ラクマで分割払いは可能なのかといったことや、コンビニでの確認番号や、出品者への振込時間なども知っておきたいですよね。

そこで今回は、ラクマの支払い方法で、クレジットカード決済やコンビニ支払いなどについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ラクマの支払い方法!クレジットカード決済やコンビニ支払いのどれがお得?

ラクマの支払い方法!ケータイ払いやカードの分割払いもOK?

画像2

ラクマの支払い方法では、次の4つが選択可能です。

・クレジットカード払い

クレジットカードの場合はVisa、master、JCB(楽天カードの場合のみ)が利用できますが、カードの分割払いは利用できないので、全て一括での支払いになります。

・コンビニ/ATM(ペイジー)払い

ローソン、ファミリーマートなどの主要なコンビニであれば選択が可能で、代金は指定したコンビニの店内に設置されているマルチメディア端末に確認番号を入力し、発券される申込券をカウンターに持って行って支払います。

または、ATM(ペイジー)でもお支払いが可能です。

それから、1度選択した支払い方法を変更することはできませんが、以下のコンビニでは、それぞれ同じ確認番号で支払いが可能です。

○ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップ

○サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、スリーエフ

なので、もしもオフィス近くのファミリーマートで支払おうと考え、ファミリーマートを選択しても、自宅近くのローソンがあれば、ローソンでも支払うことができます。

ちなみに、コンビニ/ATM(ペイジー)払いを選択した場合にのみ、手数料が216円かかるので注意で、手数料無料で支払いを済ませたい場合は、クレジットカードでの支払いが便利ですので、1枚持っておくと良いでしょう。

ラクマにも使えるポイントがもらえる楽天カードの詳しい情報はコチラ!?
↓↓↓
楽天カード入会で楽天スーパーポイントがもらえる!

・売上金から支払う

ラクマで出品し、売れた時の売上金をプールしておくと、そのまま買い物に利用ができます。

なので、購入画面で「売上金があります」と表示されたら選択し、全額を利用するか、一部の売上金を利用するか決めることができます。

・楽天スーパーポイントで支払う

楽天銀行や楽天オークションで貯めた楽天スーパーポイントを、ラクマでの買い物にも利用できます。

そして、1ポイント1円として、50ポイントから利用でき、ポイントがある場合は購入画面で「ポイントがあります」と表示されるので、そこで全額利用するか、一部を利用するか選択すると良いでしょう。

ただ、ポイントの利用は30,000ポイント(楽天スーパーポイントとキャッシュの合計)が上限となるので注意しましょう。

また、支払い方法が確定した後に、ポイント利用を選択することはできません。

このように、ラクマでは色々な支払い方法があるので、都合の良いものを選ぶと良く、手数料のかからないクレジットカード払いが最もお得だそうです。

ただし、支払期限が2日後の24時までに定められているので注意しましょう。

もしも、支払期限を過ぎると出品者からキャンセルの手続きが可能になってしまうので、せっかく見つけた商品を買えなくなってしまうかもしれません。

また、決済後に支払金額を変更したくても、値下げ交渉などはマナー違反になるので不可能で、ケータイ払いや代金引換のサポートもしていないので、注意しましょうね。

出品者への振込時間は?

画像3

購入者が決済を済ませた後、出品者が商品を発送し、無事に購入者へ到着して開封してもらい、特に問題がなければ購入者が「受け取り評価」を行います。

そこで初めて、出品者は売上金の振り込み申請をラクマに対して行うことができるそうです。

そして、振込スケジュールは、登録している口座が楽天銀行か、その他の銀行かによって異なります。

・楽天銀行の場合

0:00~8:59に振込申請をした場合、当日中に振り込まれます。

また、9:00~23:59に振込申請をした場合は、翌営業日に振り込まれます。

・その他の金融機関の場合

0:00~8:59に振込申請をした場合、翌営業日に振り込まれます。

また、9:00~23:59に振込申請をした場合は、翌々営業日に振り込まれます。

つまり、楽天銀行以外の金融機関でも、受け取り評価をしてもらったら、その日中に申請すれば、遅くても2日後までには売上金を受け取ることができるのですね。

ちなみに、他のフリマアプリで人気のメルカリなどは、売上金を受け取れるまで3週間近くかかるので、商品が売れたらすぐにでも売上金を受け取りたい方にはラクマのサービスが嬉しいですね。

スポンサーリンク

よくあるトラブルへの対処法は?!

画像4

無事に支払いが済んだら、後は商品の到着を待つばかりですが、次のようなトラブルに遭うことがあるので、対処法をチェックしておきましょう。

・商品が到着しない、または出品者に連絡が取れない

出品者が発送準備に時間を要している可能性もあるため、まずはメッセージで出品者へ連絡すると良いでしょう。

ただ、出品者に連絡ができない事情があるかもしれないので、まずはメッセージ機能で出品者に対して事情を聞くなどして、できるだけ気持ちのいい取引を行うようにしましょうね。

尚、商品に設定されている「発送までの日数」の期日から3日間が過ぎると、取引画面からラクマ運営事務局へ問い合わせることができるので、連絡してみましょう。

・発送通知が来たのに、商品が届かない

配送されずに困っている場合は、まずは出品者へ連絡し、配送会社のお問い合わせ伝票番号を教えてもらって、配送業者の追跡サービス等を利用して確かめましょう。

また、ポストに不在通知が入っていないかなど、基本的なこともきちんと確認するようにしましょうね。

・送料込みの商品が着払いで届いた

送料込みで販売されていた商品が、着払いで届く場合が稀にあるようなので、その場合は配送業者に受け取れない旨を伝え、商品を戻すようにしましょう。

もしもうっかりしていて支払いを済ませ、受け取ってしまった場合は、取引メッセージで出品者と話し合い、配送料を負担してもらえるよう相談するようにしましょう。

この他、直接取引を選択している場合、出品者が受け取り場所に現れないケースなどもありますが、まずは取引メッセージで出品者に連絡をしましょう。

また、購入者の方は、入金完了後10日前後で、取引画面からラクマ運営事務局へ問い合わせることができるので、出品者とメッセージが不通になってしまっていたり、メッセージのやりとりでは解決しない場合などは、運営事務局を頼るようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ラクマの支払い方法で、クレジットカード決済やコンビニ支払いなどについて詳しくお伝えしました。

まず、ラクマの支払い方法は、クレジットの一括払い、コンビニ/ATM(ペイジー)払い、売上金での支払い、楽天スーパーポイントでの支払いの4つが選択できますが、分割払いやケータイ払い、着払いはできないのでしたね。

そして、コンビニ払いでは確認番号が必要になるので、店内の端末で番号を打ち込み、カウンターで支払うとのことで、ポイント払いにもルールがあるとのことでした。

また、出品者への振込時間は、楽天銀行か他の金融機関を登録しているかで少し異なりますが、遅くても2日以内には売上金を受け取ることができるのでしたね。

それから、支払い後のよくあるトラブルの内容や対処法もお伝えしたので参考にし、出品者も購入者も、気持ちの良い取引ができるようにしましょう。

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ラクマ」に関する他の記事はコチラ!?

・ラクマでの電話番号の認証や認証番号の入力のトラブル対処法!

・ラクマでの問い合わせ!返品したい時や相手をブロックしたい時!

・ラクマで送料を一番安くする方法!大きさや重さごとにチェック!

・ラクマの匿名性!出品者の住所は発送の時にどうしても必要?

・ラクマで出品できない時は利用制限の可能性アリ!偽物の売買は?

・ラクマで再出品する方法!専用での出品や値下げ交渉についても!

・ラクマでの商品の受け取り!手渡しやコンビニ受け取りや局留めも

・ラクマの買い方をわかりやすく!購入方法を最初からご紹介!

・ラクマで再登録する方法!機種変更後やログインできない時!

・ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法!口座登録も!

・ラクマの売り方のコツ!売れる時間や売れ筋と全然売れない理由!

・ラクマの口コミと評判!安全性や簡単な仕組みについても!

このページの先頭へ