ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法!口座登録も!

画像1ラクマは楽天が運営するフリマアプリで、スマホでアプリをダウンロードするだけですぐに洋服や雑誌などをフリマに出品できる便利なサービスです。

そして、会員登録は無料で、販売手数料も売上が1万円の場合は無料になるなど、色々お得なポイントがあるので、気軽に始めることができますね。

ただし、人によってはエラーが出てなかなか会員登録や口座登録ができない時があるようなので、対処法を知っておきたいですよね。

そこで、ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法や、口座登録について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ラクマでエラーが出て会員登録できない時は?口座登録も!

画像2

たまっている不要な衣類やもう使っていない電化製品など、様々な商品をスマホで気軽に、フリマへ出品できるスマホアプリが最近人気です。

そして、様々なアプリの中でもオススメしたいのが大手のネットオークションやECサービスを展開する楽天が運営する「ラクマ」です。

ラクマは、会員登録料が無料で、販売手数料も売上が1万円を超える場合は無料になり、それ以下でも216円しかかからないので、とってもお得です。

その他にも楽天ポイントを貯めたり使ったりすることができるなど、楽天ならではのお得で嬉しいサービスがたくさんあるので、フリマアプリを始めてみたいけれど、どれにするか迷っている場合は、まずはラクマを使ってみるのはいかがでしょうか?

ただ、ラクマは、スマホでアプリをダウンロードし、会員登録をするとすぐに利用を開始できるのですが、何かの不具合でエラーが起きて、会員登録に困る方がいるようなので、その対処法をお伝えしますね。

ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法!口座登録も!

まず、ラクマでの会員登録の手順は次の通りです。

アプリストアでダウンロードしたラクマのアプリを開くと、こちらの画面が開きますね。

画像3

そして「次へ」を押すと、ホーム画面にいくので、左上のメニューボタンから新規登録を行います。

画像4

楽天会員IDを持っている方はそのままログインし、まだ楽天会員でない方はまずは会員登録を行ってから進みましょう。

すると、次の画面でニックネームと、招待コードを持っている方は打ち込み、利用登録ボタンを押すと、携帯電話のSMSに認証番号が届きます。

画像5

認証番号を打ち込むと、登録は完了です!

ただ、この会員登録を行うにあたって、次のような理由でエラーが出てしまう方がいるようです。

・楽天IDが間違っているとエラーが出る

→記憶違いの可能性もあるので「IDやパスワードを忘れた方はこちら」を押して、楽天IDとパスワードを再設定しましょう。

・認証番号を打ち込んでもエラーが出る

→認証番号が間違っている可能性があるので、SMSに届いた番号をコピー&ペーストし、そのまま貼り付けると間違いが起きません。

・認証番号が届かない

→携帯電話のSMSを一括拒否にしている可能性があるため、各種携帯電話のサポートサービスから、安心・安全の項目をチェックし、SMS拒否を設定していないか確認し、ラクマで解除しましょう。

口座登録は?

また、口座登録にもエラーが出る場合があるようですが、次をチェックして対処しましょうね。

・口座番号に間違いはないか?

→銀行側の支店統合により、口座番号が変更したのに、お手持ちのキャッシュカードがまだ対応していない場合があるので、銀行のホームページで確認してみましょう。

・口座番号や支店番号などの数字を正しい入力先に入れているか?

→意外とよくあるのが項目の読み間違いをして、違う情報を入力してしまっていることがあるので、もう一度チェックしてみましょう。

・口座名義に間違いはないか?

→口座名義はフルネームをカタカナで入力する必要があるので、チェックしましょう。

・ゆうちょの場合、正しい振り込み番号を入れているか?

ゆうちょの口座を登録する場合、振り込み用の店番や口座番号を登録する必要があるので、正しく入力できているか確認しましょう。

上記を試してみても尚、エラーが出る場合は、アプリを再起動するか、通信環境が不安定になっていないかなどを確認すると良いでしょう。

ちなみに、口座登録については、楽天銀行の口座にすると、楽天ポイントが貯まってお得なので、まだ開設していない方もラクマの使用開始とともに、楽天銀行も口座開設することをオススメします!

スポンサーリンク

ラクマで金銭トラブルは発生しない?安全性は?

画像6

このように、どうしてもエラーが出る場合はありますが、意外と基本的なミスが原因のことが多いので、ラクマに問い合わせをする前に、もう一度見直すようにしましょうね。

ただし、どうしても困った時はラクマのサポートセンターに問い合わせをすると親切に対応してくれますし、ラクマはスタッフ対応も丁寧で親切なところにユーザーから高評価を受けているようです。

また、売買の際にもこうしたラクマの運営スタッフが仲介してくれるので、ユーザー同士で金銭の取引を直接行うことがないので安心です。

そのため、購入したユーザーが既に販売側へ振り込みを済ませているのに、商品が届かなかったり、不良品が届いてしまうといったトラブルが起こることはありません。

そして、商品がきちんと到着し、問題がないことを確認してから、購入者が販売側の評価を行うと、そこで初めて販売側は売り上げの振り込み申請を行うことができるそうです。

その後、ラクマから遅くても2日以内には振り込みが完了するので、販売側にとってもすぐに売上金を手にすることができて、嬉しいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法や、口座登録について詳しくお伝えしました。

まず、ラクマで会員登録をしようとしてエラーが出るのは、楽天IDや認証番号が間違っていたり、認証番号を届けてくれるSMSを携帯電話の設定で拒否にしていることなどがあるので、確認して対処するのでしたね。

また、口座登録のエラーは、口座の基本情報を正しいところに入力していなかったり、特にゆうちょの場合は振り込み用の番号を入力できていない場合があるので、確認して対処すると良いとのことでした。

そして、どうしても困った場合はラクマのサポートセンターに問い合わせるとスタッフが丁寧で親切な対応をしてくれるので安心で、金銭取引もこうしたスタッフが仲介してくれるのでトラブルが起きることなく安全性も高いのでしたね。

というわけで、フリマアプリをどれにするか迷っている方は、ラクマがオススメですよ!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ラクマ」に関する他の記事はコチラ!?

・ラクマでの電話番号の認証や認証番号の入力のトラブル対処法!

・ラクマでの問い合わせ!返品したい時や相手をブロックしたい時!

・ラクマで送料を一番安くする方法!大きさや重さごとにチェック!

・ラクマの匿名性!出品者の住所は発送の時にどうしても必要?

・ラクマで出品できない時は利用制限の可能性アリ!偽物の売買は?

・ラクマで再出品する方法!専用での出品や値下げ交渉についても!

・ラクマの支払い方法!クレジットカード決済やコンビニ支払いなど

・ラクマでの商品の受け取り!手渡しやコンビニ受け取りや局留めも

・ラクマの買い方をわかりやすく!購入方法を最初からご紹介!

・ラクマで再登録する方法!機種変更後やログインできない時!

・ラクマの売り方のコツ!売れる時間や売れ筋と全然売れない理由!

・ラクマの口コミと評判!安全性や簡単な仕組みについても!

このページの先頭へ