ラクマで再出品する方法!専用での出品や値下げ交渉についても!

画像1ラクマは楽天が運営するフリマアプリで、最近人気がうなぎ登りのサービスですが、出品すれば必ず全部の商品が売れるわけではありません。

なので、1度出品をとりやめてから、再出品する方法や、専用出品という手法があるので、具体的にどういう方法なのか、気になるのではないでしょうか?

また、ラクマで商品を再出品する時の値下げ交渉についても知っておきたいですよね。

そこで今回は、ラクマで再出品する方法や、専用での出品や値下げ交渉についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ラクマで再出品する方法!値下げ交渉についても!

ラクマに限らず、どんなフリマアプリでも、出品直後から1日以内の商品が一覧の中で上位に表示され、見てもらいやすいので、「いいね」もつきやすく売れ行きも良くなります。

そのため、出品してから数日経つと掲載順も下がり、「いいね」もつかないので、いつまでたっても棚に並んだままになってしまうので、そんな場合は思い切って商品を削除し、新しく出品し直す「再出品」がオススメです。

ラクマで再出品する方法は?値下げ交渉もオススメ!

ラクマでなかなか商品が売れないとしたら、もしかしたら相場よりもずいぶん高い値段で出品してしまっているのかもしれません。

そのため、同じような商品がラクマでいくら位で販売されているのか、相場を改めて確認して、商品に見合った金額を再設定し、売り出しましょう。

そしてこの時、タイトルには「再出品」「お値下げ!」といったキーワードを追加すると、以前既にチェックしたものの「高いな~」と思って買わなかった利用者がもう一度検討してくれるかもしれませんよ。

その他、よく売れている出品者の次のような手法をおさらいして、まねしてみるのも大切ですね。

・商品情報が分かりやすい

画像3

フリマアプリでは、購入者は写真とテキストしか情報がないので、この2点はとても重要です。

そのため、

・商品の状態が正確に書かれているか

・説明文に「なぜ売ろうと思ったのか、その背景」などが明記されているか

・出品者が利用した回数が明記されているか

などの点は重視されやすいです。

なので、新品なのであれば件名にもさりげなく入れておいた方が良いですし、中古でも状態が良いのであれば「中古だけど状態良し!」などきちんと書くようにしましょう。

・写真が分かりやすい

画像4

写真についても、単にキレイな写真ではなく、商品の状態が伝わるように明るい場所で撮られていて、全体が分かるようになっており、ブランド名や商品の形なども手に取るようにわかると購入しやすくなりますよね。

このように、基本的なことですが、自分が購入する立場に立ってみてほしい情報を明記すれば、きっとプラスに働くので、色々工夫してみましょうね!

ラクマで専用での出品は?

ラクマなどのフリマアプリでは、タイトルに「~様専用」と書いてあることがありますが、これは他の人にその商品を買われないようにするために、記載されているそうです。

そして、その理由としては、出品者が購入を検討している方と値段交渉のメッセージをしている最中や、購入者が取り置きを希望している場合が考えられるので、件名や説明文に「専用」と書かれていたら、残念ですが見送るようにしましょう。

一応、アプリのシステムとしては、出品者が「専用」と書いていても、その他の購入者が商品を選択し、購入できないようにブロックすることはできないのですが、「専用」の文字を無視して購入したところで、トラブルになりかねません。

また、購入者にとっても、専用での出品を行うことで、結局購入してもらえなかったり、取り置きしてもらっても購入されなければ売れないので、そのあたりのリスクも考えながら、信頼できる購入者とだけ専用出品の取引を行うと良いでしょう。

スポンサーリンク

信頼が一番大事!購入者の心をつかむプロフィールの書き方は?

画像6

購入者は、より良い買い物をするためにも、商品写真や商品情報のテキストだけでなく、出品者のプロフィールなどもチェックして、信頼できる人かどうかをよく見ています。

そのため、多くの購入者に信頼されるように、次のポイントを押さえたプロフィールを書くようにしましょう。

・あいさつと自己紹介

まずはページ訪問へのお礼を書いてから、普段のお仕事やラクマに出品している目的や、よく出品している商品のジャンルなどを書いてみましょう。

そして、連絡が取りやすい時間帯などの注意点を書いておくと、メッセージのやりとりなどで購入を検討している利用者が不満に思うことが少なくなります。

・発送や梱包について

売買が成立してから、だいたい何日くらいの日数で発送ができるのか、自分の普段の予定と合わせて予め書いておくようにしましょう。

それから、安価な商品が多い場合には、梱包も簡易的なものにしたいでしょうから、予めその点も書いておいた方が良いでしょう。

・値下げ交渉に応じるかどうか

これは必須ではありませんが、書いておくと、お互いに不快な思いをしないで済むので良いですね。

・喫煙やペットの有無

意外にも書いておくと良いのが、タバコの匂いやペットを飼っている場合の毛などの付着で、アレルギーがある購入者もいるので、配慮するようにしましょう。

そのため、特に衣類など身につけるものを販売している方は、喫煙習慣や、ペットについても明記した方がトラブルも回避でき、好印象を持ってもらえることでしょう。

このように、どれも基本的なことではありますが、フリマアプリは信頼関係の構築がとっても大事なので、プロフィールにもこだわりを持って、買う人の気持ちになった文章を書くようにしましょうね。

それから、実際に出品した後の、購入者から来たメッセージへの対応や、梱包への気遣いなども、受け取り後の評価へプラスされるので、できる限り配慮して取引を行うと、将来的に様々な商品を買ってもらいやすくなるので、積み重ねが大事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ラクマで再出品する方法や、専用での出品や値下げ交渉についても詳しくお伝えしました。

まず、ラクマでは、出品から1日以内の商品が売れやすく、それ以降は売れ残ってしまうことが多いので、商品を削除し、再度出品する「再出品」という手法があるのでしたね。

そして、以前と変更した点で「値下げ可能」なども件名に入れると良く、値下げ中の場合は「○○様専用」といったように特定の利用者専用の商品と書くことで他の利用者に購入されないようにできるのでしたね。

ただ、システム的には他の人の購入をブロックすることはできず、専用出品には結局買ってもらえないかもしれないデメリットなどもあるとのことでした。

また、より確実に売れやすくするためには、再出品の際によく売れる利用者のコツなどを参考にしたり、プロフィールを見直すことなども大事なので、諦めずに工夫を重ねて、売れ筋ユーザーを目指しましょうね!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ラクマ」に関する他の記事はコチラ!?

・ラクマでの電話番号の認証や認証番号の入力のトラブル対処法!

・ラクマでの問い合わせ!返品したい時や相手をブロックしたい時!

・ラクマで送料を一番安くする方法!大きさや重さごとにチェック!

・ラクマの匿名性!出品者の住所は発送の時にどうしても必要?

・ラクマで出品できない時は利用制限の可能性アリ!偽物の売買は?

・ラクマの支払い方法!クレジットカード決済やコンビニ支払いなど

・ラクマでの商品の受け取り!手渡しやコンビニ受け取りや局留めも

・ラクマの買い方をわかりやすく!購入方法を最初からご紹介!

・ラクマで再登録する方法!機種変更後やログインできない時!

・ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法!口座登録も!

・ラクマの売り方のコツ!売れる時間や売れ筋と全然売れない理由!

・ラクマの口コミと評判!安全性や簡単な仕組みについても!

このページの先頭へ