ラクマで送料を一番安くする方法!大きさや重さごとにチェック!

サムネイルフリマアプリでは、商品の魅力が伝わる写真や商品紹介のテキストや、出品者の信頼度の高さなども重要ですが、なんといっても1番に重要視してしまうのはお値段ですよね。

ただ、商品がどんなに安く売られていても、送料が高くつく上に、着払いになってしまっては誰も買わないので、出品者は様々なコツを使って送料を安くし、送料込みで出品することが多いようです。

なので、今回は、ラクマで送料を一番安くする方法を大きさや重さごとにチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

ラクマで送料を一番安くする方法は?大きさや重さチェックも!

ラクマに出品し、確実に売れるためには「送料込み」にして売り出すのがほぼ必須と言えるのではないでしょうか。

それくらい、送料は重要ですし、例えば千円の安い商品でも、配送料がさらに千円かかると聞いたら、ほとんどの人が購入をやめてしまいますよね。

そこで、大きさや重さごとに送料をおさえる方法を知って、気持ちよく「送料込み」として配送できるよう、チェックしておきましょう。

ラクマで送料を一番安くする方法は?大きさや重さも!

1、厚さ3cmまでなら…クリックポスト(一律164円)

画像3

2014年に登場した新しい発送サービスで、2015年3月まであったクロネコメール便のような感じで、厚さ3cmまでの商品をたった164円で配送することができます。

ただ、クリックポストの宛名書きは手書きが禁止で、専用ラベルをプリンタで印刷する必要があるので、少々面倒ですよね。

それから、到着までの日数は、場所にもよるようですが、2?3日を見ておくのが良さそうです。

2、厚さ2cm×重さ1kgまで….スマートレター(一律180円)

画像4

こちらも2015年4月から始まった新しいサービスで、レターパックと同じような感覚で使えて、厚さ2cmまで、重さ1kgまでという条件付きで、A5サイズの封筒で配送することができます。

ただ、レターパックよりは小さく、発送した商品の追跡をすることもできないので、用途が限られますが、とにかく安く、関東から関西のような距離であれば1日で相手に商品を届けることができて、早く届くのも魅力的ですね。

なので、小さい商品をすぐに送りたい方にオススメです。

3、3kgまでの商品…ゆうメール(180円~)

画像5

3kgまでの冊子や、CDやDVDを送ることができ、集荷はしてもらえないのですがポスト投函できるのが便利ですね。

そして、切手を使うと最も安く送ることができますし、大量に送る場合は個別に郵便局と交渉をすることで、送料が安く抑えられるので、オススメです。

4、定形外郵便

画像6

定形外郵便は、ゆうメールで送れない次のサイズが適応しています。

・サイズ:長辺60cm、3辺計90cm

・重さ:4kgまで

そして、ゆうメールと同様に、切手を使うと安く抑えることができますよ。

5、厚さ4cm×重さ4kg…レターパックプラス(一律510円)

画像7

厚みのある本やTシャツ、衣類などを送るときにオススメで、配送後の追跡もできるので安心ですし、集荷もしてくれるので手間を最小限で済ますことができますね。

6、ヤマトとの提携サービスを利用

画像8

ラクマでは、クロネコヤマトと提携し、「ラクマ定額パック」というラクマが一部送料を負担してくれるサービスを展開しています。

そして、料金は全国一律で、ネコポスが195円、宅急便コンパクトが380円で、全国4,000箇所あるヤマト運輸の営業所に商品を持ち込むことで発送ができます。

また、ネコポスはポストに投函可能な小物を発送可能で、宅急便コンパクトは厚さ5cm以内の中型サイズの商品発送に利用できるそうです。

というわけで、お得な配送方法は色々あることがわかりますね。

ただ、顔が見えない相手との取引をする以上は、荷物の追跡ができた方が万一の時に安心ですよね。

その点、ヤマトとの提携サービスを利用すると、大きさや重さを考慮した中でも最も安くて安心と言えるのではないでしょうか?

そして、こうした大手運送会社との提携サービスは、大手企業である楽天が展開するフリマアプリならではのサービスなので、ぜひ利用してみることをオススメします。

スポンサーリンク

梱包も丁寧に!買う人の立場に立とう

画像9

購入してもらえたら、購入者をお待たせしないように、できるだけ早く発送方法を決めて梱包に取りかかりましょう。

そして、フリマアプリのような顔の見えない相手同士のサービスは、信頼が鍵になりますので、どんな些細な商品でも丁寧な梱包をすることが大切です。

例えば、自分が購入したときの事を考えて、写真ではキレイに見えた商品でも、到着したときぐちゃぐちゃに詰められていたら、嫌な気持ちになりますし、クレームに繋がるかもしれませんよね。

そのため、大切な自分の商品をせっかく買ってくれた人にお届けすることも考えて、丁寧に梱包し、余裕があればお礼のメッセージも添えて送るのはいかがでしょうか?

ラクマでは、購入者からの受け取り評価が、出品者の評価の重要な実績の1つになっていくので、1つ1つ丁寧に対応していくことで、人気の出品者になることができますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ラクマで送料を一番安くする方法を大きさや重さごとにチェックしました。

まず、ラクマでは、サイズや重さに応じてクリックポストやスマートレター、ゆうメールなどリーズナブルな配送方法は色々ありますが、宛名書きのシール印刷の手間や、追跡ができないデメリットなどもあるのでしたね。

その点、ヤマトとの提携サービスには、ネコポスや、宅急便コンパクトは、ラクマが送料の一部を負担してくれて安価な上に追跡もできて安心なサービスなので、オススメとのことでした。

さらに、配送する際には丁寧に梱包し、お礼も添えられれば相手が抱く信頼感も強くなり、将来的に売れっこの出品者になるための重要なポイントになるので、1つ1つ丁寧に対応して気持ちの良いお取引を心がけましょう。

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ラクマ」に関する他の記事はコチラ!?

・ラクマでの電話番号の認証や認証番号の入力のトラブル対処法!

・ラクマでの問い合わせ!返品したい時や相手をブロックしたい時!

・ラクマの匿名性!出品者の住所は発送の時にどうしても必要?

・ラクマで出品できない時は利用制限の可能性アリ!偽物の売買は?

・ラクマで再出品する方法!専用での出品や値下げ交渉についても!

・ラクマの支払い方法!クレジットカード決済やコンビニ支払いなど

・ラクマでの商品の受け取り!手渡しやコンビニ受け取りや局留めも

・ラクマの買い方をわかりやすく!購入方法を最初からご紹介!

・ラクマで再登録する方法!機種変更後やログインできない時!

・ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法!口座登録も!

・ラクマの売り方のコツ!売れる時間や売れ筋と全然売れない理由!

・ラクマの口コミと評判!安全性や簡単な仕組みについても!

このページの先頭へ