ラクマの売り方のコツ!売れる時間や売れ筋と全然売れない理由!

画像1本田翼さんが出演するCMが話題になったフリマアプリの「ラクマ」ですが、2014年から開始したサービスなので、最近使い始めたばかりの方も多いですよね。

そこで、ラクマのサービスを利用開始する前に、売れる方法として、売り方のコツや売り筋の商品や、売れる時間などを知っておきたいのではないでしょうか?

また、パソコンでの出品できるのかといったことや、販売手数料や出品手数料などの基本情報や、ラクマでは全然売れない場合の理由も気になりますよね。

そこで、ラクマの売り方のコツや、売れる時間や売れ筋と全然売れない理由について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ラクマはどんな仕組み?売り方のコツや売れ筋など!売れない理由も!

ラクマってどんな仕組み?パソコンで出品はできるの?

画像2

もう着なくなった洋服から、物置き部屋でオブジェと化している電化製品などは、捨てるくらいであればフリマアプリで販売したい!という方が最近は多いのではないでしょうか?

フリマアプリを利用することで、断捨離ができるだけでなく、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるので、嬉しいですよね。

その中でも「ラクマ」は右肩上がりに成長し、着実にユーザーを増やしているフリマアプリで、楽天が運営しているため、ポイントを楽天銀行や楽天ネットオークションなどと共通利用ができたり、マイルに変えたりできるのがメリットとして知られています。

また、出品手数料が無料のため、他のフリマアプリに比べて利益が格段に高いのも嬉しいポイントですよね。

そして、販売手数料としては、1万円以上の売上なら無料になり、それ以下なら216円の手数料がかかるだけなので、それほど高額の負担にはなりませんね。

また、フリマアプリは基本的にスマホで出品や購入をするサービスですが、買うときはじっくりパソコンで見ながらの方が嬉しい方も多いのではないでしょうか?

そんな中、ラクマは唯一、パソコンでの閲覧や購入が可能で、他のフリマアプリにはできない点が、楽天の運営ならではのサービスではないでしょうか?

ただし、出品についてはパソコンではできなく、スマホでアプリをダウンロードしないとできないので、出品はスマホ、閲覧や購入はパソコンと使い分けるのも良いでしょう。

★パソコンでラクマを閲覧・購入するならコチラ!?

そんな「ラクマ」ですが、どうせやるならしっかり売れた方が嬉しいので、あらかじめ売るためのコツなどを抑えておきましょう!

ラクマの売り方のコツは?売れない理由も!

ラクマに出品して、より多く確実に売るためには、次のポイントを押さえることをオススメします。

1) 売れる曜日や時間帯に出品する

画像3

ラクマのようなフリマアプリは、時間があってヒマな時にスマホを何気なく触りながら見ることが多いものです。

そのため、ラクマでは、購入を検討している方が一番多く集まる土曜日の午後から夜にかけて狙うと全体的に最も売れやすいとされています。

また、商品のジャンル毎に売れる時間帯を考えるのもコツで、例えば子供服などの出品であれば、平日の昼間などが売りやすい時間帯といえるでしょう。

このように、出品するものを最も買ってくれそうな年齢や性別の方が、一番ラクマを見ていそうな時間帯を狙って出品することがポイントの1つ目です。

2) パソコンなど、売り筋商品を出品する

ラクマでの売れ行きが特に良いのは、

・パソコンや一眼レフなどのデジタルガジェット

・ブランドの洋服

・子供服

・アニメのキャラクターグッズ

などが売れ筋商品として知られています。

まず、デジタルガジェットやブランドの洋服は、やはりぱっと見て誰もが知っているAppleやSONYなどの製品から、レディースの洋服でもデパートでよく見るブランドのものが売りやすいようです。

そのため、買ったものの、サイズが合わなくてドレッサーにしまいっぱなしのブランド服や、昔使っていたパソコンで捨てていないものなどは、とりあえず出店してみてはいかがでしょうか?

3)売り方のコツを押さえて、タイトルや文章を工夫する

購入を検討している側にとっては、写真とテキストしか情報がないので、この2点は賢く売るためにとても重要なポイントとなります。

そのため、ブランド物であればタイトルには必ずブランド名を明記し、写真でもAppleの製品であればAppleのリンゴマークがきちんと写るように工夫しましょう。

また、本文でも、洋服であれば素材の柔らかさや柄のかわいらしさや、電化製品なら使いやすさなど、おすすめポイントが簡潔に伝わるようによく考えて書くことをオススメします。

4) 送料込みで販売する

画像6

送料込みか、送料別かは、購入者が最終的に買うかどうかを判断するときにすごく大きなポイントになります!

そして、ラクマの場合はヤマト運輸と提携し「ラクマ定額パック」という送料が数百円で済むサービスを展開しているので、そうしたサービスを利用して、買ってくれる方には基本的に送料を負担させないことがポイントです。

5) コミュニケーションを丁寧にして評価の高いユーザーになる

画像7

購入する側が判断するためのポイントとして、出品者のそれまでの評価というものもあります。

これは、出品したものが購入された後に利用者間で行うコミュニケーションなどでも、丁寧であればあるほど良い印象を与えますし、もちろん商品自体が、出品時の説明文などと相当のものであることも大切です。

そのため、特に出品する側は丁寧なコミュニケーションを行い、早く売りたいからといって誇大広告をしないように注意することが大切で、そうした積み重ねでだんだん利用者からの評価が高くなっていくので、お礼などもこまめに行うと良いでしょう。

全然売れない理由は?

画像8

ラクマに出品しても全然売れないのだとしたら、上記のような売り方のコツをきちんと押さえていないのかもしれません。

そのため、相場価格よりもかなり高い価格で設定していたり、常に着払いを指定していたり、ポイントが今ひとつわかりにくい説明文を書いていないか、振り返ってみてはいかがでしょうか?

また、写真がキレイに分かりやすく撮影されていることもとても大切なので、撮影方法のコツなどは次の項目をチェックしてみましょう。

それから、ラクマはなかなか売れないフリマアプリだという口コミも時々見かけますが、これは利用者数が他のフリマアプリと比べてまだまだ少ないことが原因と考えられます。

ただし、ラクマを運営する楽天ユーザーの人数は9775万人もいて、そのうち3ヶ月に1回以上買い物をする人が1584万人いると発表されています。

そして、ラクマは楽天の他のサービスとポイント共有をすることができ、楽天銀行で貯めたポイントと合わせてマイルに交換したりもできるので、この先楽天ユーザーがラクマを利用しはじめ、利用者がさらに伸びるポテンシャルはかなりあるでしょう。

また、他のフリマアプリに比べて販売手数料がなく、発送にかかるコストも抑えるサービスがあり、さらに売上金も2日以内には振り込まれるなど、利用者にとって嬉しいポイントがたくさんあります。

そのため、今のうちからラクマを使い始めるのもオススメですね。

スポンサーリンク

ラクマで売れる写真の撮影方法はコチラ!

画像9

写真とテキストだけで買うか買わないかを判断するフリマアプリでは、スマホの写真撮影のテクニックもかなり重要なので、次を押さえて売れる商品写真を撮れるようになりましょう!

ラクマでたくさんの「いいね!」がもらえて、売れる商品写真を撮るには、

・撮影は必ず明るい場所で行う

・背景に余計な物が写らないようにする

・撮影時には角度に注意

・商品の状態が正確に写るようにする

以上の4点が重要です。

まず、薄暗い場所で商品を撮影すると、よく見えなくて商品の良さが伝わらなかったり、印象が悪くなるので、朝や昼間の明るい自然光の中で撮るようにしましょうね。

また、自然光の光が強すぎて反射してしまうのであれば、白いゴミ袋やスーパーのレジ袋を窓に貼ってカバー代わりに使うと、光が和らぐのでオススメですよ。

そして、余計な物が映り込んでいたり、背景のクロスや壁が柄物だったりすると、ごちゃごちゃして見えるので、基本的には白い背景で売りたい商品だけが写っているようにすると良いでしょう。

それから、現物を手に取ったように正確に伝えるためにも、角度に注意し、衣類などは広げた状態で、前と後ろから両方のカットを撮影し、洋服のラインが現物と違ったもののように写らないよう気をつけましょう。

さらに、破損部分があるなどのマイナスポイントは、正直に写真で撮影し、テキストでも補足すると、買う側も納得して買ってくれるので、トラブルが起きにくくなり評価も高くなりますよ。

こうしたように、買う人の立場に立って、安心できる写真をきちんと撮影して出品することをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ラクマの売り方のコツや、売れる時間や売れ筋と全然売れない理由について詳しくお伝えしました。

まず、ラクマで賢くたくさん売るには、商品のジャンルを考えて子供服なら主婦が時間に余裕のある平日の昼間などを狙い、タイトルや文章は正確に魅力を伝えられるようにし、デジタルガジェットなどの売れ筋商品を選ぶと良いのでした。

また、ラクマは安価な送料で配送できるサービスをヤマトと提携して展開しているので、送料込みで価格設定をすると、利用者が買う判断をする時の重要なメリットになるのでオススメなのでした。

そして、スマホで写真とテキストのみで購入を決めるフリマアプリでは、写真のキレイさや正確さがとても大切なので、お伝えしたコツを押さえて、早速売り始めてみることをオススメします!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ラクマ」に関する他の記事はコチラ!?

・ラクマでの電話番号の認証や認証番号の入力のトラブル対処法!

・ラクマでの問い合わせ!返品したい時や相手をブロックしたい時!

・ラクマで送料を一番安くする方法!大きさや重さごとにチェック!

・ラクマの匿名性!出品者の住所は発送の時にどうしても必要?

・ラクマで出品できない時は利用制限の可能性アリ!偽物の売買は?

・ラクマで再出品する方法!専用での出品や値下げ交渉についても!

・ラクマの支払い方法!クレジットカード決済やコンビニ支払いなど

・ラクマでの商品の受け取り!手渡しやコンビニ受け取りや局留めも

・ラクマの買い方をわかりやすく!購入方法を最初からご紹介!

・ラクマで再登録する方法!機種変更後やログインできない時!

・ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法!口座登録も!

・ラクマの口コミと評判!安全性や簡単な仕組みについても!

このページの先頭へ